※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサウルス
家族・旦那

私は両親が亡くなっているため、姉のところに生後5ヶ月経ってから2日間…

里帰りをして、義母に「孫をみんなで可愛がってくれてありがとう、とご両親に伝えてください」と言われたらどう思いますか?

私は両親が亡くなっているため、姉のところに生後5ヶ月経ってから2日間泊まりにいきました。その時の話を義母にした日、メールで「皆に(孫が)愛されてありがたいですね。感謝しています、とお伝えください」という内容のメールが来ました。
里帰り後に義母が嫁両親にお礼を言うという話も聞くので、そのつもりなのかな…と思おうとするのですが、孫フィーバーで暴走し、イライラモヤモヤさせられた想いが消えない状態なので「私の孫を愛してくれてありがとう」に聞こえて、うんざりしてしまいました。
姉にとっては姪だし、お礼言われるまでもなく可愛がってるだけだけど⁉ と思います。

しつこい預かるアピール、イベント仕切り、世話独占などなどなど…
もうガルガルから嫌いに移行しそうです。

気にならない発言でしょうか?

コメント

こじろう

ガルガル真っ最中ならすごく気になる発言だと思います。
ほっといてくれ、あんたの孫である前にわたしの子だよ、挨拶ならわたしがきっちりするよ、と思ってしまいます。
まぁ嫁いだ身としては、自身が義実家に属するわけなので、孫もまた然りと、義母さんの気持ちもわかりますが、、気になりますね。
自分の家のモノ感出されてるみたいで嫌ですね。

• ママサウルス

ママサウルス

そーなんです!
    挨拶なら私(親)がするし!と思ってしまいます。きちんとしなきゃ、という想いなんだろうと思おうとしてもモヤモヤします😣

• 3月26日

ママリで出てくる義母(うちの義母も含む)って全員同一人物なのでは?と思うほどみんな同じで笑ってしまいました。

ギボ種ギボ科の生物は、
「しつこい預かるアピール、
イベント仕切り、
嫁に興味なし、
孫独占」という習性があります。

みたいな。

• ママサウルス

ママサウルス

ギボ種ギボ科~😆😆😆
    こびとづかんを思い出しました(笑)
    みんな同じ、習性なんだ…と思うとちょっと楽です😊

• 3月26日
ゆかか

孫がお世話になりましたっていう意味かもしれませんが

愛してくれてってちょっと重たいですね(^_^;

あんまり孫フィーバーだと迷惑ですよね

適度に距離取りながらあまり気にしないようにした方が楽になるかもですよ

• ママサウルス

ママサウルス

ほんと、孫フィーバーもガマンの限界あるぞ~と😊💢
    週一訪問辞めて、距離取るようにします…。

• 3月26日
らいおん

最初の3行を読んで嫌悪感を感じました💦
私は産後に義母から「可愛い赤ちゃんをありがとう。」というLINEがきて、何の気なしに言ったと思いますが、いやいや…あんたのために産んでないから。とイライラしてしまいました😣

孫独占、うんざりします。
預かる預かるしつこいですし、預けるなら同じ町にいる自分の家族にお願いするので。って感じです😤
義実家に預けるくらいなら私は出掛けないし寝込まないっ!
というくらい、今は拒否してしまっています💦
取られるわけないのですが、本当引くくらいガンガン来られすぎて娘を取られる気がしてしまって💦
表面上は笑顔で接していますが(^_^)

• ママサウルス

ママサウルス

「可愛い赤ちゃんをありがとう」もかなりモヤモヤしますね(笑)
    預けて欲しいならガンガンくるのは逆効果なのになー、て思います(=_=)

• 3月26日
ゆか

同じく、はじめの文章読んでイラっとしました。

自分の孫感だしてきてうざいですね。
さくさくさんのお姉さんが娘さんを可愛がるのをわざわざお礼ゆわれるのもむかつきます!

もう、スルーしましょう!

• ママサウルス

ママサウルス

やっぱりイラっとしますよね!
    返信は別の話題だけにしてスルーしましたが、忘れるようにもしよう…(=_=)

• 3月26日
さるあた

私は特に何とも思わないです。
孫なのは確かなので。

ガルガルなら嫌になるでしょうね!

