※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園の午前のおやつが牛乳のみで、食事量が少ない娘に不安を感じています。他の園のおやつの状況や保育園選びについて相談したいです。

保育園の午前のおやつについて
4月から1歳半の娘が保育園に通うのですが午前はおやつが牛乳のみでした。
牛乳のみって最近の保育園だとよくあるんですかね?
おやつが牛乳のみってお腹空かないのかなと思ってるんですが😭

娘は1回の食事量が特に少ないので小児科でもおやつの時間におにぎりやさつまいもなどをあげてと言われました。
2歳までは午前は飲み物とせんべいぐらいのおやつがあるのが当たり前だと思っておやつについて聞いてなかったのですが入園式後に献立表を見て、午前は牛乳しか書かれておらず園にも確認すると牛乳のみと言われました。
その代わりお昼ご飯が11時からですと言われたのですが他の園でも1歳児だと大体11時頃からですよね…

また入園前の面談時に午前のおやつの時に牛乳を飲むんですが1回試して飲まなかったらお茶にしますねと言われました。その際も私も特にお茶とせんべいかな?ぐらいしにか思っておらずメニューなど聞ききませんでした。

私が詳細を聞いてなかったのがいけないのですが、初めての保育園でいろいろと不安なこともあり保育園選びミスったかなあとまで思い始めました。
他にも、ん?と違和感を感じることがあり、娘に申し訳なくなってきて泣いたりしてます。私が心配しすぎなのでしょうか…

皆さんの保育園では午前中のおやつはどのような状況か教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘たちの保育園は
一歳から朝のおやつなしです(笑)
でも、下の子は一才児の最初は10時半から給食でした!
今は2歳児クラスになり11時15分から
朝おやつなしです!

• みぃ

みぃ

おやつなしで給食まで耐えられるものですか?今は午前のおやつをあげてるし朝7時半くらいから預けるので大丈夫なのかなあと😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところもってますよ!
    昼ごはんの食べ込みを見据えた
    朝おやつなしなので給食をおかわり
    しているようです😄

• 4月6日
  • みぃ

みぃ

なるほど!おやつ無しの分おかわりされてるんですね!娘もそうなることを願います🥲

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

これから様子見して入園後の体重、身長の成長率を小児科で見てもらうと安心かもしれませんね^ ^
活動量が増えると思うのでそこを差し引いても午前の、おやつ〔バナナやおせんべいなど〕お医者さんが必要と判断すれば園と相談だと思います😊

活動量が多くなる、また月齢が高くなると必然と食事の摂取量が多くなると思いますが、
急に午前のおやつが牛乳だけとなると心配しちゃいますねm(__)m

• みぃ

みぃ

そうですね、成長具合を見て必要であれば園に相談してみます☺️

そうなんです🥲外で遊ばせても少し食べたら満足するのでおにぎりとかさつまいも食べさせてーと言われていたので急に牛乳だけ!?とびっくりしてしまいました。私が心配しすぎなだけですかね🥲

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さんからのススメもあって、しっかり午前のおやつ食べている中で急に無くなるとなれば心配になりますよね😭
    当たり前の反応だと、思いますm(__)m

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの2歳2ヶ月もご飯となると、本当に食べないのでお気持ちわかりますm(__)m
    フルーツやお菓子系はもっとちょうだい!と催促しますが、ご飯だと催促もなく😭

栄養が足りないと身長の伸びが緩やかになるそうで、
    身長の変化を特に気にしています。

グッドアンサーありがとうございますm(__)m

• 4月6日
  • みぃ

みぃ

初めての保育園で娘もですが私も分からないことばかりで小さなことでも心配してしまいます😭
    娘も同じような感じでご飯には興味があまりないです。量もですが偏食もあって…心配したらキリがないですね🥹

様子見で何かあれば園に相談するとアドバイスをいただきありがとうございました!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私立の時はおにぎりなどもありましたが、公立だと飲み物だけのことがほとんどです😊

• みぃ

みぃ

そうなんですね!私が住んでいる地域では私立でも公立でもほとんどの保育園で午前はおやつ+牛乳が多いらしくて…

• 4月6日
みにとまと

朝のおやつは2歳クラスまでで、牛乳だけでした🐮🥛

• みぃ

みぃ

牛乳のみでお昼まで耐えれるものですか?心配しすぎかなと思うんですが心配で🥲

• 4月6日
りー

保育士してますが、自分の園も娘の園も今まで実習してきた園なども全て午前10時に牛乳のみです😊✨

補食でおやつがあるところもありますが、個人的には10時におやつたべると11時の給食は入らない子が多いかなぁと感じます💦朝からの分の空腹は満たされると思いますが、その後の給食までは時間が短いので💦

• みぃ

みぃ

午前は牛乳のみの保育園が増えているんですね!

