※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2週間の第2子出産後、里帰り中でイライラ。父との関係が原因で早く帰りたい。保育園送り迎えは早い? 上の子に家庭環境を提供したい。

第2子を出産し、現在2週間です。
上の子が保育園に通ってますが現在里帰り中でお休みしています。
元々1ヶ月で家に帰る予定でしたがどうしても実父と合わずイライラする毎日なのでもう帰ろうか迷っています。
母は父とは真逆で上の子の相手やご飯の用意などしてくれており大変助かっています。
父は昭和の亭主関白が強く家のことはしませんし子供の相手は機嫌がいい時だけです。それなのに上の子にあれするなこれするなと言うことも多々あります。元々私自身父が嫌いというのもありますがそれにガルガル期も加わりとてもストレスです。

そこで質問なのですが生後3週間で保育園の送り迎え(歩きで往復15分程度)に連れていくのは早いでしょうか?
ずっと上の子は家に缶詰め状態なので出来れば保育園に行かせてあげたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も里帰り出産をしましたが完全なる私の産後の情緒のイカれ具合のせいで(その時は親がイカれだと思ってた笑)1週間もしないで家に帰りました。
案の定情緒は不安定な上生後2週間弱の泣き虫マンを日中1人で面倒見てたのでもっと情緒がおかしくなり、
産後鬱になりかけてました。。
そもそも里帰りは、「お邪魔させてもらってる立場」なのでその家主の言うことを聞くしかないんですよね😢
産後で情緒不安定な時くらい優しくしてよ!!って気持ちでいると何もかもうまくいかないです。。
お父様はもともとそう言う性格だとわかっていたならもうお父様のことは一度諦めて、お母様と力を合わせて頑張るしかないのかなと思います😭
きっと、生後わずかな子供と4歳児のワンオペの方がもっともっとしんどい気がしちゃいます。
あと生後1ヶ月経つまではやっぱり毎日外へ出すことは避けたほうがいい気がします、、(人それぞれかもしれませんが私なら出しません)
あと2週間ほどならお母様にだけでも甘えるだけ甘えて、上の子の面倒も少し見てもらってもいいのではないかなぁと思いました😌
色々感情があやふやで産後は辛いかと思いますが一緒に頑張りましょう😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局耐えきれず2週間で帰ってきてしまいました🥲
    夫が育児には協力的なので仕事から帰ってきたら全部丸投げしてます😅
    上の子もストレスが溜まっていたらしく家で好きなおもちゃで遊べて楽しそうなので(実家には犬がおりぬいぐるみや人形などかじられてしまうのでそれ以外の限られたおもちゃでしか遊べなかったので)帰ってきて良かったと思っています。コメントいただきありがとうございました😌

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

歩きじゃなくて、車でしたが
3週間で送り迎え連れてってました😄👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに車で行けばいいんだ!とハッとさせられました😳1ヶ月検診までは車で送り迎えしています!上の子も保育園でお友達と遊べて毎日楽しそうです!
    ご返信ありがとうございました😌

• 4月18日