• ママサウルス

ママサウルス

ガルガル真っ最中です💦
    気にならなくなる日が待ち遠しいです…。

• 3月26日

ガルガルじゃなくても私なら引っかかります😑
自分だけが血の繋がったような言い方!
こっちからしたら他人である義母より兄弟姉妹の方が近い存在だわ!みたいな😑

• ママサウルス

ママサウルス

姪だって血が繋がってますからね!「皆に愛されてありがたいね」までなら共感でしたが、お礼はちょっと違うよなーと思いました…。

• 3月26日
emilion

ウチの姑もです(-_-)
母に嫁と孫がお世話になりましたって、プレゼント渡してました…。
なんだろう、何かが引っかかるなと思いました(笑)

• ママサウルス

ママサウルス

キチンとしなきゃ!と思ったのかもしれないですけど、引っ掛かりますよね~💨
    何かのついでにサラっと言われるならまだしも、プレゼントまで用意されるとモヤモヤですね💦

• 3月26日
ポチ子

私は、もうその程度じゃなんとも思わなくなってしまった…と言うか内心、ん?意味分からないけどいっか。と思いつつ、はーいって右から左へ自然と流してる私が居ます。

うちは、旦那が義母寄りなので、まだ産まれてませんが、義母の用事がある時間に預ける用事を作ったり、イベント日設定、なるべく世話させない正当な理由を今から色々考えてます。

何か注意や発言すると、被害妄想爆発させて大騒ぎされて、旦那と喧嘩や離婚話になったり毎回本当に精神削られます…
この頃産婦人科からも精神科受診もする様言われ、産後の不安も義母。

今のうちに距離を作ったり、一線を作ったり、旦那さんと話し合いをしっかりした方が良いと思います。
旦那さんから許可出るなら、嫌な事は、嫌!とはっきり言った方が良いです。
我慢してる期間が長くなれば、成る程言えなくなりますよ>_<

• ママサウルス

ママサウルス

右から左に流せるようになりたい~!
    ポチ子さんも産前から大変ですね💦 うちも旦那が義母寄りというか「ガマンしてやってよ」と事勿れ主義なので、自分で距離取るようにしなきゃです(=_=)

• 3月26日
  • ポチ子

ポチ子

多分嫌い過ぎて、どうでも良い人になってしまったみたいです…見てないつまらない番組が流れてるだけの様な、言葉として認識する程聞いてないと言うか…

まだ我慢してやってよとかなら良い方ですよ…

うちは、家族なのになんで駄目なの?俺との幸せは、おかんが居たからあるんだよ?俺を育ててくれた人だよ?みたいな感じです。
    因みに徒歩5分圏内の合鍵有りで、深夜早朝問わず、入って来ます…
    義母の生活費も旦那持ちです。無駄遣いだらけのやりたい放題。気に入らない事があると被害妄想で大騒ぎ。

少し喧嘩にになるくらいで済むなら、間違ってる事言ってるわけじゃないし、距離置いたり、どうして欲しいか、嫌な事、しっかり言って良いと思います!

サクサクさん立場なら、イベントは、大切なので私がしきり通します!それか先に三人でやってから、後で義母様に適当にやります。世話も独占しようとしたら、取り返します!預かるアピールは、スルー。
    文句言われたら、お互い納得いくまで話し合います。

• 3月26日
  • ママサウルス

ママサウルス

合鍵アリの上、旦那さんが守ってくれないなんて辛いですね(;_;)
    節句イベントはやり直ししましたが義母の方が先だったので
    ナンダカナーでした。仕切り通し・取り返し・スルー技を身に付けて頑張ります💦
    ポチ子さんも無理はしないでくださいね😭

• 3月26日
さむ

私の娘を可愛がっていただいて、ありがとうございました〜😊
とメールしときましょ!笑

• ママサウルス

ママサウルス

その手がありましたね😲💦
    そこでモヤっと気づくかもですね

• 3月26日
おもち21

私もガルガルでした!
今はだいぶ落ち着いてきましたが。
さくさくさんの気持ちわかります‼️同じこと言われたら『ん?』って思います。
でもスルーしましょう‼️ここはこちらが大人の対応で😊
メールなら、ありがとうございますって言っといたらどうにかなります😆👍
初めての子だったら親が色々してあげたいですよね。預かってもらわなくてもできるし。って思うし、イベントだって家族だけでやりたい。めっっちゃ気持ちわかりますよ♡ʾʾ

• ママサウルス

ママサウルス

スルー力、大事ですよね!
    それでもガルガル我慢辛くなったら、またここで愚痴らせてください😣

• 3月26日
  • おもち21

おもち21

愚痴って発散も大事です!!
    ここにはさくさくさんの味方がいっぱいいるので、いつでもどうぞ✨
    私もそのうち愚痴ってるかもなので、見かけたらよろしくお願いします😁

• 3月26日
  • ママサウルス

ママサウルス

ありがとうございます😭
    おもち21さんの愚痴もお待ちしています(笑) お互い頑張りましょう!

