※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

男の子のひとりっ子ママさんです。昨年男の子が生まれ、ひとりっ子の予定です。ひとりっ子の理由や注意点を教えてください。

男の子のひとりっ子ママさんに質問です

昨年男の子が生まれました。
授かるまでに5年、流産も2回経験して自分自身がまた妊活を頑張ろうと思えないので、きょうだいがいた方がいいのかなと思いつつ今のところひとりっ子の予定です。
ひとりっ子になった理由や男の子のひとりっ子を育てていく中で気をつけられていることなどあれば教えていただきたいです。

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

重症妊娠悪阻で入院したり、坐骨神経痛で2.3日寝たきり、トイレは15分かけて行くなどマタニティライフ大変だったのでひとりっ子にしました。

悪いことは理由を伝えてきちんと理解させる
人を傷つけないことは気をつけて育ててます( ´•ᴗ•ก )

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

大変なマタニティライフだったのですね😭また同じ思いを次は子どもを育てながらって考えると辛いですもんね💦

きちんと理由を伝えて理解させるって大切ですね!
    人を傷つけないも特に男の子は力もあるので、うちも気をつけて育てたいと思います💦

• 4月7日
はぐ

私は高齢出産だったこと、今後の教育費などお金のことを考えて、一人っ子を選択しました🙋
きょうだいがいない分、色んな年齢の子がいる環境に慣れてほしいなと思い、6ヶ月くらいから子育てサロンとか、支援センターに連れていくようにしてました✋

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

回答ありがとうございます!
    色々な人と触れ合える環境に積極的に連れていったほうが刺激にもなるし良さそうですね😊

• 4月7日
紅

私自身一人っ子ですが、恵まれているなーと思って育ちました!親の愛情もお金もお菓子も独り占めです(笑)
親が兄弟仲が悪いのを見ているので、合わない兄弟がいると大変だなーと思って育ちました😓
一概に兄弟がいた方が幸せってこともないと思います!
教育にもお金かけてあげられるし、いっぱい抱っこしてあげられます!

対話を大切にしたいと思っています!
あと、兄弟がいない分、チームスポーツを幼い頃から習わせてあげたいなーとは考えてます!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

たしかになんでも独り占めできますもんね!わたしは下に妹弟がいたので、ひとりっ子って羨ましかったです😳

色々な人と関われる習い事させるのもいいですね!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

切迫で妊娠3ヶ月から完全安静、7ヶ月から正産期まで入院していました。

産後も3ヶ月動けず、ずっと里帰りしていて、医師には2人目以降も同じかそれより酷くなると言われ、またこれをまた繰り返すのかと思うとしんどいので一人っ子確定になりました…

一人っ子は甘やかすといけない!と思っていますが、厳しくし過ぎるのも良くないとも思っているので、そこは気をつけています💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

産前産後かなり大変だったのですね😭
    また同じことをって考えるとしんどいですね💦

うちも甘やかさないようにとは思っているのですが、厳しさの塩梅が難しいですよね💦

• 4月7日
うさぎ🔰

私も授かるまで6年かかりました。
結婚も遅かった為高齢出産になり、私自身も持病持ちなので子供は産んでも1人までと決めてました。
男の子の子育てで気をつけていることは、優しい子に育ってほしいというのもありますが、息子が生まれる前から愛犬がいるので荒っぽいことをした際はキツめに怒るようにしてます。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなのですね。
    わんちゃんがいると、一緒に過ごして関わる中で色々なことが学べそうですね!
    どうしても男の子って荒っぽくなりますもんね💦

• 4月7日
堕姫ママ

私は2人目不妊に悩んでいます。

長男には、旦那の様に優しい子に育って欲しいです🇯🇵🇰🇷

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなのですね😭

素敵な旦那様なのですね✨

• 4月7日
  • 堕姫ママ

堕姫ママ

最初に旦那と会ったのが13歳の時でした。こんな優しい人、いいなと思ったのがきっかけでした

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月の男の子ママです。40歳で出産したため、2人目は考えていませんでした。1人授かっただけで奇跡!という感じでした。

私自身こだわり屋さんで、妊娠中から断乳するまで食べるものをかなり気遣っていたこと、趣味が全てNGで全てできなくなったこと、子育てのこだわりなどもう1回すると思ったら難しいかなと思ったりもします。
これが最後だと思ってるから頑張れているような気もします。

男の子に限った話ではありませんが、ひとりっ子を育てていく中で気をつけていることは、できるだけ他人と触れ合う場を設けるようにしています。

きょうだいがいたらいいなと思う場面はありますが、それぞれ事情がありますから、3人家族で楽しんでやろうと思ってます(^_-)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

わたしもなかなか授からなかったので、1人授かれたことが奇跡のように思います!
    1人目、ひとりだからこそ我慢できたりこだわって頑張れるところはありますよね🥺
    色々な人と触れ合える環境に積極的に連れ出そうと思います!

• 4月9日