※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ske
お金・保険

扶養内での雇用保険受給について、国保に切り替える必要があります。仕事が決まる前に旦那の会社に扶養抜け手続きをして国保に入る必要があります。

扶養内の雇用保険の受給について。

まだ1回目の雇用保険の受給はしていないですが
仕事を辞めてから旦那の扶養に入りました。
扶養内では雇用保険が受給出来ないとは知らなかったし
ハローワークでも何も言われてません。

受給するには国保に切り替えないといけないのだと思うのですが
再来週あたりから仕事も決まりそうなんです。
雇用保険は日額3千円を超えてます。

・旦那の会社に扶養を抜ける手続きをしてもらう(保険証を返す)
・自分で国保に入る手続きをする(新しい保険証が届くのに時間がかかる)
・私がパート2週間後から始まる(また旦那の扶養に入る為、旦那の会社に手続きしてもらう)

こんな事しないといけないという事ですか?
わかる方教えて下さい。

コメント

ゆいx

扶養内だと雇用保険は受けられないので、もし受けたいなら扶養を外れるしかないですね😢💦

雇用保険の受け付けで説明されるはずです💦

それから国保は役所で手続きしたらすぐその場で保険証をもらえますよ~(^^)

  • ske

    ske

    説明されてたら、扶養に入ってるからどうしようとなるのでたぶん説明はされてません。

    国保、役所ならすぐ貰えるんですね!少し安心しました。

    扶養内に戻す時って
    新しいパートが先決まって、働き始める日からって感じでまた旦那の会社に申請するしかないんですかね?わかります?

    • 4月6日
ぽむ

扶養内だと雇用保険がうけられない、ではなく、雇用保険を一定額以上受給していると、収入があるので扶養にははいれない。です。

なのでハローワークからしたら関係のないことです。
雇用保険、日額はいくらですか?
仕事辞めて3ヶ月の間は待機期間でしたか?

  • ske

    ske

    そうなんですね...
    日額4,597円です。仕事を辞めてからまだ3ヶ月経ってません!だからまだ受給はなにもしてないのですが

    どうしても受給したいなら国保に変える
    それか受給を辞退するって感じになりますか?

    • 4月6日
  • ぽむ

    ぽむ


    受給開始するまでは扶養で大丈夫ですよ。

    そうですね!
    扶養を抜けて受給して国保年金を払うか、扶養のままで受給しない(で、そのまま扶養内パートになる)かのどちらかです。

    • 4月6日
  • ske

    ske

    なるほど!
    最初に受給される日より前に仕事が決まったら、お祝い金みたいにまとめて貰えるってやつわかりますか?
    それも扶養内だと難しいんですかね?

    • 4月6日
  • ぽむ

    ぽむ

    再就職手当ですかね?

    ハロワに金額確認して、その金額でも扶養から外れる必要あるか、健保の方に確認されるといいですよ。
    会社の担当者はよくわかってないので、健保に聞くのが確実です。

    • 4月6日
  • ske

    ske

    再就職手当は扶養内でも貰える可能性あるんですね。
    ありがとうございました!

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

健康保険と雇用保険は別ですからハロワークで説明されないのは当たり前ですね。
ですが、私が説明会受けた時は(ここ1−2年の話)
お便りを渡されて国民保険には手続きが必要ですよ!とアナウンスありましたね。

しないといけないかはあなたの金額次第です。
もしこの期間医療機関の受診をしていたら大変迷惑ですよ。

  • ske

    ske

    ハローワークは説明自体してくれないのですね。
    国民保険のアナウンスはありましたが仕事を辞めてすぐに旦那の扶養に入っていたので。

    扶養に入っていたので医療機関受診してますが、誰に迷惑がかかってしまうのですか?

    雇用保険をまだ受給してないので今のうちに辞退した方が面倒じゃないですかね?

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療機関と旦那さんの会社(健康保険)に迷惑がかかります。
    待機期間と給付制限期間は終えているのでは?

    その中なら問題ないです。

    • 4月6日
  • ske

    ske

    あぁごめんなさいどういう意味か全然わからないです...

    扶養に入っていれば医療機関受診する事は問題はないですよね?
    扶養内なのに雇用保険を受給してしまったら健康保険側に迷惑が掛かるという事ですかね?

    難しすぎてもう給付諦めようと思います。
    色々コメントありがとうございました!

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

パート始まるということですが、
受給することなく仕事決まったってことでもないんですか?👀
受給はするんですか?

受給中だけ扶養抜けて
受給後また入り直しましたよ〜😌

  • ske

    ske

    今月中から働けそうなので受給する前に仕事決まるって事になりそうです!
    早く決まるとまとめてお祝い金みたいにもらえるってのがあるので、それはどうなのか、、、

    扶養に入る→扶養抜ける→国保に入る→国保抜ける→扶養に入る
    の期間が短過ぎて1、2週間の間でできますかね?

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再就職手当ですかね!
    貰える条件結構面倒で、
    すべて当てはまってないといけないですが✅済みですか?😄
    最初の1ヶ月はハロワからの紹介のみとか、、、

    再就職手当はもらったことないのですが
    扶養入りながら貰える等
    検索結果出てきますね👀

    次のお仕事でも雇用保険かけて働くつもりなら
    今は何ももらわず〜の方でも
    よかったりしますよね☺️

    • 4月6日
  • ske

    ske


    検索して下さったのですね!ありがとうございます😭
    もう私だと全然わからなくて。

    月曜にハローワーク聞いてみます。難しそうだったら受給は諦めようと思います。

    • 4月6日
ママリ

待機期間中は扶養にはいったままで大丈夫ですが、日額4597円とのことなので、待機期間終了日の翌日から扶養を抜けなければいけないですね💦

流れとしては
①待機期間終了日の翌日の日付で扶養を抜ける手続きをしてもらう。(保険証を返却し社会保険喪失証明書を発行してもらう)

②社会保険喪失証明書を持って市役所で国保と国民年金の加入手続きをする。

③失業保険の受給期間が終わったら旦那さんの会社に扶養に戻る手続きをしてもらう。

④新しい社保の保険証が届いたら、社保の保険証と国保の保険証を持って市役所で国保脱退の手続きをする。

の流れになります。
再就職手当を貰うなら扶養を抜けなければいけないのか?に関しては旦那さんが加入してる健保に電話で聞いてみるのが確実です😊

  • ske

    ske

    とても詳しくありがとうございます!流れはよくわかりました!
    国保に入り直すとかはもう大変なので雇用保険の受給は諦めます。

    扶養内でも再就職手当がもらえるのかどうか、調べたらたくさんの条件があるみたいで。
    条件をクリアしているのかどうかもわかりません。健保に連絡してみようと思います。

    • 4月6日
ぶたまんまん

質問と違ってたらごめんなさい🙏

私は仕事を昨年末で辞めて旦那の扶養に入りました!
下の子の保育園が見つからなかったので渋々退職して
失業手当を貰おうとハロワに行くと90日の待機があり
更に数日待ちやっとこさ今月下旬に支給予定です!
なので、4ヶ月越しです😭

再就職手当は支払い日数の30日以上残ってないと適応されないし条件などたくさんあるのでハロワに問い合わせした方が良いです!

  • ske

    ske

    そうだったんですね💦

    再就職手当は最初の失業手当が支払われる30日前ってことですよね?
    あーちょっと過ぎちゃってます😰こんなに面倒なんですね...

    • 4月8日