※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオママ
ココロ・悩み

2歳の長男が言葉が遅く、主に「ワンワン」しか話さない。指示には従うが、言葉の理解が心配。相談所に行くことを考えている。

子育てと悩んでこちらに相談します。
もうすぐ2歳になる長男が言葉が遅いんです。

意味のある言葉は「ワンワン」しか話しません。犬がワンワンなのは理解しているようですが、通園中に見かけたら姿が見えなくなってもしばらくワンワンと言っています。

「パパ・ママ」も言葉のおうむ返しでしか言われたことがないです。こちらの言うことは理解しているようですし指示に従うこともできます。
今度、相談所に電話して日取りがあえば行ってみようかと思っているんですが……。

コメント

えがちゃん

ただのんびりさんなんじゃないですか?
友達の子ですが、3歳前まで全然言葉でてませんでしたよ😊
3歳すぎたらベラベラ話すようになってびっくりしました!
特に発達に問題はありませんでしたよ😊😊

tuyuhina

私は、発達に遅れのある子供達を見ている仕事をしていたことがあります。

文面からだけでの推測になりますが、早めに受診されることをおすすめします。
何ともなかったら、様子を見ましょうと言われたのなら、それでいいんです。
無駄に大丈夫と何の根拠もない大丈夫だよの言葉ほど無責任なものはありません。

仮に何か病気が隠されていたとしても、早期の療育が今後の成長に大きく影響します。
早くした方がいいに越したことはありません。

ちなみに我が家の長男も発達障がいの疑いがかかっており、療育に通っています。
決して敷居の高いところではありません。
何もなくたとしても、気になるのであれば、受診を強くお勧めします。

• ナオママ

ナオママ

ここで受けるかどうか見守るかどうか……大丈夫との意見も多くありますが、やはり前々から気にしていたこともあり、関係者の方からのお勧めもされましたので受診してみようと思います。

• 3月26日
⋈*。゚

私の所は義弟(3歳)が
ワンワン、バッポ(おそらく林檎)
しか喋らないです😰🌀

あとは、んっんー。ってばっかりで
今年から幼稚園らしいのですが
義母まったく気にせず……
なんだか不安になりますよね💦

アンパンマン

うちの息子も同じく2歳で
言葉は遅めです😞

1歳半健診のときに言われたのですが
2歳までに言葉が増えなかったら
受診したほうがいいと言われました😖

ただ理解が進んでいるなら
言葉はこれからって感じかも
しれないですが
専門家の先生に1度みてもらうのが
いいかもしれないですね😣❗

うちの息子は1歳半~2歳にかけて
ぼちぼち増えてきてはいます😌

• ナオママ

ナオママ

私も市の一歳半検診で言葉が遅いとチェックされていて、2歳になったら連絡をするようなふうに言われました。

幼稚園にも週3回行っているのに…
    やはり一度見てもらおうと思います。

• 3月26日
  • アンパンマン

アンパンマン

1歳半のときにはワンワンも
    言えなかったんですか?
    遅いと心配ですよね😞💦
    周りの子は話し始めてるのに。
    って、比べても意味ないんだけど😖😖

• 3月26日
りんこ

私自身が3歳でもほとんど喋らなかったそうです💡その他も成長が遅く、今の時代だったらきっと私は発達障害だったと思います(T▽T)でも覚えが悪いだけでマイペースな性格だと、今まで特に困ることなく生きてきました❗
母いわく、子供の成長が遅くて心配になるのは親の問題で、子供は恥ずかしいとも辛いとも思わないのだから、のびのびその子のペースで育ててあげれば良いと(*´ー`*)
もちろん心配な気持ちは分かりますが、まだ2歳前ということでしたらのんびり見守ってあげて大丈夫じゃないでしょうか😌✨

おうちゃんmama

男の子は女の子と違い発達遅いとおもっていたら突然たくさんしゃべるようになるこのがおおいですよ!