※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コミュニケーションが苦手で、相手の気持ちや反応に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

半トラウマのようになっていてどうしたらいいのかわからなくなったので、教えてほしいです😢

旦那が酷いのは一旦置いておいてください😂

昔から怒ってる?とかクール、大人しい、無口だと言われる事が多くて、その時点で結構それがコンプレックスでした。

極めつけが、旦那とまだ付き合ってた時期まだその頃の旦那は酷くて、旦那の友達と集まった時に私が友達に対しての受け答えが不機嫌だったからという理由で、ずっと旦那は友達と喋り続けて私は知り合いの居ない中に1人で放置されたり、私が何か返事をしたら頭を軽く叩かれて「今の言い方違うやろ…」と友達の前で説教されたりがあり、私もそれが凄く嫌でかなり意識してずっと口角をあげながら相槌もかなり意識して、それでももっと笑った方がいいよ。と言われたりしていました。

私も出来ることなら自然に愛想がいい人間になりたいし、相手に嫌な思いをさせたくない、愛想のいい人だなと思われたいのですが、意識しすぎて距離感が分からなくなってしまいました。

何か言わないといけない!とか、また怒ってると思われる、嫌な思いをさせるかもと思いすぎて変な事を言ったりしてしまってる気がします。所謂コミュ障です。
距離のとり方もきもいかもしれないし、別に興味はないけど社交辞令として質問したりして異常に興味持たれてるな、とか思われてるかもしれないし、変にリアクション大きいなとか、相手は驚いてほしいところでリアクション薄いなとか色々思われてる気がして、自分の全てが不自然に思えます。
誰かに言われた事がある訳じゃないですが、日々自分の言動を思い返すとあれ多分おかしかったな…というのがほとんどです。

相手が求めてる返事の正解も分からないし、もう何も分からないです。

最近は感情も余計になくなっていて、旦那に甘えたりもいつの間にか出来なくなりました。
悪い意味で相手の気持ちを考えすぎて、何を言われても驚かないようにしよう!という謎の受け入れ心のようなものもあって、リアクションがとれなかったりとか。

もうコミュニケーションが本当に下手くそで嫌になります

何から直していけばいいですか?

コメント

まー

誰も完璧じゃないです!!
そんなプロみたいな受け答えできないと思います💦あとは天性の性格もあります。
自分の実力以上の会話をしようとするから下手くそになるのだと、スピーチとかしてると気づきました。

でもどうしても直したいのなら、旦那さんにその事そのままそっくり話して、じゃあ私はどうしていったらいいのか一緒に考えてもらうべきです。
そもそもことの発端を作ったのは旦那様なので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    生まれ持ったコミュ力ってありますよね…
    顔つき喋り方性格も全部揃って親しみやすい人も居るなというのは思います。私はそれの全部が何も備わってなかったです…笑

確かに私も、上手く喋りたいとかちゃんとコミュニケーション取りたいと思いすぎな部分があるかもしれないです。いつも正解?というか1番最適な返事を常に考えてたり、絶対ちゃんとリアクションしないと。間違った返事しちゃいけない。とか考えすぎたりとか…

旦那に相談しても、考えすぎ!人はそこまで深く何も考えてないから適当に思ったこと言っとけばいい。沈黙で詰まるのが1番良くない。と言われます💦
    でも考えずに喋ると余計な事を言っちゃったり間違ったことを言ってしまうのが私で、それが怖くて喋るのも躊躇してしまいます🥲

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さん!!ひどい!!!!
(↑置いとけないです👹👹👹)

私もコミュ障でした〜
おとなしいと思われていたし、人の目が気になって喋るのが苦痛でした。
今は愛想いいお化けです👻笑

気にせず!と言っても気になると思いますが、場数を踏むのも大事かと思います。少しずつリハビリしてく感じです。

まずは、なるべく元気に挨拶!
ちょっと顔見知りレベルになったら、おはようございます➕ひとこと(今日は寒いですね〜、暑くなりますね〜、や連れの子どもに向けて、あれ?髪切った?かわいいね!など)からが良いかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そんなふうに思ってくださって嬉しすぎます😭😭
    私も今思い返しても心が痛くなる位の思い出で、何であの時の旦那と別れずに居たのか不思議なくらいです。笑

コミュ障だったけど治ったと自覚があるくらいなんて凄すぎます😢
    場数大事ですよね💦言い訳でしかないですが、そもそもそういう場に行くきっかけすら少なくて😭
    最近は支援センターも行き始めたのでいつか他のママさんと軽く話すくらいはしたいなと考えてます…それくらいです💦

私は顔つきが怖いというか無愛想なので、それだけはいつもかなり気をつけてるつもりですが、他人にどう写ってるかはわからないです😢😢
    今自分が気をつけてるので本当に気をつけれてるのか、他人から見たら普通なのか分からないのですが、今はこんな感じでいいんでしょうか(;;)

• 4月7日