※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんママ
お金・保険

旦那が250万円の借金をしており、そのうち150万は仕事のため、100万はプライベートで使った。旦那は借金に対して反省しておらず、喧嘩が絶えず、離婚も考えている。子どものこともあり悩んでいる。

相談させて下さい。
先日旦那に250万円の借金があることがわかりました。そのうち150万は仕事(自営業)で足りなくて借りたお金、残りの100万はプライベートで使ったお金です。ギャンブルやゲームが大好きでたまに行っていました。私の知らない所でも行ってたと思います。

旦那は数年前に義父と会社を設立し自営業をはじめました。私は反対したのですが上手くいってると言われしぶしぶ了承しました。しかし150万も会社のために借りていることがわかりました。それに加えプライベートでも100万借りていてびっくりしました。
年収は低く生活するのがやっとで貯金もありません。お小遣いは必要な時にあげていました。

借金がわかった時は反省していたため、私も仕事復帰(育休中)して一緒に返していこうと思っていました。
しかし喧嘩する度に借金したことに対してあまり反省していないような発言をします。
『たかが100万プライベートで使っただけやん』、
『別居してお互い実家に住んだら家賃分うくからそれで返せるやん、俺の働いたお金なんやから俺が全部返したことになるやろ』
とか言ってきます。

日頃からお金の価値感が合わないこともあり喧嘩が絶えません。反省していないため今後も借金しそうで怖いです。

私は離婚も考えています。
旦那は口だけの事が多く行動に移さない人です。それにも限界がきています。
今後一緒にいても以前みたいに仲良くできないと思います。
けど子どもの事も考え一歩踏み出せずにいます。
育児家事は手伝ってくれるほうで子どもは旦那のことが好きです。

みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

まー1228

私ならとりあえず
それぞれの実家に戻って
本当に返すか様子を見ます。
たぶん返すことも、
ギャンブルをやめることもないだろうと
思いながらですが。
家事をしてくれても、
愛情があっても、
お金がないと実際生活できません。
いつかごはんがあげられない、
おむつが買えない、
ガス、電気が止まる、
そんなことになってからでは遅いと思います。
好きなパパといられるけど
お金に困るか、
パパにはたまにしか会えないけど
実家でお金に困らない生活をするか、
私は現実的に考えてしまうので
別居、離婚を選択します。
お金の価値観はどうしたって
かわらないし、ギャンブルする人は
やめられないと思います(..)

• しゅんママ

しゅんママ

コメントありがとうございます!
    やっぱりお金の価値感は変わらないですよね。ギャンブルも辞められないと思います。
    お金がないと生活できないですし、まずは別居して返済するか様子みたいと思います(;_;)

• 3月26日
  • まー1228

まー1228

子供のために別れるという
    考え方もありますよね。
    頑張って下さい(..)

• 3月26日
  • しゅんママ

しゅんママ

喧嘩ばかりなので子どもにも悪いですし離婚という選択もありますよね!
    ありがとうございます>_<

• 3月26日
ichu

仕事の資本金で借りたんですかね...?
それなら仕方ないなと思いますが、
プライベートの100万円は流石に怒りますし
貯金がない状況を旦那様知ってらっしゃいますよね?
それなのに「たかが100万円」っていうのはおかしいと思います。
俺の働いたお金って言いますが、しゅんママさんは子育てしてらっしゃいますし、俺だけのお金ではないと思います。
私なら別居します。

• しゅんママ

しゅんママ

仕事の資本金は別で1千万ほど借りています…それでも回らず個人で借りたんだと思います。
    貯金がないのも、生活が苦しいのも旦那は知っています。

そうですよね、働いたてるのは旦那かもしれないですが家族のお金ですよね…そういう旦那の考えにも呆れます。

まずは別居して様子みてみます(;_;)

• 3月26日
  • ichu

ichu

いえいえ( ¨̮ )
    え、別に1000万円もあるんですね...
    それなら私は別居しても変わらないかな〜と思ってしまいます😱

旦那様知ってらっしゃるのに、借りる時に相談しなかったんですね😥
    旦那様からお互い実家に帰ってと言っているので、離れる事や子供に会える頻度が少なくなる事を苦と思ってなさそうですね...😥
    もしそのお金を返せたとしても、また実家に戻ったらOKと思ってしまいそうですね...

