※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクをたくさん飲む赤ちゃんについて、どれくらいあげればいいか分からない。ミルクの量も増やすべきか悩んでいる。初めての育児で不安がいっぱい。

こんなに母乳飲ませてミルクもあげてもまだおっぱい探して欲しがる時ってあげてもいいんですかね??😥💦
いつもは長くて左右10分ずつ程度なのに夜中4時半ごろからずっと飲ませても欲しがって寝てくれないってのを繰り返してて…
でも、こんなにあげた事ないけどってくらい飲んでるのにまだ飲み終えてすぐでも口開けてハァハァ言いながらおっぱい探してるからこんなに飲ませてもいいものなのか分からず…
あと、ミルクの量はどれくらいから増やしていったらいいんですかね?
初めての育児でわからない事だらけすぎて教えて欲しいです😭

コメント

ままま

思ってるより母乳が出てなくて足りないとかですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳の分泌量はとても良いから大丈夫だよー!って入院中は助産師さんから褒めてもらえるほどだったんですが…💦
    後、飲み終わった後赤ちゃんの口の周りに溢れたミルクついてたりするのでしっかり出てるんだと思うんですけど…😭💦
    2週間検診日までまだまだ先すぎて4時半から寝れてない状態です。
    昨日までは順調に2.3時間おきに授乳して寝かせてって出てきたのにいきなり飲ませても飲ませても寝てくれず何なら、もっとくれーとおっぱいを探しまくるので心配で心配で…。

    • 5月8日
𓃡もまみ𓃩

全然飲ませすぎとかじゃないと思いますよ!母乳も咥えてる時間ずっと出てて飲んでるわけじゃないので、単純に母乳の一回量足りてないのかなーと思いますよ🙂なので母乳の後ミルクもっと足してあげて、それでも欲しがるならもう少し増やして…でいいと思いますよ😊

母乳量測れるなら測ってみるのもいいと思います😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😭
    ちなみに、それでも欲しがるなら増やすと言うのは母乳をですか?ミルクをですか??🤔
    ミルクって間隔開けないといけないって思ってたから母乳もミルクも飲んですぐにまだ欲しがったりするとどーしよ。ってなって戸惑ってました💦💦

    • 5月8日
  • 𓃡もまみ𓃩

    𓃡もまみ𓃩

    母乳▶︎ミルク▶︎足りなそうにしてる▶︎またすぐ追加で20とか飲ませる、とかです!

    そして次回のミルクからは前回足りなそうだった分も足した量をあげたらいいです!

    母乳に関しては1時間ごとだろうが30分ごとだろうが飲ませていいので、様子見ながらやったらいいです!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今ミルク40㍉飲ませてるんですが追加で20飲ませるってなると合計で60になるじゃないですか?
    生後どれくらいから60とか飲ませて大丈夫なんですかね?💦

    母乳は一回飲んだ量がどれだけ多くても欲しがるなら飲ませて良いって感じですかね??🤔

    • 5月8日
  • 𓃡もまみ𓃩

    𓃡もまみ𓃩

    ミルクだけの量で考えたら生後1週間〜2週間で70〜80くらいです。

    でも混合の場合は母乳も飲んでるのでもう少し少なくてもおかしくはないです!

    スケールがある場所で母乳量測れれば1番いいんですが…母乳は好きなだけ飲ませていいですよ!確実にしっかり出ている!!と確信があるならミルク足しすぎなくていいと思いますよ。ミルクなしで母乳のみで頻回授乳いけるならそれでも良しです。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!!
    目安教えてくれるの助かります😭
    じゃあ今日あたりから60くらいに増やして様子見でも良いかもですね!!

    病院にいる時から混合であげてたのであまり頻繁に授乳するのも乳首が痛くなりそうで怖いのである程度授乳したらミルクで調節できるようにしていこうと思います!!
    スケールって購入しましたか??

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

母乳量を測ってみた方がいいかもしれませんね!!

しっかり量が出ているなら欲しがる時に吸わせて大丈夫と言われましたよ😊頻回だと大変ですが💦


足りていないようなら母乳後すぐにミルク足すといいと思います!生後半月まではだいたいミルクが80gまでとなっているので私の場合母乳5分5分吸わせて約30mlほど出ていたので+ミルク40mlほど飲ませています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳量ってどーやって測りますか??
    病院ではそれ用の体重計あったのでそれで測ってたんですけど
    お家に普通の体重計しかなくて…
    普通の体重計だと赤ちゃん乗せても面積が狭いから身体が体重計から落ちてちゃんと測れないと思って…💦

    ちなみに、母乳13分ずつとか飲んでもすぐ泣くからまた7分ずつくらい追加で飲ませたんですけどそれでもたりなさそうだったのでミルク40㍉足した時もあって。それでやっと寝てくれた時もあったけどそんだけ飲んでも寝てくれない時もあって…
    それだけ飲んでも欲しがったらあげた方がいいってことですかね??💦

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はベビースケールを買いましたがレンタルもあるし、ショッピングモールのベビールームに置いてある所もあったりしますよ!!

    やっぱり母乳がどのくらい出ているかにもよるので測ってみてからでないと何ともですかね😭
    欲しがってる様子も無ければ逆に気持ち悪くて泣く場合もあります😣

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなところにもあるんですね!!
    知らなかったです!🫣
    教えてくれてありがとうございます!

    そしたら、母乳量測るためにもスケールの準備からですね…💦💦

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!

    あとは母乳外来があったりしませんかね?そこで母乳量測ったり相談に乗ってもらえますよ!

    これから赤ちゃん検診もあると思いますのでそこで相談してみてもいいと思います!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳外来あった気がします!!
    来週土曜日の検診まで色々やってみて健診の時に相談して
    みようと思います!
    本当にありがとうございます😭
    初めてのことでわからないことだらけで不安だったのでご意見頂けたこととても心強かったです😭

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分からない事だらけで手探りですよね😭少しでも寝てくれるようになるといいですね!

    お互い頑張りましょうね!!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    頑張ります!!

    • 5月9日
𓃡もまみ𓃩

気にしなきゃいけないのは、母乳ミルクのみ終わったあともパクパクしていたとしても、足りてない訳じゃない事もあるし、逆に飲みすぎても苦しくてモゾモゾしたりすることもあるって事ですかね!

スケールは娘の時にレンタルして使ってたことありますよ😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    たしかに、昨日の夜授乳後ミルクあげたけどあまり飲まなくて10しか飲んでなかったからとりあえずゲップさせて寝かせようと思ったらゲップも中々でなくて毎回出てるわけでもなかったのでとりあえずそのまま横になって寝かせてたらモゾモゾ落ち着かないから心配で何回もベビーベッド覗き込んでたら急にゲボって吐いてしまって💦
    昨日の夜は授乳自体が頻回だった感じしたのでミルクまで要らなかったんですかね…😥
    加減が難しいです…😓

    スケールもレンタルできるんですね!!🫣

    • 5月8日
  • 𓃡もまみ𓃩

    𓃡もまみ𓃩

    難しいですよねー!
    とりあえず健診で体重の増えを見て、日割りでどのくらい増えてるのかによってミルク多いのかどうなのか、母乳だけでやっていけるのかどうなのか、ですかね😊

    気になったら楽天とかでも借りられるから見てみてください!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですね!
    来週土曜日に2週間検診なのでそれまでは母乳あげつつミルクも40だったり60だったりで
    調節して様子見ていこうと思います💦

    楽天でレンタルができるの知らなかったです!!
    教えてくれてありがとうございます♪

    • 5月8日