※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻🧒🏻👶🏻
ココロ・悩み

ママ友が車で遊びに誘ってきて、自分の車で行くのが不満。敬語で断り方を相談しています。

ママ友にモヤっとしています。

ママチャリでよく近所のカフェや公園に行く仲だった
のですが最近そのママ友が車を買い、遊びに行く範囲が
広まったのはよかったのですが
運転に自信がないのか乗せて!と言ってきます😅
しかも向こうが誘ってきてるのに乗せてと言うので
それは違うんじゃないか‥とモヤモヤしています。

誘ってくる所は決まって車で1時間くらい
かかるところで、じゃあもっと近場にして
運転の練習すればいいのに‥と
思ってしまいます。
チャイルドシートなしじゃ乗せれないし
狭いし、遠いいとトイレ問題や荷物ぎゅうぎゅう問題も
あるから‥となんとなーく断り続けてきたのですが
この間1時間半かかる遊び場に誘われて
うちのチャイルドシート乗せ替えて行こう!と
言ってきました😅
それならー‥と承諾してしまいましたが
やっぱりおかしいですよね?笑
てか車あるのになぜうちの車1台で行かなきゃ
いけないのか笑
高速使ったりガソリン代折半とか後々
めんどくさいのに😂
そこもちゃんと考えて言ってるのかな

正直わざわざ遠出するならそのママ友と一緒より
家族だけで気ままに行きたいなーと思ってしまう🥹

すごく仲がいいママ友ではなく、お互いに敬語混じりの
ママ友なので自分の車で行ってくれない?と
はっきり言えません🥹
どうやったら断れますかね?😂

コメント

はな

正直に遠いのはしんどいと言えばいいと思います😭
はっきり言わないと後々もしんどそうですm(_ _)m

  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    ですよね😅なんかそこも少し考えればわかるはずなのにわからないのかなーとかなぜこっちがそう言わなければならないのかとかもモヤモヤしてしまいます😭

    • 4月6日
ひよこ

めっちゃ腹立ちますね🤣
自分で行けよ🤣笑
乗せてくよーってこっちから声かけるのと乗せてって言われるの全然違いますよねー。
あと妊娠中の人に運転させる意味がわからないです😇


ごめん、妊娠中やから怖いし旦那から人乗せるのはもうダメって言われたから乗せられない🙇‍♀️
やから各々車で行くか、もしくは車で行かなくていいところにしようって言いますかね🥴

  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    腹立ちますよね!
    車2台あるからそこ行こうーって話じゃないの?ってゆー笑
    それなら普通に楽しみだし
    いいよー!って言えるのに笑
    私が運転好きなの知ってるからできるでしょって感覚なのかもですけど😅
    近場にしませんか?って言おうと思います🥹

    • 4月6日
ママリ

私は乗せるのが当たり前になってしまうのが嫌なので、乗せません!
理由は事故にあった時に責任が取れないこと、旦那に人を乗せるのは絶対ダメ。と言われたから各々で行こう💦
私もそんなに運転に自信ないから近場にしよう!と言います💦

  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    それこそ一回乗せたらもう断れないですよね😅
    事故が1番怖いですよね😅
    一応ゴールド免許ですけどそれで事故ったらトラウマで車乗れなくなりそうです笑
    やっぱり断ろうと思います!

    • 4月6日
ぐるぐるめがね

何かあったときに
責任とれないからお互いの車で
別々で行こう❗️と言います😭😭

  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    普通に考えてそうですよね😅
    そう言って断ろうと思います!

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

敬語混じりくらいの距離感なのに、乗せて!っていってくる図々しい人とはおともだちになれません😂

私は帰りに叔母の家(そっち方面の親族)に行かなきゃいけなくなったから別々で!などと言って、徐々に疎遠にします😇

  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    私もそう思います!😅
    元々旦那の女友達で詳しく聞いたらよく乗せちゃってたらしくて😂
    旦那は断らないタイプなのできっと私もそのタイプだと思われてるかもです!今回は断ろうと思います!

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

ごめん!現地集合がうちは助かるんだけどどうですか?🥲
とかどうですか?😊✨🥹

それでも乗せてって言われるなら
なんでー?って聞いて
理由が意味不明だったら
そっかー!じゃあ都合つかなさそうならまた後日近場でランチでもしましょうと
話切ってもいいと思います🥲

  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    普通に考えてそうですよね😅
    理由は運転が不安だからとか一緒のが同じに動けるからとかだと思いますけど、うっすら楽して行きたいからって文字が見え見えなんですよね😅
    今回は断ろうと思います!

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

なにかあった時が怖いから別々で行こうって言いますね💦
私も仲いい友達でも断ります。お互い後悔したくないので💦

nn62yy

わたしは運転に自信がないので、家族以外を乗せたくないです😂💦
育休中に似たような感じでママ友に乗せて!って言われた時は、はっきりと運転に自信がないこと、事故にあった時に責任が取れないこと、旦那に相談したけど心配しているのでダメと言われたこと、を理由にお断りしました。

車で1時間半もかかる距離なら、家族と行くか、電車で行くか、現地集合か、諦めるか、ですよね…

その後もお出かけに頻繁に誘われて、うちの車に乗って〜と言うので、近距離ならと思い何回か乗せてもらってお出かけしてましたが、いつものうちの車だから今度は車出して❤️と言われた時に、今後のお付き合い控えようと思い、なんとなくフェードアウトしていきました…😅

そこまで無理して付き合うほどの人でもないよなぁと思うようになりました…(車の件だけではないですが…)

deleted user

お腹張るから近場にしよ?はどうでしょう?

ぴぴ

人乗せるの怖くて無理なんだー!ですかね🙂‍↔️
私の場合、事実でもありますが気を使う人乗せると緊張するし気まづいし
同じ空間にずっといるの辛いし運転もめちゃくちゃ上手いわけじゃないのでそう言って断ります👍🏻 ̖́-‬

はじめてのママリ

神経疑いますね!ガソリン代は全額よろしくって感じです←そういう問題じゃないですが

知り合いが妊娠中に車運転してて、後ろから追突された話を聞いてからは我が家は妊娠中は運転禁止です😱