※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち-
子育て・グッズ

息子がアンパンマンを見ながらおもちゃを投げてしまい、注意しても会話ができないためテレビを切った。おもちゃを大事にできないなら見ないよというやり方はよくないでしょうか?

さっき、息子がアンパンマンのアニメを見てたのですが、見ながらおもちゃのフライパンを投げて、アニメ見てると注意の言葉も耳に入らないので、強制的にテレビを切って
おもちゃ大事に出来ないなら見ないよ!!と怒ってしまいました。息子は大人の言ってる意味は結構分かってて、単語は言えますが、会話はまだほとんど出来ません。話をしようとしても会話にならないし、ごめんなさいも出来ないので、テレビは切ってしまいました。出来ないなら〜しないよ!みたいなやり方ってあまりよくないでしょうか?

コメント

えむ

わたしもよくないとわかってても脅す言い方しちゃうので言える立場じゃないんですが、ほんとは〇〇しないと見せないよ!じゃなくておもちゃを大事にできるたら見ていいよ!とか見たいならおもちゃを大事にしようね、という言い方がいいみたいです😂

• ち-

ち-

返信ありがとうございます😊
    その後息子は大泣きしながらだいじょぶ〜?だいじょぶ〜?と言ってておそらく投げてしまったおもちゃに対する言葉かな?と思われたので、おもちゃ大事にしようね、と伝え見るのをOKしました😂
    今度から声のかけ方に気を付けてみようと思います...😃

• 4月7日