※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
ココロ・悩み

出産後に性格が変わり、イライラすることに悩んでいます。ホルモンの影響か、元に戻るのか不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

初めて投稿します(o^^o)

出産して11ヶ月経ちましたが、出産してから自分の性格が悪くなったことが悩みです…

前ならなんとも思わなかったような事で、旦那や友達にイライラしてしまう自分がとても嫌です。

イライラと言うのは、軽率な発言(会話の流れで軽くする気もないのに離婚したいとか、他人の悪口とか)、時間にルーズなことや、計画性がない予定の立て方です。

子供が産まれる前までは、私もそんなに神経質ではなかったのに、子供が産まれてから子供中心、家族中心な生活をしている為、特に今までよく遊んでいた独身の友達にイライラすることが増えてしまいました。

出産からしばらくは、これがホルモンの影響なのか?ガルガル期なのか?しばらくしたらもとに戻るのか?と前向きに考えていましたが、出産して11ヶ月経ってもそんな事ってあり得るのでしょうか( ; ; )

同じような方、同じような経験をされた方居ましたら相談に乗っていただきたいです( ; ; )

コメント

もなひめ

私も同じくです(^◇^;)
ホルモンの影響なのかな?とも考えますが、旦那から冷たくなったと言われてショックです(T^T)

• えん

えん

コメントありがとうございます( ; ; )
    同じような方がみえて失礼ですが少しほっとしてしまいました。
    私も旦那から思われていると思います。(本音をあまり口にしない旦那なので、直接言われたことはないのですが…)

ホルモンが影響していると思うと仕方ない!今だけだーと思えるのですが、自分の性格が変わってしまったと思うと悲しいですよね( ; ; )

• 3月25日
  • もなひめ

もなひめ

生理が安定するまではホルモンの影響がありそうです。
    といっても妊娠前は生理来る前にイライラしてたので、結局ホルモンの影響ですよね(>_<;)

なんでこんなに些細なことでイライラするんでしょうね(/ _ ; )
    いくらホルモンの影響でも悲しいですよね…

• 3月25日
  • えん

えん

私も出産してから生理前になんだかイライラする!と感じるようになりました( ; ; )
    生理前症候群?これもまたホルモンの影響なんですよね…

女性は大変です( ; ; )

出産したら、体質とか変わるってよく聞きますが自分はどうなんだろうなーとか思っていましたが、変わってしまいました( ; ; )
    悲しいです。

生理が安定して、このイライラがおさまる事を願います( ; ; )

• 3月25日
  • もなひめ

もなひめ

出産したら良い方向に体質変わると良いなと思ってましたが、なかなか上手く行きませんね(>_<;)

冷たいと言いながらも旦那が受け止めてくれるので、ありがたいです(T . T)

• 3月25日
  • えん

えん

ほんとにそうですね( ; ; )

旦那様が受けとめてくれる方で良かった!!

私も感謝の気持ちは忘れずに居たいです(o^^o)

• 3月25日
  • もなひめ

もなひめ

うちは離婚になったら大変なので(^◇^;)

イライラが治まらなくて辛いこともありますが、少しずつでも治まっていくと信じましょ(^-^)

• 3月25日
  • えん

えん

私も離婚なんて考えられないです( ; ; )
    旦那が何も言わないからって甘えないように気をつけます!

共感していただいて気持ちが楽になりました(o^^o)
    モナ姫さんありがとうございました(o^^o)

• 3月25日
  • もなひめ

もなひめ

グッドアンサーありがとうございますm(._.)m

こちらこそ同じ状況の方がいらっしゃって、私だけじゃないんだと思うことが出来て良かったです(/ _ ; )

• 3月25日
ゆん★

私も産後ガルガル期で
今も友達とは距離を置いて
精神的に落ち着いたらまた遊ぼうと
思っています(*´ω`*)

1年ちょいガルガルしてました(;´Д`)
今は時間があれば休憩することに
専念されたら良いかと思いますよ😄

• えん

えん

コメントありがとうございます( ; ; )

距離を置くというのは、誘いも今は断りますか?( ; ; )

断ってると誘われなくなるんじゃないかと不安もあります…
    でも遊んでもなんか前みたいに面白くないし、って矛盾が…

ガルガル続く方は続くんですね!(T_T)

毎日娘に刺激のある生活を!と、何処かに出かけたり誰かと会ったり、ちょっと余裕がなくなくなってるかもしれません(T_T)

ちょっと休憩も必要かな( ; ; )

• 3月26日
  • ゆん★

ゆん★

お返事遅くなってすみません(><)

誘いは 具体的な日にちを決めずまた遊ぼうね~とか、その日予定があって~
    とかで流してます(;´д`)

それで疎遠になるなら友達じゃなかったと思ってます😅
    どうしても子供が小さいうちはなかなか遊べないので
    その事を理解してくれる方を大事にされてはどうかなと思います(´∀`)

やっぱり誰かと会ったり出かけると単純に体力を使うのでしんどくなるんじゃないかなと思います(><)

• 4月4日