※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳前からトイトレ始めた方いますか?タイミングは?1歳8ヶ月でおしっこ教えてくれるように。うんちもほぼ教えてくれる。気長に始めてもいいでしょうか?

トイトレ2歳前から始めた方居ますか?タイミングはどのような感じでしたか?

今一歳八ヶ月です。2ヶ月前くらいから、おしっこすると教えてくれるようになりました。
最近は夜寝てから朝までおむつにしておらず、起きた時にちっち!と私に言い、踏ん張っておむつにおしっこして、でた!と言ったり、普通に過ごしてる中で、ちっちでた!
と教えてくれます。

でもお出かけしたりすると全く教えてくれません。

うんちもほぼ、出たあとですが教えてくれます。

トイレは後追いのせいで私のトイレに毎回ついてきており、ちっちする場所だと認識してます。

しまじろうのトイレのDVDがお気に入りで、メルちゃんのトイレでメルちゃんにトイレさせたり、そういう遊びをしているのでなんとなーくトイトレそろそろしてもいいのかなと思いつつ、、、

まだいいか、、、とも思ったり😶

上2人が2歳半差で育児必死すぎてトイトレいつ始めていつ終わったのか全く覚えておらず😭

気長にやるつもりでそろそろ始めても良いのでしょうか?🥲🥲🥲

コメント

ママリ

長男も1歳7〜8ヶ月ごろから夜中のおしっこがなかったので朝起きたらトイレに座らせて出るまで待つを繰り返し、2歳の誕生日から1時間半ぐらいを目安にトイレに誘導して促してました!
外出時は問答無用でオムツです!笑笑
うんちはしたくなるとソワソワしてわかりやすい子だったのでトイレに駆け込ませて座らせてました😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊とっても参考になります!!

おむつ卒業はいつ出来ましたか??💮

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

この子の場合は1〜2週間でおしっこは完全に昼夜問わずトイレでできるようになってうんちも5〜6ヶ月したら完璧に出来てました☺️

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ〜すごいスムーズですね🥹❣️❣️

今朝起きてからトイレに座らせてあげたらおしっこしたので、補助便座買ってあげようと思いました☺️!
    頑張ってみます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

パンツはまだ難しいかなと思うので嫌がらなければトイレに連れていってあげておむつにしても叱らずスッキリしたねと声かけてあげると楽しく出来ますよ。まだトイレまで我慢する概念がなくあっても出来ない年頃なので排泄よりもトイレは怖くないよ楽しいよとおしえてあげると良いかもです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

今朝試しにトイレに座らせてみたらおしっこできたので、まずはスッキリするね〜!と言うところから頑張ってみます😊!
    焦らず楽しく出来るよう心がけます!アドバイスありがとうございます🥺❣️

• 4月8日