連帯保証人は誰になっているのですか?
    離婚しても、お金返せなくなり、連帯保証人をしゅんママさんにされていたのであれば本当に考えたくない結末になりますよね😱

• 3月26日
  • しゅんママ

しゅんママ

別にあるんです…それわかった時も喧嘩して我慢したんですけど次から次へといろいろ問題がでてきて>_<
    会社で借りたお金は旦那が代表取締役として保証人になってるんです。詳しくわからないですが…もし会社が潰れてしまったら子どもにも迷惑かけてしまいます。

お金返せたとしても考えが変わらない限り同じ事繰り返しそうですよね>_<今まで我慢してきましたが限界がきそうです…

両親や義両親とも話し合ってこれからの事考えたいと思います(;_;)

• 3月26日
  • ichu

ichu

我慢出来ただけ本当にすごいと思います😥
    保証人はしゅんママさんじゃないんですね😱それは本当に良かったです👌!

確かに迷惑かけるけど、借金の金額がかなりの金額なので金利もかなりかかるでしょうし、必要最低限の物は買ってあげたいですもんね😥

今まで我慢できただけ凄い事だと思うので、思いきって相談した方がいいと思います😞🙏
    向こうの親は言っても自分の息子の肩を持つかも知れませんが、これからしゅんママさんとお子様が苦労なさらない生活を選びましょう😥👌厚かましくごめんなさい😞

• 3月26日
  • しゅんママ

しゅんママ

そう言って頂けただけでちょっと救われた気がします>_<
    保証人になってなくて本当によかったです!

金利が高いので返しても返しても膨れ上がります…
    離婚して仕事復帰したほうがお金に困らず子どもにもいろいろ買ってあげられそうです!

息子の肩を持ちそうですね!自営業の事よく思っていないので、すでに義父にはいろいろ文句言われています。
    それでも言いたいことは全部言ってスッキリした気持ちで前に進んでいきたいと思います!
    厚かましいだなんて…貴重な意見ありがとうございました^ ^

• 3月26日
めめこ

「たかが100万」って酷い言い草ですね。100万稼ぐのにどれだけの労力がかかるんだって言ってやりたい。

しかも、そのお金を作るために実家まで巻き込んで。。
自分の借金なのに、実家に住まわせようとして妻子や義両親までも迷惑かけようとするなんて、、
社会人としてモラルに欠けてるような気がします。

今後、お金のことで揉めることが多そうですね。

私だったら離婚するかもしれません。可愛がってくれるけど、これからも借金を繰り返す可能性のある人とは一緒にいたくありません。
子供にも貧困を味合わせたくありません。

しゅんママさんが今後、ご自身で生計を立てていけるのであれば離婚も考えてもいいかもしれませんね。あとはご実家のサポートがあればさらにいいとは思いますが。

• しゅんママ

しゅんママ

本当に酷い言い方ですよね…どれだけ大変かわかってないんです…

やっぱりお金の価値感はなかなか変わらないのでずっと揉めますよね。
    子どもを可愛がってくれるだけでは生活できないですもんね。

実家はサポートしてくれるみたいなので仕事復帰しつつ離婚の事も考えていきたいと思います>_<

• 3月26日
まーくんmama

なぜ義父名義で借りずに旦那さんだったのかな?
結婚してから会社を設立したのならば、そこはちゃんと相談するべきですよね。反対されたから言いにくかったのですかね?そんな事理由になりませんよ。

お小遣いをあげていたにも関わらず、足りなくてお金借りたって事ですよね?
ギャンブル癖はなおらないって言いますもんね。借金が増えていかないといいですが…。
義両親は状況を知っているのですか?

価値観が違うのは結婚する前からわからなかったんですか?
ちなみにうちもですけどね。
旦那プラス義両親がケチで、物は買わない出かけないで困りました。

育児は手伝ってくれてもやっぱり、生活していく上でお金はあっても困らないし、必要ですよ。これからもっともっと子どもにお金かかりますよ。

これから一緒に生活していくのに、信用がない人と暮らせますか?

• しゅんママ

しゅんママ

旦那のほうが若くて借りやすかったらしいです。本人も義父に言われ従ってしまったそうです。
    仕事のことは口出しせんといてって義父から言われ何も言えずでした…

ギャンブル癖は治らないですよね。
    隠れてまた借金する可能性もありますよね!
    義母は驚いて謝ってくれましたが…旦那には何も言いません。

結婚する前もそうでしたが、自営業はじめてからさらにお金使いが荒くなって…我慢できなくなりました。

生活するにはお金が第一ですもんね!
    信用がないと一緒にいれないですよね…

これからのことも踏まえてしっかり考えたいと思います>_<

• 3月26日
はるかい

自営だと少なからず借金はあると思いますが、ぷらいべーとの100万って( TДT)たかが100万されど100万ですよね( TДT)たかがって言えるなら100万貯金して借金返済出来てから言いなさいよ!!ってかんじですよね( TДT)旦那さんのお父さんと始めたなら旦那さんのお父さんも借金してないとおかしいですよね??何を信じて何を判断してくかはしゅんママさん本人しか出来ませんが私なら借金が無くなるまでは自分と子の生活費をきっちりもらいつつ実家に帰ります(*´∀`)

