※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週妊婦が高位破水について不安。来週内診なしで心配。検診で破水分かる?羊水正常なら安心?高位破水は気づきにくいが出続けるので分かる?質問したい。

36週妊婦です。
高位破水は普通の破水と違って
チョロチョロ出て気づかない人も
いるみたいなので
自分で気づけるか不安です😭😭

破水してるかどうかは内診すると思うのですが
私が行ってる病院は38週から
内診が始まるので来週はまだ内診しません。

心配な時は病院行くのが1番だと思うのですが
いくつか質問させていただきたいです。
①例えば、高位破水していた場合
来週は内診しないので検診でも
分からないのでしょうか?
②来週、羊水の量が正常だったら
安心してもいいのでしょうか?
③高位破水ってチョロチョロと言いますが
いくら気づきにくいと言っても
出続けるから分かるものでしょうか?💦

いろいろ質問すみません🥺

コメント

ママリ

2回高位破水経験してます!
なんかチョロって出たなと思って匂い嗅いだら生臭くて(精子みたいな💦)わかりました!おしっこかな?みたいなかんじなので匂いを嗅いでみることをおすすめします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️精子みたいな匂いとか
    生臭い匂いってネットに匂い
    って書いてありますよね…!
    なのでいつも嗅ぐのですが
    よく分からなくて💦

• 4月6日
3人目妊活中、完母希望ママ

腹部エコーでも、羊水の量はわかります。私も破水か尿漏れか分からなかったんですが、腹痛もなく、胎動もしっかりあり、一回だけジャンパーまでいく破水か尿漏れがあったので様子みつあ、7日後の健診で、医師に伝えたら、羊水しっかりあるし、その判断で大丈夫と言われ、結局尿漏れでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    詳しく教えていただき嬉しいです🥺🙏🏻

腹部エコーで羊水の量分かりますよね!
    では、エコーで羊水の量が正常であれば破水の心配はしなくても良いのでしょうか?

3人目妊活中、完母希望ママさんはチョロチョロと出続けましたか?

• 4月6日
3人目妊活中、完母希望ママ

自転車の修理に1時間程待ち時間あり、外で歩いていて、黒ジャンパーの右側だけ濡れているなと気づいて、急いでスーパーのトイレに行き、パンツも濡れているけど、匂いはと言われると微妙で。一回きりです。産婦人科医もエコー見ながら、羊水もしっかりあるし尿漏れだったね、と言いました。羊水が少なくなると、赤ちゃんの動くスペースがなくなり動きが減ります。私の場合は胎動が変わりなくしっかりあり、腹痛(陣痛)来ないか注意しました。自転車直ったら、速攻で家に帰り、家で様子みて、予定通りの健診で診察してもらいました。チョロチョロ出る様でしたら、病院に連絡した方が良いかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    結果尿漏れだったから
    1回きりだったのですね。
    やはり羊水がしっかりあれば
    問題ないんですかね…
    私も胎動があるかや、腹痛気にしようと思います!
    チョロチョロと出続けてはないのですが…たまーにチョロっと出るというか。。
    おそらく尿漏れかなぁとは思っていますが、チョロチョロ出るなら連絡しようと思います!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

1人目で高位破水を経験しました。

私の場合は、健診に行った夜、お風呂上がりに生理の経血が出るような感覚があり「え、なんか水が出た。破水かな?」と不安に。
翌朝も少量、チョロチョロと出る感覚があったので産院に電話して相談。
すぐに来てくださいと言われ、検査を受けて破水確定。その日のうちに緊急帝王切開で出産しました。

チョロチョロ出る感覚が続くようでしたら、早めに産院へ電話して相談されることをオススメします。
破水の場合、そのままにしておくと感染リスクがあるようです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったのですね…!
    やはり感覚的に分かったんですね💦
    気づかないというのが不安で。
    チョロチョロ出る感覚が続くなら注意ですよね😭

検診で内診しなくても
    エコーで羊水の量が正常なら
    破水の心配はしなくても
    いいんですかね?💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の時は、NSTで赤ちゃんが元気かも見てもらいながら、内診で破水かの検査をされました。

金曜午後だったので、週末が心配なら入院OKと言われたので入院し、1回目の検査では偽陽性で様子見。
    2回目の検査で破水確定し、緊急帝王切開になりました。

ご質問の件ですが、医師ではないので分かりませんが…高位破水の場合は少量ずつ出てくるのが特徴なので、エコーでは分からないんじゃないかな?と思います💦
    胎児の体重もエコーと実際とでは誤差がありますし。

どちらにしても心配な時は産院へ連絡して、しかるべき検査を受けるなり、指示を受ける方が安心です。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり少量ずつ出てくるとなると分からないかもしれないですよね💦

今までも何回も心配で
    先生に確認して破水の検査してもらってたのですが
    今後も心配な時は連絡しようと思います。
    とりあえず何か出た時はチョロチョロ出続けるかどうかですね💦

• 4月7日