※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

学童に慣れず、保育園の友達もいないお子さん。学校始まれば楽しめるでしょうか?神経質で人が多いところが苦手なので、民間の学童を検討中です。

今年入学で4月1日から学童通っているお子さん、学童はもう慣れましたか?
うちは、同じ保育園のお友達がいなかったのと、雰囲気や大人数、大きい子に圧倒されたのか、終日は無理なようだったので、2日目から両親に頼んで昼食後に早迎えしてもらいました💦
日にち経つと少しお友達とも遊べるようになったそうなのですが、学校始まれば楽しめるようになるものでしょうか?

もともと結構神経質で、騒がしいところや人がいっぱいいるところが苦手な方なので、やっぱり民間の学童(ちょっと遠いので極力避けたいですが💦)に行かせた方がいいかなぁとまた悩んでいます…

コメント

なつみ

同じ幼稚園から行く友達は0ですが、お姉ちゃんがいるのでお姉ちゃんの友達は休みの日に遊んでもらったりしてたので上の学年には知り合いいる状態で1日から行きました!

お姉ちゃんの友達以外にも友達できたみたいで楽しく通ってます😊
お姉ちゃんもいるので色々教えてもらったり心強いいみたいです!

上の子も幼稚園出身で新1年から通ってて友達ゼロからの学童でしたが、すぐ慣れしたよー。
最近は5年の男子がうるさい、下ネタばっかり言ってるとか言ってますが何だかんだ楽しいようです😂

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    お姉ちゃんがいると色々教えて貰えるのでいいですね😆
    うちは2年生に同じ保育園で知り合いの子がいるのですが、やっぱりもう同学年のお友達がいるので💦
    でも気にかけてくれたようで助かりました🙏

でもお姉ちゃんもすぐ慣れたんですね!
    フルなので早く慣れてくれるとありがたいです😭

• 4月7日
れおたん

1日目から新しいお友達ができたみたいで毎日楽しんで行ってます。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    すごい!いいですね…!!
    うちはまだなかなか心配です😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちは今3年生ですが、1年生の時に誰も知り合いがいない同じ状態でした。(小学校も学童も)
人見知りだし、緊張する子だったのでものすごーく心配でした。
1日目はやはり圧倒されて、大人しく学童の先生と過ごしたみたいでした。誰も見ていないところでこっそり泣いていたと本人から聞いて、私も泣きそうになりました。
でも次の日は頑張ってお友達を自分で1人作り、次の日もまた1人と少しずつ増やしたみたいです。
入学してからは同じクラスの子で学童の子が割といたので、そのあとは楽しく通いましたよ!
子どもたちの適応能力は驚きます。もちろんお子さんによりますが。
うちはとにかくその日の子供の話を気が済むまで聞くということに徹しました。
お子さん、学校も学童も楽しく過ごせるといいですね!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうだったのですね!
    初日に泣いたと聞くとすごく心配になりますね😢
    息子もあまり嫌だったとか言えないタイプ(聞かれるのも嫌がる)なのですが、その息子が初日の迎えの時に、もっと早く迎えに来て欲しい…と言ったので、これは無理そうだと慌てました💦

でも学校が始まったら楽しく通えたと聞いてとても励みになりました😭
    学校のお友達が一緒に行くのと全然知らない子しかいないのとでは全然違いますよね💦
    よく様子見ながら話を聞いて、楽しめるといいなと思います。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

小学校内の学童に通わせています!新一年生です。
初日からお友達○人できた〜と楽しかったようでたくさんお話ししてくれました。
同じこども園から通う子は0だったので心配でしたが、新しいお友達すぐできて一安心しています。

利用者が多く3年生までしかいなくて、新しいお友達が何年生なのかは聞いてないようですが、とりあえず楽しくは行けてるみたいです😌

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    早速お友達もできて楽しく通えているようですごいです!
    うちは利用者がかなり多いのですが、自治体として入所希望を断らない方針なので、~6年生までの大人数で💦

もう少し様子を見て、やっぱりダメそうなら少人数で習い事でも通っている民間に変更も考えないとなとはおもいます💦

• 4月7日