※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴ
住まい

宮城県(仙台市)で駅徒歩圏外に住んだ経験がある方、通学距離や不便さについて教えてください。

宮城県(できれば仙台市)で、鉄道の駅徒歩圏外(徒歩30分以上)にお住まいの方、またはこれまでに住んだことのある方いらっしゃいますか?
現在戸建ての購入を考えており、不動産屋を回っているところです。駅徒歩圏内を希望していましたが、予算的に、今後は駅徒歩を妥協して探していくことになりそうです。
わたし自身は、駅徒歩15分弱の実家で育ち、家を出たあとも駅徒歩20分以内の場所に住んできました。ずっと鉄道沿線で生活してきたので、駅まで遠いことに不安を覚えてしまいます。子どもが小中のうちはまだいいですが、高校や大学を選ぶ時に選択肢を狭めてしまうのではないか、駅まで自転車などで行くとしても距離が長いので夜が心配(女の子なので尚更です)、などデメリットばかり浮かんでしまいます。
駅徒歩圏外にお住まいの方、または今まで住んだ経験がある方、お子さんの今後の通学について考えていることや、別に慣れれば大丈夫だよーや不便だったよー等ご自身の経験談をぜひ教えてください!

コメント

ママリ

仙台市太白区に住んでいます!
地下鉄南北線長町南駅と東西線八木山動物公園駅のちょうど真ん中くらい、どちらも徒歩30〜40分程度の立地です。
我が家も当初は南北線沿線で探したんですがもう本当に土地が全然なくて🥲
2つ目の希望「小中学校徒歩10分以内」を叶えられる今の家を買いました。
車さえあればすぐどこでも行けますし、街中よりスーパーが大きいので品揃えもよく離乳食幼児食に使える商品も多くて、むしろ地下鉄沿線の賃貸からこちらに引っ越してきて充実してます!!
仙台は高校が沢山ありますし、北にも南にも進学校はあるので、そのとき通える高校を選べばいいかなと。。
確かにちょっと大通りから離れると暗いのは多少気になりますね💦
うちは今のところ男の子1人家庭ですが、第二子もし女の子を授かったら夜に出かける時は車で送迎しようかなとは思ってます☺️

• ずっぴ

ずっぴ

ありがとうございます!
    沿線から外れて良かったこともあるんですね!
    高校はたしかに家から通えるところを選んでもらえればですね😂
    参考にさせていただきます✨

• 4月6日
なお

地下鉄の駅までバスで30分弱の所に戸建てを購入しました。
車だと10分くらいです。

それまでは仙台市内で何度か引っ越しをしましたが、その度に地下鉄の駅まで15分以内のところに住んでました!

バスで地下鉄の駅まで行けるので、通おうと思えば高校や大学の選択肢は地下鉄沿線に住んでいた頃と変わらないかなと思ってます🤔

• ずっぴ

ずっぴ

バス利用ですね!普段バスを使わないのであまり馴染みがないのですが、バスが必要な地域に住めば慣れますよね💪🏻
    ありがとうございます!

• 4月6日
4人のママ

実家は地下鉄まで40分位、駅までは更に10分位追加で歩く所に住んでました🤔
私はそれが不便すぎて😂結婚後は賃貸の一軒家(新築)を見つけたので駅から10分位の所で更にバス停も近い所に住んでました😊凄い便利ですけど電車に乗ったのは数える程で結構家族で移動だと仙台の中心部行くにも車で行ってました😅
そして線路沿いだったので鉄粉が飛んで来てるようで、窓枠とかに付いてました💦
どうせ車移動ならと家を買う際建て売りで探してたので駅までは凄く遠いけれど上の子の高校まで自転車で行けて家が気に入った所にしました。
うん親は車あるのでそんなもんかですけど子供は何でこんな所にしたんだ!って不満あるみたいです😅なのでバイクの免許取ってきてました笑
不便なら不便なりに何とかなりますが便利な方が良いかなと思います!

