※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育のしんどさや保育園のタイミングに悩んでいます。希望通りの保育園は競争が激しく、仕事復帰後のストレスや家族との時間も考慮しています。一歳4月での入園は難しそうなので、意見を聞きたいです。

自宅保育はいつからしんどくなりますか?保育園に預けるタイミングをとても悩んでます。少し長くなりますがお願いします。

・一番の理想は家から近いところの保育園に入れたいのですが激戦区なので一歳だとほとんど入れない状態です。生後半年以内に預けるならまだ枠は空いてるかなと言う感じです。
・時短社員で戻った場合に、保育園代払って子供の体調不良で休むことを思うと育休手当のほうが多く貰える計算になります。

上記踏まえ、
・生後半年以内に家から近い希望園で仕事復帰する
・育休満了の2年間自宅保育して保育園もしくは幼稚園のプレに入れる

ただ、自宅保育って一歳からがとてもしんどいと聞きます。今現在でも家に篭って人に会えない状況がしんどいなと思うことも多いです。仕事復帰すると仕事のストレスもありゆとりのある気持ちで家族と過ごせなくなるのかな?など色々考えてしまいます。

本音を言うと一歳4月で希望園に入園させて仕事復帰なんですがそれは難しそうなので、みなさんのご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

上の子はこの4月まで自宅保育でした!
しんどくなったのは、ここ2.3ヶ月です!2歳すぎてからイヤイヤ期で毎日白目、「早く保育園行ってくれ、、」と思ってました!笑

7ヶ月ごろに保育園一回行ったのですが、保育園でもらった病気やら入院やらで1ヶ月まるまる行けないことが多々あり、私も時短勤務でしたが、休みばっかでお給料は月2.3万…保育料は6万…毎月赤字すぎたので保育園も仕事もやめました!

そのあと1歳児クラスの4月入園、激戦区で求職中でしたが内定でましたよ!その時は旦那の転勤が決まって、結局保育園行けなかったのですが🥹

2人目妊娠が発覚し、しばらく働けないので保育園も入れずでしたが、一時保育に週2で行かせてました!一時保育であれば安いし、病気もそんなにもらってこなかったです!週2だけでも離れることによって気持ちも楽でした!

4月入園狙って、ダメだったら考えるのでもいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント下さりありがとうございます😭

    2歳まで大丈夫だったのですね、すごい😱一歳で半ギブアップっていう人が多いイメージです、、

    赤字からの退職って、全く考えてなかったですがそのケースも全然ありえますよね。それでも一歳4月内定すごすぎます😱😱

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

・後追いと3回食が重なる1歳前後
・歩き出すと家にいるわけにいかなくなる(外に出た方が楽)
・1歳後半からイヤイヤ期は闇

しんどい波がくるのは私はこの辺かな?😂
うちは2人とも食事と睡眠の悩みは全くなかったですが、このどちらか悩みがあるとしんどさも増すと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント下さりありがとうございます😊!
    とても分かりやすいです。やはり一歳越えるとって感じですよね、、😱
    今息子がもうまもなく二ヶ月になりますがよく飲んでよく寝てくれ手が全くかからないですが、いつかぐずぐずマン抱っこマンになったりするのかなぁとか色々考えます、、🥲

    ちなみに保育園は早めに入れるほうがいいかと思われますか??

    • 4月6日
ママリン

かなり子供と親の性質による気がします…!
私の母は3人幼稚園で育ててますが、毎日幸せで預けたいと思ったことないらしいです😂(思い出話だからということもあると思いますが)
私は専門職で休めなかったので4ヶ月で娘を入れてますが、保育園様々です…!娘は育てやすい方だと思いますが、私自身仕事が好きで、家にいるのが苦手です💦
なので早めに保育園入れてよかったなぁと思うことはよくあります。
季節のイベントや教育的なこともしてくれるますし、お昼ご飯でしっかり栄養摂ってくれてるのも気持ち的にも楽ですね。
私的には娘が2歳過ぎてからお昼寝もしなくなったので、1日一緒にいるとかなり体力使う感じがします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母様すごいですね!😭
    正直私も子供の躾?とかちゃんとできる気がまったくしないですし、少しの時間だけ接してる方が向いてるような気もしますがせっかくだし育休手当しっかりほしいな!とか、息子は今のところとてもよく飲んでよく寝るのでゆっくりできて最高!っていう気持ちで、ほんとに私のわがままでバカみたいに悩んでます😅元々仕事好きだったんですけど、家事育児と仕事両立できるかも不安だったりします、、

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

私は2歳まで自宅保育してました😊
1人目だったので余裕があったのかもしれないですが1歳のときはまだ離れたくなかったです🤣
ただ2人目は1歳クラス空きが少ないって言うし一回保育園の楽さを知ってしまったので早めに入れると思います🥹笑

ユイ

1歳半から徐々にしんどくなり始め2歳すぎて一気にキツくなりました😵‍💫
3歳まで自宅保育の予定でしたが、急いで仕事探して保育園入れました💦

サクラ

うちは幼稚園ですが、絶対に1歳からしんどいです。1歳から預けるのをオススメします。

もしどうしてもまだ一緒に居たいとしたら、1歳半かなと思いますが、それでもまだ…と思うなら、2歳です。
2歳には必ず預けた方が良いと思います。毎日かなりイライラします。

はじめてのママリ🔰

子供の性格もあるかもしれないですが、うちは3人とも自宅保育、長女が来週から幼稚園に通い始めますが、やっぱり人と会わないと孤独もあるし、育児でもうしんどい!ってなることもあるけど、大変さや辛さより、子供たちとこんなに一緒にいれるのも今しかないし、むしろ今でも幼稚園行き始めるの寂しくて堪らないです😂
うちは長女はいやいやもないし、割と大人しい子なのでそう思えるのかもしれないですが🥹