娘が通う園では9時半ぐらいに牛乳→お散歩→11時に給食のスケジュールなのですが朝7時半ぐらいから預けるのでお昼までもつのかなあと思ってました!今も午前におやつをあげているので🥲

• 4月6日
ママリ

私立の保育園です。
1歳児クラスは9:15~で
牛乳100cc+(果物・お煎餅系・クラッカー系・その他色々)
お昼ごはんは11:00~でした!
食育に力を入れている園ですが、園によって色々違うのですね😲

9ヶ月から保育園に入れていますが、違和感、私も多少はありましたよ。全て納得!!はなかなか難しいのかも。
違和感を感じたとのこと、他にどんな事が気になるのですか?

• みぃ

みぃ

やっぱり午前に牛乳+食べ物の園もあるんですね!私の住んでいる地域は公立も私立もほとんどの園で牛乳+食べ物たっだので午前は牛乳のみ!?とびっくりしました!

忙しいと思うのですが全体的にもう少し説明して欲しいなと感じています。慣らし保育の基本的なスケジュール、持ち物について等です。
    (違和感とは少し違いましたね)
    他にもたくさんの保護者に説明してるので忘れることもあると思うし、こちらから聞けば良いのですが…
    心配しすぎなだけですかね😭

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

朝のおやつは時間にも寄りますが、お昼ごはんに近ければ、牛乳のみでも大丈夫と思います!
    娘ちゃん、少食とのこと…腹持ちの良いものを朝に食べさせるとかはどうでしょう💪うちは朝ごはんを割としっかり食べさせて行きます。

説明に関しては、分かる気がします。当たり前になっているので、こちらが何も知らないってなかなか相手にはわからないんですよねー
    保育園に限らず、習い事とかでも、「その説明から必要だったの?」て顔されたり😅プリントに説明あるけど、その説明すらわからなかったりしますよね。
    慣れると思いますが、どんどん聞いていいと思います!

• 4月6日
  • みぃ

みぃ

9時半牛乳→散歩→11時給食というスケジュールのようです!毎朝パンとバナナだけなんですが腹持ちはどうだろうという感じです😥偏食もあってご飯はなかなか食べてくれず…一旦パンとバナナで様子を見てみます!

他の園や習い事でもあるんですね😂
    そうなんですよ、「月曜から慣らし保育頑張りましょうね、じゃあまた月曜に!」と言われて「え、月曜は何時から何時ですか?それと大体で良いので何日から何日までが午前中までですか?」とこちらから聞きました😂プリントも口頭説明も無くてびっくりしました。
    大丈夫なのかなあ、頼りないなあ(失礼ですが)と思ってしまったのですが、保育園ではあるあるなら良かったです。
    分からないことはどんどん聞いていきます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私立の認可園ですが、1歳児クラスも午前のおやつ無しです。

• みぃ

みぃ

午前はおやつ無しの保育園多いんですね!私の住んでいる地域では私立も公立もほとんどの園で牛乳+食べ物らしいので牛乳のみ!?とびっくりしてしまいました🥲

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

上の子もしたの子も違う市の保育園ですが1歳児クラスから午前のおやつなしです!

心配してましたが問題なかったです!

• みぃ

みぃ

午前のおやつ無しは普通なんですね!娘も問題なく園生活を送ってくれることを願います🥲

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、牛乳のみのとこもあれば牛乳+せんべいやウエハースなどのところもありました!
でもせんべい出てもめっちゃ小さいやつ1枚とかです🤔
牛乳のみでも11時までにお腹空きすぎてやばい!みたいな子は見た事ないです☺️

• みぃ

みぃ

朝7時半ぐらいから預けるのと今は午前中におやつもあげてるので11時まで持つのかなあと思ってました!娘も問題なく慣れてくれたら良いのですが…

• 4月8日