※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がよだれが止まらず、周りのお友達から心配。よだれを減らす方法や経験を教えてください。

2歳5ヶ月の娘がいます。

赤ちゃんの頃からよだれが多く、今までずっとスタイ生活をしています。
一歳過ぎたらマシになってくるかな〜と思っていましたが、逆に酷くなり続け、今だにスタイがすぐびしょびしょになるほどダラダラよだれが出ます(T_T)
虫歯になりにくくていいよ〜など言われますが、さすがにそろそろ止まってほしいです。。おしゃべりができる月齢なので、保育園で周りのお友達からそろそろ悪気なくとも汚いと言われてしまいそうで。。

なにかこれをしたらよだれが減った、止まったということはありませんか??
また2歳過ぎまでだらだらだったお子さんでよだれが止まった子は、急に出なくなりましたか?徐々に減っていきましたか??

コメント

にんにん🔰

甥っ子が小学生になっても垂らしちゃうタイプでした💦よだれの量が同じでもお口ぽかーんの子は外に出ちゃうからよだれの量が多いように見えるってよく聞きます😅
鼻炎などで鼻が詰まっていると口が開きがちです。理由はそれぞれですが、お口ぽかーんな子ではないですか?

• まる

まる

まさにお口ぽかーんです😂
    鼻が詰まっている時も、そうでない時とずっとぽかんなのでもう癖になってしまっているんだと思います😭
    「お口閉じてっ!」と言うとその一瞬は閉じてくれるのですがまたすぐ開いてしまいます、、、😂

• 4月7日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

当たりでしたか😂鼻が詰まっている時以外でも開いているなら、もしかしたら、口の筋肉が弱いのかもしれないです!
    おやつや食事では少し歯応えのある物を増やすのいいかもしれません。もし口を開けて食べているようだったら、口を閉じて食べてねって声かけるとか。即効性があるものはないので、少しずつ気長にやるのがいいと思います😊

• 4月7日