※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo(26)
家族・旦那

義実家と実家の反応の違いについて相談😔 報告したら、実家は喜び、義実家は知ったかぶり。 性別サプライズも難しく感じ、義実家の過干渉に困惑。 将来の面倒な対応も心配。

義実家と実家の反応の違いについて😔

妊娠分かった時、実母→主人→私の家族→義実家の
順に報告しました。
(義実家は嬉しいことがあるとすぐに舞い上がって
色んな人にベラベラ話すので最後に報告しました。)

報告した時の反応なんですが、私の家族は
驚きつつおめでとう!と喜んでくれたんです。
ですが、義実家はやっぱりな!とかそろそろだと
思った!とか、義祖母に関しては私は妊娠してると
思ってたよと報告してから言われました😅
人によったら気にする程でもないと思うのですが、
なんか、言われなくても分かってましたアピが
うざいと思っちゃったのは私と主人だけでしょうか💦
実母に義実家はこんな反応だったと伝えたら、
えー😰おめでとうだけでええやんな~と苦笑い
してました…。
報告してから、知ってた!って言われても
後出しでいくらでも言えるやんって思っちゃって。
ほんとは差が出ないように、実家と義実家に
性別サプライズしようと思ってたんですけど、
性別分かってから、男の子って分かってた!とか
どう見ても女の子だと思ったよとか言われそうだな、
うざいな~って思ってしまって、義実家には
性別サプライズせずに、主人と実家だけに
しようと思ってます。

知ったかぶりっていうのか、私たちが言うまで
知らなかったくせに分かったような口ぶりで
話す必要ないやろって思っちゃいます😔
妊娠してから私の実家より、義実家の私たちの方が
momoちゃんと赤ちゃんのこと分かってる!
みたいな感じ出されるのが苦手です💦
これも妊娠してからなんですけど、頻繁に主人に
休みの予定聞いて偶然装い私たちに会おうとする
義父もきついです…。

赤ちゃん産まれたら、今以上に大変で
会う回数も減ると思うんですけど、
それも義実家になんか言われそうで今から憂鬱😢

コメント

TOMO🫧

産まれたらほんとに会う回数が多くなります😅
今まで月1あるかないかだったのに、今は週1ぐらいです😩
不仲とか、嫌いとかではないですが、だるー、めんとくさーと思いながら会ってます😂

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    逆に多くなるパターン
    なんですね😢
    それはめんどくさい😔
    主人は近いからこそ、いつでも
    会えるし、1時間の距離だけど
    momoのお母さん達に沢山
    会わせたいと言ってくれて
    ますが、そうなると義実家も
    黙ってないですよね😫

    • 4月7日
てんこ

本当おめでとうだけで良いですよね〜🥹💦
余計なこと言われるとイラっとしちゃいます😂
私も下の子の妊娠を義母に伝えるのに悪阻がひどすぎてそこまで気が回らず
正月訪問を悪阻が酷いから旦那と上の子だけで行くと
旦那から伝えてもらったのですが来なくて良いと拗ねたようで今考えるとおめでとうも何も言ってもらってないです🤣結局旦那と上の子だけで正月遊びに行ったんですけどね…😇
私も産まれてからの方が義実家と会わないといけなくなるんかなと思いました😳
旦那さんがうまく断ってくれる人ならいいですけどね🥲

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ほんとそれですよね😫
    実母も一言余計やな~と
    言ってました💦
    義実家への報告って後回しに
    なりがちなの分かって
    ほしいです😔
    理由言ったのに
    拗ねられても困り
    ますよね~😢
    主人は私の味方で
    いてくれてるので、
    出産後に義実家から
    誘われても断るよ!と
    今から意気込んでます笑

    • 4月7日
  • てんこ

    てんこ

    妊娠中はただでさえナイーブになりますし発言に気をつけてほしいですよね🥹💦
    この間義母に久しぶりに会ったら何ヶ月と聞かれ
    6ヶ月になったと答えたら
    いつのまにか6ヶ月!
    みたいな言い方されて
    それだけでイラっとしました😂
    旦那さんめっちゃ頼りになりますね👏✨
    断ってくれるなら会わなくてすみそうですね😆

    • 4月7日
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ほんとそうですよね😢
    余計なことばっかり
    言って、嫌われたいん
    ですか?赤ちゃん会わせ
    ませんよって言いたいレベルで
    関わるのしんどいです笑

    え、いつのまにかって
    めっちゃ余計な一言ですね💦
    もっと会わせろって
    ことですか?会えない理由
    ご自分で考えたらどうで
    しょうかって感じですね😥

    頼りになります🥨
    お互い義実家とは適度な
    距離で関わりたいですね😣

    • 4月7日