• しゅんママ

しゅんママ

本当にはるかいさんのいう通りだと思います。旦那には呆れすぎて何も言葉でなかったんですけど、今度言ってみたいと思います!
    本当に家族が大切ならなんとしでも借金返済しますよね。
    様子みながら実家でお世話になろうと思います>_<

• 3月26日
stera

私ならたかが100万なら1ヶ月で返せって言っちゃうかもしれませんw
全部お小遣いから返してくださいね、と伝えます。
そして離婚するかも。
限られたお金でやりくりできないって、経営者としてはとしては致命的だと思います。
それが、1千万借りた上での150万にも現れてると思います。
となると、その自営業も上手くいくのか。
私としては不安になります。
ゆくゆく子供に金の無心に来るんじゃないかとびくびくします。
となると、早めに切り捨てることも大事かなと思いますね。。

• しゅんママ

しゅんママ

そうですよね!たかがっていうならそのくらいで返してって感じですよね…

本当にその通りだと思います!
    経営者としてどうかと思いますよね。
    とても不安で、自営業やめてほしいと言ってるんですが…
    このままではダメなので別居か離婚するしかないですよね>_<

• 3月26日
かぼちゃすーぷ

すみません、私も昨日旦那が私に黙ってキャッシングしていたことが分かり100万程に膨れ上がっている事を知らされました。
しゅんママさんの250万なんて大金と比べたら少ないかもしれませんが、裏でコソコソ借りられてて本当に裏切られた感凄くないですか?
私の旦那も「迷惑かけてない!」と言ってましたが結果的に迷惑がかかってる事を問いただすと黙りました。
なんでこうも簡単に借りれるのか本当に不思議ですよね、、、。
すみません、同じような状況かなと思いコメントさせていただきました😣

• しゅんママ

しゅんママ

わー!同じでビックリです、コメントありがとうございます!

100万って大金をなんで簡単にキャッシングしてくるかわからないですよね。
    ほんと裏切られ感すごいです。今まで節約して我慢してきたのに…思い出すと腹立たしいですよね。
    迷惑めっちゃかかってますけど…って感じです!そういう所もわかってなくて呆れますよね…

お金の価値感を変えるのは難しいと思いますが子どもの為にも頑張っていきましょうね😖

• 3月29日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

本当に訳わかりませんよね…
    例えば、家を買うのに3500万借りた‼︎なら全然分かるんですけどね笑
    自分の物買うのも旦那に許可を得て買ってたり、節約してたりした自分がバカみたいに思えますよね。
    なんか呆れるより本当に依存症克服として病院に行こうか迷ってます。

価値観の違い程しんどいものは無いですよね😔
    頑張りましょう😣

• 3月29日
  • しゅんママ

しゅんママ

そうですよね!家のローンとかならわかります!!
    本当に我慢してた自分がバカらしく思えます>_<
    依存症克服のための病院は何科にいけばいいんですか??(;_;)

ここ数日で何度か話し合いして、離婚することになりそうです…
    かぼちゃすーぷさんはお子さん3人目いるみたいなのでお子さんを守るためにも、借金しないように旦那さんと話し合いが上手くいくように祈っています😖

• 3月30日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

ほんとわかりますよね‼︎プライベートで借りるなよ。って本当にバカみたいですよね(ーー;)
    精神科かカウンセリングかな?と思って調べてる最中なんですが受診するお金も無いかもです😭

そうなんですね…
    ありがとうございます。
    私はまだまだ話し合いが長引きそうです…。

しゅんママさんとお子さんに素敵な未来が待っていますように願っています😔

• 3月30日
  • しゅんママ

しゅんママ

精神科のカウンセリングで話聞いてもらうのもいいですね!
    医療費って結構家計に響きますよね…わかります😖

かぼちゃすーぷさんも、話し合い落ち着くまで長期戦になると思うので無理しないようにしてくださいね(>_<)

ありがとうございます☺️
    子どものためにも素敵な未来にしますっ!

• 3月30日