• ずっぴ

ずっぴ

ありがとうございます!
    最後の一文がとても説得力あります🥹そうですよね、何とかはなるんですが、便利に越したことはないですよね😂

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

実家が地下鉄徒歩15分で家出てからは地下鉄徒歩5分くらいの所ばかり住んでいましたが今は徒歩圏外です。
高校はバス通学か無理なら送迎ですかね🤔周りも子育て世帯多いのでなんとかなるかなと思っています😅

• ずっぴ

ずっぴ

周りに子育て世帯が多いのは安心ですね🥲
    送迎できるかも視野に入れて探してみます!ありがとうございます!

• 4月6日
ワンコ

実実家徒歩40.50分くらいでした。
一応バスもありましたが
学生の頃は基本自転車で活動してましたし、
高校になっても10キロくらいのところチャリ通してました🤣

周りは送迎かバスで駅まで行ってたかと思います🤔

私は歩くの苦じゃないので
全然歩きます😭
なんなら高校から歩いて帰ったこともあります⇽
(今思えばバカでしたww)

私も結婚して家出てからは駅チカばかりなので楽な生活の魅力も捨てがたいですが、
最悪バスさえあれば、
住んだら意外となんとかなりますよ!

• ずっぴ

ずっぴ

ありがとうございます!
    自転車での行動範囲広すぎて尊敬します😂😂徒歩もすごい😂
    それが当たり前として育てば慣れますよね!
    ちなみになんですが、ご実家から駅までの道は夜でも人通りがあったり明るかったりする道でしたか?

• 4月6日
  • ワンコ

ワンコ

実家利府だったので、
    駅からイオンまでは街灯程度
    利府街道出てしまえば明るい
    そこからはまた街灯程度
    住宅地なので人通り少なめでした😭

夜は怖い思いしたことないですが、
    逆に昼間も住宅街で割と静かなので
    変な人に2回ほど会ったことはあります😂

• 4月6日
  • ずっぴ

ずっぴ

わあ!夫、利府出身です!笑
    わたしも子どもの時からよく行ってたのでイメージがつきました!たしかに場所により人通りはないですよね😢
    変な人嫌ですね😵‍💫
    でもワンコさんのように、自力で移動するのが苦にならなければ生活していけそうですね💪🏻

• 4月6日
ママりんりん

実家が富谷なので、実家を出るまではそもそも駅がなかったです笑

でもバス停まで徒歩3分だったので、高校ぐらいまでは特に不便を感じたことは無かったです。

最寄りが泉中央駅になるので、車で送迎してもらうことはよくありました!

大学は車で通っていました。

• ずっぴ

ずっぴ

電車がなければやはりバスですよね!
    車送迎も必須ですね🙆経験談を聞けて参考になります✨
    ありがとうございます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

某JR駅、地下鉄駅、どちらも徒歩20分〜25分ぐらいの場所に家を建てて昨年から住んでいます。
自分の出身が他県なので参考にならないかもしれませんが、仙台に来てから電車を乗らない生活なのもあり、駅からもっと離れていても車生活だろうな、と思っています🤔

大学生になったら…いい加減独り立ちして欲しいので気にしていません。
(夫としては県外に出て欲しい、できれば東京や横浜の大学に行って欲しいと思っているようです)

高校は送迎してほしければ徒歩30分圏内の、某ナンバースクールに行きなさい…と思っています。
最寄りがそこです。
わざわざ遠くの高校に行きたいならそれ相応の通学時間の覚悟があるならどうぞ、という考えです。
近い高校に行きたいなら勉強頑張りなさい☺️
学力がなければ遠くの高校に行かざるを得ないかもしれないね、でもそれは自分の努力ですよ。
という気持ちです。

小学校、中学校は学区域で決めました。
そのナンバースクールへの進学率がそれなりに高い公立校です。

• ずっぴ

ずっぴ

家から行ける距離の高校に入れたら、親も子も良いですね☺️
    ありがとうございます!

• 4月8日