※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめ
子育て・グッズ

子どもが熱を出している時の対処方法や解熱剤の使用タイミングについて相談があります。夜中に痙攣など心配で眠れない状況で、どうすればいいか悩んでいます。

1歳1ヶ月の子どもが初めて熱を出してどうするべきか色々悩ましいです、教えてください😭

解熱剤の効果が切れて身体が熱いですが浅いながらも眠れてる時は寝かせてあげていいですよね?
水分摂取のタイミングに迷います。

わざわざ起こして飲ませるのもせっかく眠れてるのに可哀想だし、しばらく寝かせておいて突然痙攣とか起こしても怖いし…

20時半くらいに測った時にはすでに効果が切れ38.9℃でしたが解熱剤使ってから時間空いてなかったのとミルク飲んだらそのまま寝たので様子見てました。

次のオムツのタイミングで検温して座薬入れてあげようと思ってます…もう使えますがもう少しずらさないと夜中またしんどくなると思うので…それとももう使うべきなのでしょうか?

旦那は夜勤でいないし原因もわからずで不安で眠れません😱
寝ちゃって気付かないうちに痙攣したらどうしようとかそうそう起こらないこと考えてしまいます😭😭😭
夫婦で看護師なのに自分の子どもの事になると本当に当てにならず情けないです😂

コメント

ラージャン

汗びっしょりじゃなければ寝てるならそのまま寝かせます!
水分摂取も座薬も起きたタイミングでいいかなと!

• とめ

とめ

全然汗もかかずスヤスヤと寝てます😂むしろ水分足りないかな?と思ってしまうくらいです🥲
    起きたらしっかり飲ませようと思います🥹

• 4月5日

小さい時は室温や着せてる物で体温が左右されやすいので窓空けて涼しくしてあげたり、起こしちゃうから難しいですけど濡れたガーゼで拭いてあげると一気に体温下がったりしましたよ😊
それでも体温上がるなら解熱剤使うのが良いかと思います。

• とめ

とめ

肌寒く暖かいパジャマ着せてます。確かにそれもありますよね💦

いろいろ観察してみようと思います!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

水分取れてて寝れてるなら座薬は要らない
頻繁に起きて寝れない飲めないとなったら座薬と言われました☺️
寝れてるうちは起こさないです☺️

うちも慣らし4日目で発熱中です😭
痙攣経験あるので横に張り付いてます😭

• とめ

とめ

分かりやすくありがとうございます!モゾモゾしてまた寝るので様子見ます😂

うちは私の復帰が遅く、慣らしこれからで入園式しか出てないのにって感じです😫
    痙攣経験あると気が気じゃないですね、お互い無事に朝を迎えましょう🤝

• 4月5日
みーたん🌼姉妹ママ♡

私は娘が11ヶ月で発熱した時は冷えピタ貼って寝るだけ寝かせてました!
夜寝る前にはしっかり水分も取れてたので、大丈夫だろうと…
ただ、気になってなかなか眠れなくて娘が動くたびに起きてました💦
夜中に起きた時には水をあげられるように横に用意しておいて、飲ませてました!
モゾモゾはするものの1回しか覚醒はせず朝まで寝てましたよ😊

看護師さんだと知識があるから余計に不安になるんじゃないでしょうか🥺
心配ですけど、ママさんも看病は体力があると思うので、休める時に休んでくださいね🫶🏻

• とめ

とめ

そうなんですね!気になりますよね🥲

枕元に座薬とベビーポカリとミルクと保冷剤、用意しました🥹うちもモゾモゾしまくりですが覚醒はしないので最大限寝かせます!!

最後の私のどうしようもない一文にまでコメントありがとうございます🥹昼間にも寝ようと思います😂

• 4月5日
はな

寝てるならそのまま寝かせときます。
起きたタイミングで水分、座薬入れますね

• とめ

とめ

そのまま寝かせて夜中起きたタイミングにしました!ありがとうございます

• 4月6日