• 3月26日
swimmer

さくさくさんの気持ちはとってもよくわかります✨
でも、嫁いだのであれば嫁ぎ先が主体の孫である事には違いなく、義母の言っていることは世間では正解なのです。
もちろん、さくさくさんのお子さんと言うことは大前提なのですが💦

先日私の姉が出産をして里帰りしていました。姉は嫁ぎましたが義家族とは離れた場所で暮らしています。お宮参りは実家にで行い、義父がお祝いに来てくださった時に、私達に対して『お世話になりありがとうございました』と言い、お礼としてお金を包んでくださいました。一緒に暮らしていなくても姉(嫁)やこども(孫)は家族だと思ってくださっているのだと思いました。姉は確かに母の娘であり私の姉である事には違いはないのですが、嫁げば新しい家族が増え、そちらに属する事になります。それを義家族は受け入れてくれているのだと思いました。

自分の子供が結婚し嫁をもらう、嫁ぐ時のことを考えると、自分もそうするのではないでしょうか❓

今はそんな事考える余裕はなく、可愛い可愛いこどもは自分の大事な大事なこどもであって、他の人にどうのこうの言って欲しくないとは思います。気になることとは思いますが、あまり深く考えず、自分にストレス溜めないように良いように考えるようにしてください✨

• ママサウルス

ママサウルス

世間の常識…そうですよね😣
    旦那と結婚しただけで、⚪⚪家に入ったつもりはないし、両親と同じ墓に入りたいですが…そうもいかないですからね…😭

深く考えないようにします。ありがとうございます!

• 3月26日
☆木苺★

わかりますー‼️
その気持ち。私もガルガル期で、こんなに可愛く育ててくれてありがとうとか言われるんですが、私の娘なので当たり前に育ててるのにそんな事言われると凄くイライラします。
義母の子供じゃないし。
いかにも、自分の子供みたいな発言をするのでムカつきます。

• ママサウルス

ママサウルス

自分の子供みたいな感覚、本当に嫌ですよね‼ 世話の独占とかイベント仕切りは、その発想の延長な気がします…。

• 3月26日
ハッピーたん

わかりますよー!!🤣💦

ガルガル期真っ最中です!!
私の場合、電話やメールで
〇〇くんをよろしくお願い致しますと来ます(笑)
お前のじゃねーよ!て感じです‼️

孫フィーバーうんざりです、、

• ママサウルス

ママサウルス

なぜよろしくされなきゃいけないのか😲💦
    それはガルガルじゃなくてもモヤモヤしますね😫

• 3月26日
ぽんぽこぽんぽんぽこぽん

面倒ですよね、心中お察しします。気疲れされたことと思います。お疲れ様です。

• ぽんぽこぽんぽんぽこぽん

ぽんぽこぽんぽんぽこぽん

追記です。
    私も、同じような発言を、よく義母からされます。
    が、あまり気になりません。そういう文化なんだなーと。
    でも、多分それは、その義母さんが他の面ですごくいい人だから、違う文化の考えを持っていても気にならないのだと思います。
    きっと、その発言以外にも、嫌なこととかが、質問者さんは背景にあるのですよね?!お疲れさまです。

ただ、私の実母は、義母のその発言にすごく怒っていました。
    里帰り出産したのですが、義母が実母に、お世話になってありがとうとお礼を言うたびに怒り、私にこぼしていました…

• 3月27日
  • ママサウルス

ママサウルス

確かに実親の方が、心中は複雑なのかもしれないですね…。
    うちもお義母さんは基本良い人ですが、マイ抱っこ紐買ったり、勝手に爪切られたり(産まれて初めてでした)と舞い上がって色々やってくれた上での発言だったので気になってしまいました💦 共感ありがとうございます😭

• 3月27日