※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myk
子育て・グッズ

一歳半の息子が手を繋いでくれないことに不安を感じています。手を繋がないことが自閉症の兆候か心配です。しかし、言葉や意思疎通はでき、人見知りも少し改善しているようです。心配しすぎないで良いのでしょうか?

一歳半になったばかりの息子です。
手を繋いで歩いてくれません😢
少し前は手を繋いでくれたりしたんですが、最近は中々繋いでくれず少し不安があるので皆さんに質問です。

手を繋いでくれないと自閉症になる子が多いなど聞きますが、同じくらいの月齢の頃手を繋いでくれず、特に自閉症にもならず育ったと言う方はいらっしゃいますか?
あまり気にすることはないのでしょうか?

言葉は、パパママやパンマン(アンパンマン)、ねんね
ブーブー、ごんご(りんご)、バナナ、パンなど
簡単な事は言えます!
指さしや意思疎通などもとれます。

あとは、とても人見知りでスーパーなどで話しかけられるとよく泣いたりしていましたが、最近少し人に慣れてきました。

わたしが心配しすぎなら良いのですが、、😥

コメント

はじめてのままり

1歳半の時なんて
手繋いでくれないの当たり前でした😂
もう少しで3歳になりますが最近やっと手繋いでくれるようになりましたよ笑

  • myk

    myk

    皆さんそんな感じの方たくさんいるんでしょうかね?😳
    失礼な質問で申し訳ないのですが、3歳になるお子さんは特に何も引っかかる事なく成長されてますか?^^
    我が子はもう少しで一歳半検診ですが、心配です😥

    • 4月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なんも引っかかってないですよ☺️
    保育園に通ってますが
    先生からは保育園でお友達と
    お散歩行く時はちゃんと
    手繋ぐみたいです笑笑笑笑

    • 4月6日
  • myk

    myk

    それなら一歳半で心配するのは早すぎますね😂
    そうゆう話よく聞きます!笑
    お家ではあまり言うこと聞いてくれないのに保育園ではとっても良い子だとか、、😳笑

    • 4月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なのでまだ全然様子見で
    大丈夫だと思いますよ☺️
    3~4歳になっても手繋いでくれなかったり他にもおかしいなと
    思うことがあったら
    市に相談でいいと思います🥰

    • 4月6日
  • myk

    myk

    ありがとうございます^^
    そうしてみます☺️

    • 4月6日
はじめてのママリ

うちも全然手繋ぎませんよ。自分の都合の良い時だけです😂
スーパーで知らない人に話しかけられると固まります。しつこく話しかけられると泣きます😭

  • myk

    myk

    少し安心しました🥺
    保育園に通わせてないのもあって、あまり他の方と接触する事が多くないからか我が子もしつこくされるとすぐ泣いてしまいます🥲

    • 4月6日
ママり

1歳半なら大半が脱走系じゃないですかね🤣?笑
逆に手を繋げるのは保育園に通ってる子とか一握りと思った方が良いかもです☺️
上の子ですら、ふざけてると手は繋がなかったりでかなり強く言ってやっと、だったりします😅

  • myk

    myk

    そう思うと気が楽になりますね☺️
    こんなにたくさんの方からコメントいただくとうちだけじゃないだと、心強いです😂

    • 4月6日