※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

今年度の保育園の役員になった女性が、6年間毎回役員をやらされることに不安を感じています。仕事の影響や生活発表会の役割について悩んでいます。義母のネガティブな言葉にやる気を失っています。

今年度の保育園の役員になりました🥲
係は会計になります。

去年は役員をやってほしい。と旦那が先生たちに言われたのですが、旦那もわたしもそういうのはやりたくないタイプなのでお断りしました。
しかし今年もお声がけ!!!

今年も断りたかったけど、さすがに6年間、毎回やってほしいと声かけられるのに断るのしんどいし、1回やってみてやっぱり無理なら来年は断りやすいんじゃないかと思って今年は引き受けたのですが…。

義母にいうと「もう6年間それやらさせるだろうね〜」と言われ、
職場の人には「まだ年少クラスのうちに終わらせといたほうが楽だよ!」と言われ。
園によるかもですが、その辺どうなんでしょうか?

わたしと旦那は自営業で、市内の人なら誰でも知っているお店であり先生はもちろん園児たちも買いに来る所なのでなんかその辺も断りにくい要素で…。
何を扱ってるかは言えませんが、仕事の繁忙期に影響がでるなら来年は仕事を理由に断れるとも考えたのです。

でも人数もそこまで多い園ではないので、やっぱり6年間やらされるんですかね…。

それと余談なんですが、義母が「役員になったからって生活発表会の時にいい役がもらえるわけじゃないよ?」と言ってきたんですけど、別にこれって役員とか全く関係ないですよね!?
先生たちは適材適所で役を決めてると思うんですよ…笑
わたしはその所全く知らない世界だし、むしろまだ娘は2歳なので発表会は役とか関係ないんですけどね😂

とりあえず引き受けた以上やるしかないですが、義母が中々ネガティブなこと言ってきてやる気が無くなってきてます

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんのいうことが全て正しいわけではないのでモンモンとするかもしれませんがスルーで!結構ズレたこと言ってきますよね😅
断れば6年やらされることもないんじゃないかと思いますけど🤔一回やってみて私たちには難しそうだったから〜と理由つければ先生たちも無理に押し付けれないんじゃないでしょうか 役員なんて好きな人じゃない限りほとんどの人がやりたくないと思うので、また声をかけられることはあるとは思いますが断ればいいだけです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます!
    義母の言ってること、やっぱりズレてますよね😂

    やはり1回はやってからの方がこの後断っても押し付けられませんよね💦
    本当に…できれはやりたくないです!!!
    来年は断れるように頑張ります🥲

    • 4月6日
しま

子供たちの通う園では、どの子の親が役員をやったかどうか記録していて、1回もやっていないと年長や年中辺りに声がかかります。

もし今年度役員を終えてまた声がかかったら、他のやっていない方に声をかけてくださいと言って断ればどうでしょう?

役員の仕事として、
溝掃除
男性役員のみ、鯉のぼりの支柱立て、プールの設置と解体
運動会や夏祭りの先生の補助
ベルマークの集計
などです😃
これは園によって違うと思うので、参考程度に💦

あーちゃん

うちの保育園では一回なるとその子が卒園するまでならないのでそんな地域があるのか?!とすごくびっくりしました🙄
今年一年やって来年から断って大丈夫だと思います🙆‍♀️

どの家庭も仕事に育児に大変なのは一緒なので、
今年からは他の人お願いしたいです、ってお伝えしましょ!