※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に苦労している1歳の子供がいます。食べることに興味がなく、手づかみやスプーン、フォークの使い方もできません。食べ物をポイしたり、飲み物も自分で飲まない様子です。のんびり構えていてもいいでしょうか?対処法を教えてください。

3月で1歳になりました😊
離乳食は完了期なのですがいまいち進んでおらず5倍がゆに細かく刻んみとろみをつけたものを食べています🥣

手や口が汚れることが嫌いで口が汚れると袖で拭いたり、手のひらを口に当てて口が汚れてるアピールをしてきます😅
おこめぼー、ハイハインなど手づかみできるお菓子をで渡しましたが食べません。目の前で食べて見せて口に入れようとしても口を絶対に開けません。パンも手に持つけど食べません。そしてすぐにポイします…🗑️

嫌いなものはバナナ。あとは可もなく不可もなく無表情で食べます。
離乳食初期は一口も食べないことが多く苦労しましたが今は目安の半量は食べるようになりました。特に食に興味もなさそうです。
1歳になると手づかみで自分で食べたりスプーンやフォークを上手に使う子もインスタで見ます。
我が子は手掴みもスプーン、フォークもできません。スプーンやフォークを持たせても真剣に見つめて握って集中するので食べなくなります。かと言ってスプーンを握らせて口に運ぶのは嫌がられて不可能です。
コップ飲みも何ヶ月もしてますが自分ではしないです…☕️ストローはストローが気になりすぎて口に入れてくれず挫折。夏になるし外で水分補給できるようにスパウトやマグ?などを購入したいと思いますができる気がしなくて…

もう何もかもができてないのですがいつかできるしと思ってのんびり構えていてもいいものでしょうか…?
対処法などありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳なら「いつかできるし」でいいと思います!
保育園とかに行くならその刺激で出来るようになることもありますし。
2歳ころでこれだと「ちょっと心配」ですね💦
手掴み食べはやらなくて大丈夫です。
スプーンは食事の時以外にも持たせてみて、例えばそこになにかおままごとの食材を乗せて、ママにあーんとか、自分で食べる真似とか、そういうのから始めてみてもいいと思います。
コップ飲みも自分で出来なくても親がやれば飲めるなら、水分補給に関しては心配しなくても良いかと。外では直飲み出来る水筒を用意するか、紙コップなどで対応出来ますね。
あまり心配しなくても、のんびり構えて、半年後とかにまたトライしてみたら急に出来るじゃん!みたいなこともあります。
まだ焦る時期ではないかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?良かったです…😢
    保育園ではなく今のところ幼稚園希望なのであまり刺激がない生活かもしれません…
    コップのみは私が飲ませたらどうにか…😅口開けすぎたり上向きすぎてこぼれますが…😅
    ストローのみもスプーン使うのも期間を空けながら何度もチャレンジすることが大切なんですね…挫折しながら根気良く頑張ってみます😤
    ありがとうございます😊

• 4月7日