※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ太
産婦人科・小児科

一歳の娘が熱性痙攣で救急搬送され、病院で治療を受けたが、不安が残る。経験者の意見やダイアップの必要性について相談したい。

一歳の娘なのですが
一昨日の夜から39.0台の熱が出ており
元気もあり、前回の坐薬もあったので病院には行かず
休み明けまで熱が続くようなら受診しようとしていました。
熱はずっと38.5〜39.5くらいでした

昨日19時頃初めて熱性痙攣で救急で運ばれました
時間は10分程度痙攣を起こしていました。 
白目剥いたり激しい痙攣ではなかったです
ビクビクして目はキョロキョロ動いていました。
病院で診てもらいましたが、聴診器で胸の音を聞いただけで終わり、お家に前回の坐薬があったので
特に薬などもありませんでした。
その後病院でアンヒバ坐薬を入れ、
娘は泣き疲れて眠っています。。

先生は坐薬を入れたから、入れなかったから痙攣が起きるわけではない。と言っていました。
が、坐薬を入れといてあげたらこんな辛い思いせずに済んだのかもと思ってしまいます。。
熱も自分が喉が痛いくらいで
周りにも病気などはいないので風邪でしょうとのことでした。保育園は行っていません。
自分の風邪で高熱を出したのかもと思いショックです🥲

夜中の痙攣が不安なのですが
経験者の方のお話しを聞きたいです。
ダイアップなどはもらっていないのですが
貰っておいた方が良いのでしょうか?
文章グチャグチャですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子ども2人とも熱性けいれん有りで、上の子は2回通常の熱性けいれん・下の子は1回で複雑型です。

解熱剤入れたことで一度熱が下がっても、その後上がった熱で痙攣を起こす可能性もあるらしいです。
高熱出しても痙攣起こさない子は起こさないし、起こす子は起こすのでご自分を責めないでくださいね😭

最近は、お医者さんが判断した場合しかダイアップは処方されないみたいです。
うちも下の子が左右非対称の複雑型熱性けいれんでしたが、それでもダイアップ処方なしでした。

  • ゆ太

    ゆ太


    回答ありがとうございます😭
    ダイアップの処方がない場合もあるんですね!
    知れて良かったです。
    誰かに話しを聞いて貰うことで少し安心しました。
    まだ熱が続いているので不安ですが、、
    ありがとうございました😭

    • 4月7日