※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

母子手当ての受給条件について、実家住みでも全額もらえるか、不安です。市役所に聞くのが良いでしょうか。

別居中で離婚考えてます。
子供1人です。
母子手当てって、実家住みでも全額もらえますか?自治体によるとは思うんですが…

ちなみに、父は定年で今は月に数回夜勤してる程度、母はパートで6時間を週6働いてます。

市役所に聞けばわかるんですが、今急に不安になり、明日は日曜だし質問させてもらいました(。>д<)

コメント

あい

世帯収入で母子手当の金額が決まってると思います!
実家住みになると、お父様とお母様の収入があるので少し減額されると思います(^_^💦

  • ゆい

    ゆい


    悪い予感的中です(;_;)
    少しでももらえたらラッキーくらいで考えた方が良さそうですね。ありがとうございました✨

    • 3月25日
チャイ

実際貰ったことはないですが、
実家住みだと、世帯年収に応じて決まるので、ご両親の年収によってはもらえないそうです!

  • ゆい

    ゆい


    そんなに高くはないので、少しは貰えそうですがあてにしない方が良さそうですね。
    ありがとうございました✨

    • 3月25日
miy♡

実家で、母が働いてて収入があるのであれば、全額はもらえないかもしれないですね…
母の所得も関係してきます。
世帯が別でも同居だと関わってきます。

  • ゆい

    ゆい


    今までのんきに貰えるものだと思ってました(;_;)
    あてにせず働きます‼
    ありがとうございました✨

    • 3月25日
かのんまま♡

私も離婚して実家暮しですが
世帯分離しているので
全額支給してもらってます✴

うちは二世帯住宅で
風呂、トイレ、台所、全て親とは
別なことを証明したので
もらえてます!

  • ゆい

    ゆい


    今まで、かのんままさんと同じような友達に話を聞いていたので、私も実家暮らしだけど貰えるだろうと思ってましたがあまかったです(;_;)
    うちは、二世帯住宅ではないので💦
    現実、そんなあまくないですね〰笑
    ありがとうございました✨

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いきなり、コメントすみません😭
    二世帯住宅は玄関も2つありますか?

    • 4月3日
  • かのんまま♡

    かのんまま♡


    玄関2つありますよ♡

    • 4月4日
☆みゅう☆

私は、すでに両親共に他界し子供と2人ですが、半分です。
今はフルタイムのパートで、妊娠前より収入はだいぶ減ってます(>_<)

  • ゆい

    ゆい


    ご両親いなくてもですか⁉
    それもびっくりです…
    友達にも聞いてみたんですが、自分が世帯主だとほぼ全額もらえてるみたいなので…
    生活大変ですよね💦頑張りましょう(。>д<)
    ありがとうございました❗

    • 3月26日
deleted user

同居だと両親の所得も合算されるみたいですよね😭

  • ゆい

    ゆい


    それが、あれから市役所に行って話を聞いてきたら、両親二人共働いてたらその年収が多い方が、規定の限度額を越えてなければ貰えると言われ調べてもらったら大丈夫でした‼
    全額支給してもらえるようです❗安心しました(ToT)
    自治体によるとは思いますがf(^ー^;

    ありがとうございました‼

    • 4月4日