※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

ぽっちゃり妊婦の自分が、小柄な先輩に重い物を運ぶのを頼みづらい状況。どうしたら遠慮なくお願いできる気持ちになれるか悩んでいます。

ぽっちゃり妊婦の自分、小柄な先輩に重い物を運ぶのを頼みづらい。

自分
155センチ、妊娠前60キロ
つわりで5キロ痩せ先月まで55キロ
最近安定期に入り体調が落ち着き体重ももどりつつあります。
20代初産です。

先輩
145〜150センチ、おそらく40キロ無い
身長体型は元AKB48の高橋みなみさんをイメージしてもらえたら近いです。
30代二児の母。

小さな会社の二人事務員です。
他は男性従業員で皆外仕事なので、昼間は私達二人しか会社にいません。
基本的に雑用は私がやってます。
備品の発注、ゴミ捨て、清掃など。
その中で重い物を運ぶこともあります。
妊娠してから先輩には「無理しないでね」「何かあったら声かけてね」「変わるからね」と言っていただいてるのですが
妊娠中とはいえ自分より小柄な人に重い物を運ばせることに抵抗があり、なかなか頼みづらいです。
一度黙って運んでいたら先輩にバレて「何やってるの!呼んでよ〜」と軽く怒られました。
先輩は本当に優しいんです。
お言葉に甘えて運ぶのをお願いし、私は後ろを着いて歩いてたら通りがかった従業員に「おいおい◯◯(先輩)のほうが辛そうだぞ〜」って笑われたのが恥ずかしかったです。

今は体調もいいしまだお腹もそこまで出ていないのでいいんですが
これからはそうもいかないでしょうし
自分からお願いしやすい雰囲気作りや、そもそも運ばなくても済む動線や環境を整えなきゃいけないなぁと考えてます。
でも世の中には一人でやらなきゃいけない状況の人もいるだろうし
そう思うと妊婦だからって甘えてられないなぁとも思ったり。

遠慮しないって言ったら言い方悪いかもですが
どうしたら遠慮せずにお願いできる気持ちになれますかね?
お腹の子を守れるのは自分だけ、って意識が足りないのかな。

コメント

重さにもよりますが、先輩に声をかけられなければ普通に自分で運ぶかなぁと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり自分でやろうってなりますよね。

様々あるんですが一番重いのはコピー用紙一箱20キロ、軽めのだと缶飲料一箱6キロとかです。
    お行儀悪いですが蹴ったり転がしたりして動かしてます💦

• 4月6日

退会ユーザー

20キロ一人で持ち上げるって無理ですよね。
    台車とかないんですかね?

私が先輩なら今日○○(重い荷物)は私が運ぶからね。と声かけると思いますが、二人体制だと先輩にそこまでの余裕がない時もあるんですかね💦

小柄な先輩にお願いはせず力を込めず運ぶ方法考えたり台車導入してもらったりするかなぁと思います。

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社が古い平屋を少し現代風リフォームした感じの作りでして、全然広くないんです。
    20歩行かず端から端までたどり着いてしまいます。
    目の良い人だと壁に貼ってあるカレンダーがしっかり見えるんじゃないかってくらいです。笑
    なので台車が必要なほどでは…ってなるんですよね😔

逆に言えば目が届きやすいってことにもなって、あんまり自分でやるのも大変アピールしてるみたいに映るかなって💦

なんかいろいろかんがえちゃうんですよねぇ。

• 4月6日

退会ユーザー

難しいですね〜。
    でも長距離運ぶ訳では無いなら自分で運ぶかもしれないです😭

声をかけてくださる時はお願いしてましたが、こちらから重いもの運んで欲しいとはやはりお願いしずらかったのと妊娠経過も順調だったのでわたしも普通に重いもの持ってました💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々考えてくださったのに情報が小出しになってしまいすみません🙇🏻‍♀️

そうですよね。
    声かけてくれた時は素直にお願いして、それ以外は自分でやっちゃったほうが手っ取り早いですよね💦
    経過が順調だったとのことでよかったです。
    私も気をつけながら産休まで頑張ります!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

分かります頼みづらいですよね。
私も頼むのが苦手で妊娠中重いもの持ちましたが初期だったしずっと大丈夫かなってモヤモヤしました!
先輩がだけどそう言って下さってるし2児のママさんなら理解あると思います。荷物の頻度によりますが上のところにある重ための荷物だったりどうしても重たいものだけ丁寧にお願いすれば良いと思います☺️
周りから言ってくる従業員は男性ですか?それなら手伝えよって感じです笑
だけど頼むのって気が引けると思うのでたまにお菓子渡したりするかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

荷物の程度については一番最初にコメントくれた方への回答をご覧いただけたら助かります、すみません🙇🏻‍♀️

いいよ〜って言ってくれててもやっぱり頼むのって気が引けますよね💦
    お菓子とかの気配りと、あと力仕事以外で役に立てるよう頑張ります!!

茶化してくるのはおじさんです。笑
    そう言ってもらえるとあの日の自分が救われます🥹

• 4月6日
𝑘 𝑡 _

ワタシも頼みづらかったのですが、自分でやってました!
そしたら「いいよ!いいよ!」と来てくれていたのでその時はお願いしました!

普通に20kg以上のものもってましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり自分でやっちゃいますよね。
    来てくれた時は素直にお願いしたらいいですよね!

20キロよく持てましたね!
    私はもう足で蹴って押しちゃってます💦(コピー用紙が入った箱)

• 4月6日