※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

義母から帝王切開は避けるように言われてプレッシャーを感じている初マタの女性。自然分娩を希望しつつも不安や辛さを感じており、前向きになりたいと思っています。

帝王切開と自然分娩の両方を経験した義母の「何があっても帝王切開は回避して!」という言葉について

もうすぐ予定日の初マタです。
妊娠時から義母から帝王切開が最悪だったことについて何度も聞いています。
義母は41年前に義兄さんを自然分娩→緊急帝王切開、32年前に夫を自然分娩で産んでいます。
義兄さんの出産時は頭の位置が悪くてずっと出てこれないことから緊急帝王切開になり、麻酔が効いてない中での切腹状態だったとのことです。
また、10年ぐらいは雨の日に傷口が痛むぐらいには回復しなかったから、産むときも産んだ後も全部含めて帝王切開は本当に地獄だったらしいです。
だからこそなのか、わたしには何があっても経膣分娩!帝王切開は絶対にダメだよ!と言ってきます。

そんなわたしは低身長でレントゲンでは骨盤のサイズはギリギリ?本番にならないとわからないけど頑張ってみようかと言われているレベル。
その上産道も狭い傾向のため、予定日ちょうどにある検診までに破水か陣痛が来なければ入院、そして内診してみて誘発か帝王切開にするか決めましょうとのことで今は様子見の状態です。

そんな中、夫のLINEに義母から「○○ちゃんの体調はどう?」と連絡が来たのですが、相変わらず義母から「最近は予定日超過だと誘発分娩になるだろうけど、帝王切開だけは避けてね!本当に!」という文言が入っており、うんざりしてしまっています。
正直なところ、初めての出産だし、どうなるのかもわからないのが不安だし、出産にまつわる全ての痛いことも怖くて嫌だし、ずっと気持ちが休まらないまま過ごしているし、そんな中で帝王切開を避けられるかどうかなんて知るか!なんなら入院して誘発だって避けたいわ!自然分娩がそりゃいいわ!って感じです。

わたしのことを想ってのことだとは思いますが、今わたし自身に心の余裕がなくて辛いです。
赤ちゃんには申し訳ないと思いながらも寝て起きたら生まれてきてくれてないかなとかありもしない現実逃避をしてしまっています。

気付いたら涙が出てたりします。

前向きになりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメと言われてもなる時はなるし、自分で選べることじゃないですしね😅
私は誘発分娩からの緊急帝王切開、2人目も予定帝王切開でした。陣痛も途中まで経験しましたが、私はだんぜん帝王切開が良かった派です!笑
あの陣痛の痛みに比べたら…ってこれはこれで脅しちゃいますね😅
雨の日に痛むと言ってもちょっと気になる程度。
ただ、子沢山希望なら経膣分娩の方がいいですよね😅

• ちゃむ

ちゃむ

誘発分娩からの緊急帝王切開大変でしたね💦
    帝王切開が良かったと思えることもあるんですね…!!
    本当にお産も術後の経過も人それぞれなんですね😳

まだ出産も育児もしてないのでなんともですが、少なくとも2人は欲しいなぁと思っていて、夫は3人以上と話してたことがあったのでそこだけ引っかかっていたりするのですが、母子共に何事もなく元気に出産が終わることが一番なのでもうプロにお任せしようと思っています😇

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

義母さん妊婦さんにそんな声掛け本当に要らんすぎるますねー😱
妊婦さんはもうメンタルぐちゃぐちゃになっちゃいますよね😭
何不安を煽ってるん??って感じです。

私も実は帝王切開で麻酔効かなかったんですが…
まぁ術中は痛すぎて、叫んだり吐いたりしましたが、別にもう一回帝王切開でも仕方ないなぁと思えますよ😂
めちゃくちゃ痛くても手術はある程度の時間で終わります。
赤ちゃんが無事産まれてくれたら、それが奇跡で一番幸せなことです🤍

それに術後の経過が義母さん悪かったみたいですが、そっから何十年経ってる話してるん?って感じですね😇
医療技術は日進月歩です!!

ずっと会うのを心待ちにしてた赤ちゃんに会える。かわいい小さい手に指を掴んで貰えたり、かわいいかわいい我が子に会える!!そんな大切な日です😊
どんな産み方もみなさん痛い痛いいいますが、みんな乗り越えれるので大丈夫です😊

ただ、めちゃくちゃ頑張るので自分のことを労ってあげることも大切にしてください🤍

• ちゃむ

ちゃむ

麻酔、効かなかったんですね🥶
    生き殺しと言っても過言ではない状態だったと思いますが本当に本当に耐えられててすごいです…!
    そして、効かなくてももう一度産むときも仕方ないなぁと思えるぐらい赤ちゃんって可愛い存在なんですね😳❣️
    まだ出産も育児も経験ゼロなので、どうしても自分ファーストといいますか、保守的な考えになってしまいがちなんですが、母になるってそういうことなんですね🥹✨

お優しいお言葉、ありがとうございます🥰
    がんばって赤ちゃんに会いたいです✨

• 4月8日
こむぎ

避けようがないです💦

安全で安心なお産をするための帝王切開です。

昔とちがい今は医術は進歩してます。

プレッシャーやマイナスに発言旦那さんに話をして義母を注意してもらいます。

ずっと言ってくるなら連絡は絶ち会わないですにします。

• ちゃむ

ちゃむ

そうですよね💦
    もしも帝王切開が必要だとお医者さんが判断した際は避けようがないですよね💦
    それこそ突っぱねて赤ちゃんもわたしも体力低下して最悪の事態になったほうが怖いです💦

夫もそこについてはお医者さんに任せてあることと最適なお産をするからねと伝えてくれているみたいです😊

• 4月8日