※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

息子の状況が変わり、療育園に通うことになりました。過去の決断に後悔しています。同じ経験をした方のコメントを求めています。

今月から年長になる息子のことです。
軽度知的障害と自閉症があります。

年少は児童発達支援事業所1本
年中は幼稚園+児発
これから年長1年間は療育園に通います。

幼稚園がやはり厳しかったようで1年で退園なりました。
正直、年少や年中の時はおしゃべりが出来てそこまで困り事がなかったから療育園まで行く必要はないよなって思ってたけど
今になって特性が強くなってきて療育園が望ましいと思い決断しました。

こうなるなら年少から療育園に行っておけばよかったです。
無駄に毎年息子の環境を変えまくってしまって申し訳ないです。
私の判断ミスだった。

年長の大事な1年間をまた新しい環境から始まり慣れた頃にはすぐ卒園。
それでも療育園に行く意味はあると自分に言い聞かせてますが不意に今までの自分の決断力のミスが憎いし後悔してます。


同じような経験をされた方、もしくはポジティブになれるようなコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園も経験させてあげたけど、合わなかったから療育園を選ぶという判断は無駄ではなかったと思います。