※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッち
子育て・グッズ

歯が生えず、離乳食が進まない1歳の娘。無理に進めず、歯茎を使って噛ませる方が良いでしょうか?焦りを感じています。

1歳の娘ですが、歯が生えるのが遅くてまだ下前歯2本のみです。離乳食も進めたくて(噛まずにまるのみするので)軟飯に変えたり、本に乗ってる完了食?のような形態にすると嫌がって全く食べません。歯がない場合無理に進めない方が良いのでしょうか?それとも歯茎を使って噛ませた方がいいですか?同じ月齢の子たちはもう大人の食事に近いものを食べているので焦っています。

コメント

来週一歳一ヶ月になる娘ですがいまだ歯は0本ですが完全に親のとりわけで形状一緒で与えてます。
バナナ丸々一本手渡しでも上手に噛んで食べてますよ〜。むしろ、どこで噛んでる?ってくらいじっくり歯茎で噛んでます。
慣れではないですかね?😊

• サッち

サッち

本当ですか!
    上手に噛めるんですね!凄い!
    うちは多分食事自体好きではない方なので嫌がるというか興味ないだけかもしれませんm(_ _)m
    慣らしてやってみます!

• 3月25日

退会ユーザー

歯なんて生える気配すらないので諦めてますwwwww
    うち、とりあえず食事を好きになってもらおうと思って、離乳食初期は娘の好きなものばかりを出して、離乳食の本とか見ませんでした、芋とかかぼちゃとか(´∀`*)
    そのせいかいまでは親よりご飯食べてドン引きですwww
    とりあえず、お子さんの好きなものを見つけて、その、好きなものをたくさん食べて好きになってもらうとこからですかねー!
    あと、授乳が多いとご飯は食べたがらない子が多いみたいなんですが授乳はまだ多いですか?

• 3月26日
  • サッち

サッち

ありがとうございます。歯はゆっくりで良いですよね!歯磨きなど大変だし(^^;;
    授乳は朝と夕食後だけです。どんなに感覚あけてお腹すかせても食事は気が進まないらしく。大好きなバナナやヨーグルトなども最近イマイチで。
    根気強く頑張ってみます。

• 3月26日

うちもやっと上の歯が生えてきました。歯茎でも嚙める硬さのものをあげてみてください!嫌がるようであれば無理強いはよくないので、ゆっくりでいいと思いますよ!その子のペースなので焦らないでください!

• サッち

サッち

同じく遅めなんですね!歯茎で噛めるくらいのですね!
    ゆっくりやってみようと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月25日
mitsu

息子は上下各4本生えてますが、ほぼ丸呑みです(^^;)
さらに詰め込むのでよくオエッてしてます。

まだ軟飯ですが、その子その子にペースもあるしいつかは食べれるようになるので、さほど焦ってはいないのです。
食材の固さはそのままに、大きさを噛まないと飲めないくらいにしたら少しずつ噛むようになりましたよ(^^)

• サッち

サッち

丸呑みしますよねー!
    うちもオエってなってます汗
    噛んで〜と思っていきなり硬くしたのが嫌だったかもですね。
    そのやり方参考にさせていただきます!

• 3月26日
awo

うちの息子も現在11ヶ月なのですが、
下も上もまだ1本も生えてません💧
本には野菜スティックのメニューが
載ってたりするんですが
歯もないのに噛めないよね?と思い
限られたものだけ食べてます😭

サッちゃんさんの答えにはなってませんが
似たような状況で私も焦っているので
ついコメントしてしまいました💧
申し訳ございません(;_;)

• サッち

サッち

同じ悩みですね〜!月齢的にかじり取ったりするのが好きな頃だからスティックなどをあげてといわれ、いやいやかじれないよーと思って。豆腐くらいの硬さかは好きなのでそこから進まずです。。お互い頑張りましょう〜〜

• 3月26日
(*Ü*)ノ 3boys

もし心配なら小児歯科へ相談するのも良いと思います。

• サッち

サッち

小児歯科は離乳食の相談もできるのですか?

• 3月26日
  • (*Ü*)ノ 3boys

(*Ü*)ノ 3boys

相談はどうかわかりませんが
    2本しか生えてないから離乳食も進めるのにどうしたら良いかと聞いたら良いと思います。

• 3月26日