※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
家族・旦那

新生児を育てる中で、目が見えない義母に不安を感じている女性。義実家の準備に感謝しつつも、義母に赤ちゃんを預けるのが怖い。この状況での解決策を模索中。

はじめての出産で、新生児を育てています。
実父は他界し実母は脳梗塞後で施設に入っており、
出産後は義実家に1か月くらいお世話になる予定でしたが、
出産時の合併症が酷かったので育休中の夫と自宅で生活しています。

義実家は田舎の古い家だからと、あかちゃんと私たちが過ごしやすいようにエアコンやソファまで新調して下さったり、たくさん準備してくださって、自分たちがいくのを心待ちにしてくれてます。

旦那は10年くらい前に実家を出ているのですが、
義母はその頃から目が悪くなり、いまは見えていないそうです。義実家にお世話になる話が出た頃は、旦那も実家を離れてしばらく経っていたのでどれくらい視力があるか把握していなかったようで、ぼんやり見えてると思う、との事だったので、そうなんだと思っていましたが、今は完全に見えていないようです。

私の母は寝たきりなので、義妹さんの出産時には両家で均等くらいに出し合った資金も、私たちには多めに出してくださったり、産後も差し入れを下さったり、とても良くして下さってます。
それなのに、最低な私は目の見えない義母に、あかちゃんを触られるのが怖いと思ってしまいます。
抱っこはすごくしたいようで、家に来てくださった際に抱っこして頂いたんですが、
見えていないからもしも手が目に入ったらとか何かにつまずいてあかちゃんを落としてしまわないかとか、すごく不安になってしまい、内心触らないでほしいと思ってしまいます…。
目が見えない中で生活なさってるのはすごく大変なことなのに、そんな方に対してそう思ってしまう自分がすごく最低に感じますが、それでもやっぱり不安で義実家にお世話になるのをやめたい、と思ってしまいます。
あんなに準備をして楽しみにしてくださっているのに、そんな事が言い出せずに、夫にとって大事なお母さんなのにそんな思いを伝えることも出来ずに、ひとりの時間に涙が止まらなくなります。。

あんなに楽しみにしてくださっていた気持ちや、これからの関係性のためにも、いかなくちゃ、そろそろ日付を決めなくちゃ、と思うのに、
それを考えると自分のメンタルは落ちていくばかりでどうしたら良いのかわかりません。

何か解決策はあるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

大切な子供だから心配になりますよね。
義母の性格にもよるかな?と思いました。
色々と気を遣ってくれたりする方なら、誰か他に見ている時にしか触らないとか、ルールを決めたらいいかなと思います。

あとは子供のためと気持ちを切り替えてみるとかですかね..
子供にとってはおばあちゃんなので、将来大きくなった時によく見てもらったんだよという話ができたり、写真があると嬉しいものです。

でも最終的にはママの気持ちが大切だと思います☺️
ただでさえ子育ては寝不足やホルモンの影響でメンタル崩れたりするので、どうしても無理だと思うなら体調不良など理由をつけて行かないのもありだと思います👍

• はじめてのママり

はじめてのママり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    はっきり言う愚痴っぽい方なので、義妹さんが里帰り中に旦那さんが不在時はずっと子供のそばから離れずに昼寝もせずにいたのを、血の繋がった家族より旦那が信頼できるみたい。私が見えないから信用できないのか哺乳瓶も洗わせない と私達夫婦の家に来た際にたくさん吐露していたので、ルールを決めたら
    やはり何か言われてしまいますかね、、😖
    そりゃ不快でしょうし、言われるくらい堪えるしかないですかね😖

• 4月7日
mamarin

客観的に見ても目が見えない方に赤ちゃん(しかも新生児や低月齢)を抱っこされるのは怖いですよ
今は赤ちゃんを守るモードになっていて、何の問題もない人に対してでもガルガルして抱っこして欲しくないと思ってしまうのも、よくある話です。
私も産後義実家にお世話になりましたが、出産の日はコロナ禍で旦那しか面会出来ないから来なくていいと言ったのに何故か義母か病院まで来て、駐車場で待機してる間寒かったらしく風邪をひいて退院してからもずっと咳き込んでいたので、赤ちゃんに絶対触れてほしくなかったです。
世話になるのに酷いなと同じ事を思いましたが、そんなもんです。自身を責めないでいいと思いますよ。
旦那さんに本音を言えるような状況ですか?
産前と産後ではホルモンの関係や、産まれてからしか分からない感情がある事、それは一般的な事である事を説明して義実家滞在は断れればいいですけどね😢

• はじめてのママり

はじめてのママり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

mamarinさんに客観的に見てもといっていただいてかなり救われます😖
    本音ではこの文面以上に、絶対落としたりしないでよ‼︎むしろ抱っこしないで‼︎と思ってしまっていて😓
    ガルガル期っていうのがあるんですね。子供に触れられたくないと思ってしまうのが異常かと思い検索しましたがその言葉がヒットしなかったのでいまそのワードで調べて自分がまさにと思いました。

コメントをいただいて、
    申し訳ないけれど旦那に話してみようと思って伝えたら、行くの断ろ!と言ってくれました🙇‍♀️
    これから実家に話に行ってくると言ってくれたので、どんな反応をされてしまうか不安ですが、自分もこのことでかなり病んでしまっているので一旦反応を待とうと思います😞

• 4月7日
  • mamarin

mamarin

旦那さんが味方でいてくれて良かったです☺️
    反応不安ですが、色々言われても一番大事なのは赤ちゃんの安全です
    母親として赤ちゃんの為に戦って私偉い👏って思いましょう!

• 4月7日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます😭
    誰にも話せずに悩んでいたのでそんな風にいって下さって本当、救われます(;_;)!!

• 4月7日