※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

娘が嫌な遊びをして落ち込んでいる。誰に相談すべきか悩んでいる。

小学生ママさんに質問です!
誰に相談するべきか。

保育園を卒園し、今月から新一年生の娘の母です。
同じ保育園から、同じ学童、同じ小学校へ行く子が娘の他に2人いますが、保育園時代から娘が嫌な遊びをする子も一緒です…
保育園卒園したら、してたメンバーが違う小学校、学童へ行くので嫌な遊びはする事なくなるから頑張ってと言い聞かせていました。
嫌な遊びは、ひたすら娘が鬼の鬼ごっこです。3月生まれで、体格も小さく男の子に追いつく事は不可能なので、その子達は楽しいようです。からかっているのかな⁇

春休み期間は学童に行ってるのですが、鬼ごっこを今日して帰ってきたようで、気分がだいぶ落ちて帰ってきました。
嫌なら、しなかったら良いと言ったんですが、お友達が悲しむからしてあげると…。

誰に相談すべきか悩んでいます。
友達の親、その友達、学童の指導員さん、何も言わないで様子を見るなど。
鬼ごっこをクラス全員でしだして、嫌で小学校、学童を不登校になったらどうしようと悩んでいます。

もし、ご自分の子供がこの様な場合どう言った行動を取るか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

3-613&7-113

学童でやったのは、普通の鬼ごっこですよね?また、その時間は学童行ってる子全員参加だったのか・希望者のみ参加で、やらない子は別の遊びが出来たのか…など背景にもよると思います。

• あんころ

あんころ

学童でしたのは、小学校が同じだった子が、⚪︎⚪︎ちゃんがずっと鬼の鬼ごっこしようと、学童の子に誘ってした様です。
    公園に行ったのは、10人程度と聞いています。全員したのかは分かりませんが、疲れたからベンチに座っていると背中を叩いてベロベロベーと言ってからかわれたと言って落ち込んで帰って来ました。

娘がずっと鬼の鬼ごっこをしようと言った子は、小学校のクラスも同じでクラスでもされないか心配です。

• 4月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それなら、うまく介入して貰えるように学童の指導員に声掛けます。

また、我が子にも嫌なことは嫌と言えるように・嫌と言えなくても周りの大人に助けてと言えるように言い聞かせる・教え込みます。

• 4月7日
  • あんころ

あんころ

ありがとうございます‼️

娘にもきちんと教え込みます!的確なアドバイスありがとうございます😭

• 4月7日
アテ

学童の指導員さんには相談して注意深くみててもらいます。
嫌だと言えない…うちの子もそうです。心配ですよね💦
相手の子の親とは仲良い間柄なのでしょうか?それなら相談してみてもいいと思いますが、そうではないならとりあえず学童の指導員さんに相談して様子みます。

• あんころ

あんころ

相手のお友達のお母さんとは、同じマンションで仲も良いです。すごく喋りやすく仲は壊したくないと思っています。昨日も花見に行き、話そうかと思ったのですが、勇気が出ませんでした💦

指導員さんか、相手の親御さんに一度相談してみる!ですね。ありがとうございます。

• 4月7日
まろん

言語化が苦手なら相談されてもいいかなと思います。あとは学校や学童次第です。

小学生ですが、クラス全員で鬼ごっこをすることはありませんでした。

• あんころ

あんころ

実年齢よりも幼い傾向があると、カウンセラーの先生から言われています。

そうですね、、学校、学童次第ですよね。

情報ありがとうございます!
    相手の子は男の子なので、友達がお互いに学童、クラスに出来たら遊ばなくなるかなと期待はしています。

• 4月7日
  • まろん

まろん

我が子は特性ありで、言語化が苦手です。入学当初は普通級在籍でしたが、担任から子どもに「困ったときはいつでも先生に相談してね」「周りの大人に助けを求めること」とお話をしてくださいました。昼休みはお絵かきをしたり運動場で遊んでいたなど、こまめに教えていただきました。

• 4月7日
  • あんころ

あんころ

そうですね、相談や助けを求めるなどきちんと私から伝えておこうと思います。
    4月に参観、懇談もありますので、少し様子を見ようと思います。

• 4月7日
あんころ

みなさん、アドバイスありがとうございます😭
少し気分が晴れました。
自分なりに娘を導く道が見えて来ました。

学校、学童が楽しい場所になります様に✨