※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーらふー
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が急に離乳食を食べなくなりました。引っ越しのストレスや環境の変化も影響している可能性があります。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

離乳食を急に食べなくなることってあるんですか?

8ヶ月の男の子のママです。もともと離乳食の進みが悪く、7ヶ月くらいからやっと少しずつ食べるようになり、8ヶ月になったあたりから2回食をスタートしました。食べムラはあるものの、お粥やお芋類50〜60g、野菜20g、たんぱく質15g、お豆腐30〜50gくらいなら完食することが多かったのですが、ここ数日全然食べなくなってしまいました。食べても半分〜3分の1くらいで、一口で終わってしまうこともあります。スプーンを変えてみたり、色々味や食感を変えてみるのですが、あまり変わりません(>_<)でも赤ちゃんせんべいなら口を開けます。あまりに食べない日は『おせんべいも米だからよしとしよう!』と開き直ってます笑。こんな時期って皆あるんでしょうか(^_^;)

来週に引っ越しを控えていて今荷造りしてるのですが、微妙な環境の変化も関係あるんですかね(>_<)

皆様アドバイスお願いします!

コメント

いるまま

うちもありました。
そのときは、ベビーフードを試したら食欲復活!
わたしの手作りだと、たぶん、毎回同じ味だったんだと思います。
それまでは、ベビーフードを取り入れるのに抵抗があったんですが、今は、ラクだし自分だと調味料は怖くて使えないし、結構な頻度で取り入れてしまってます。

おーらふー

あー、なるほど!単に飽きたんですかね笑。たしかに同じような味になりますもんね(^_^;)
冷蔵庫も空にしなきゃいけないので、ベビーフード助かるし、試してみます♡

いるまま

ベビーフードのチキンライスをあげたら、おっ!?と驚いてパクパク食べてくれましたよ(笑)

おーらふー

チキンライス!自分で作る勇気ないからいいかもしれないです♡あとで薬局行ってみます(*^^*)ありがとうございました♬

おーらふー

チキンライス試したら食べてくれました♡BFならぺろっと完食でビックリしました!笑。適度に頼って頑張ります(*^^*)
ありがとうございました♡

いるまま

良かったですね!!
食べてくれると嬉しくなっていろいろあげたくなっちゃいますよね。

おーらふー

嬉しいですねー♬しかも「もっとくれー!」って美味しそうに食べるんですよね。思わず色々買ってしまいました♡笑。いるままさんのおかげです(*^^*)ありがとうございました♡