※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの告げ口に困っています。どう対応したらいいでしょうか?相手が納得しないんです😥

子どもの告げ口(?)ってどう対応してますか?😭
5歳、3歳、それぞれが「⚪︎⚪︎が叩いてきた」とか「××が嫌なこと言ってきた」とか…

味方を作ろうとしてるんですよね?😓

正直「それを私に言ってどうなる?どうして欲しいんだ?」ってことまで言ってくるのにうんざりで😮‍💨

どっちの味方をするでもなく、「それは嫌だったね」とさらっと流そうとしても納得いかないみたいです😥
無視してたらヒートアップして泣くし怒るし、うるさい😩

皆さんはどうしてますか?😮‍💨

コメント

kkk

私的には嫌なことされて親に報告できる関係でいたいです!もう少し大きくなった時小学校でいじめられてるのにどうせ聞いてくれないからと我慢するようになってほしくないので!
なので痛かったね。どうして叩かれたの?など理由も合わせて聞いて叩いた方を叱ります!

mini

妹がこう言ってるけど、お兄ちゃんの言い分は何ー?ってどちらからも事情聴取しています。先に言ったもん勝ちには絶対したくなくて、どちらからも事情を聞いて2人の悪い所を注意してます😇
面倒ですけどね💦

はじめてのママリ🔰

どちらからも全部しっかり状況を聞けるところまで聞いて、把握してからその状況についてじゃあこうしなきゃとか、こうしたらどう?とか、それはあなたが先に〇〇したからじゃないかな?とか、提案して解決まで毎回きっちりしています。

、

見た時は悪い方を怒ってますが見てない時は私は見てないからわからん。ただ叩くのはよくない、(叩かれるようなことをした時)それはしたらあかんねとか注意はしてます🤔

はじめてのママリ🔰

うちはそれは嫌だったねと受け止めて嫌だったらやめてって言ってきなと伝えています。
基本的には親は見守り本人同士で解決してもらうようにしていますね🤔

8歳と3歳です。