※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が初めてバスに乗り、暴れて大変だった。復帰後のバス通勤に不安があり、車で回収を考えている。バスに慣れるか、転職も視野に入れている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳11ヶ月の娘 バスに初めて乗りました。
結果、暴れて落ち着きなく大変で途中私が泣きたくなりました。月齢が進めば落ち着いて乗れますかね…?

現在、ふたりめ育休中、今年の10月ごろに復帰予定です。
職場復帰の際は、自宅からバスに乗って(13分ほど)駅まで移動し、駅近くの保育園に子供を預ける予定でした。
バスの時間も13分ほどだし、子供を出産する前は何とかなると思っていたのですが現実は甘くありませんでした。

上の子はかなり活発で、多動気味の娘です。(1歳半検診で心理士さんに相談し、経過観察中となっています。)

先日、練習を兼ねてバスに乗ってみたのですが、最初静かに椅子に座ってくれたのですが、途中椅子の上に立ち上がったり後ろのおじさんに手を伸ばしたり、椅子に座らず、突然立ち上がったり、最終的には地べたにひっくり返り泣き始めてしまい、私も悲しくなってきました。

見かねて優先席に座っていた親切な杖を持った高齢者の方が、横並びの椅子に案内してくれて、私が持っていたベビーカーをしばらく支えて持ってくれていました。

バスは比較的空いている時間帯だったため、座る場所があったのは良かったのですが、

復帰後はおそらく混み合う時間帯であることや、小さい子供を2人バスに乗せて自宅に帰るのは無謀なのではないか?と思ってから、だんだん不安になってきました。

私自身メンタル弱めのため、この出来事から気持ちが落ちてしまい、先日高熱を出してしまいました(ただの風邪)…本当に復帰できるかな、いっそのこと、退職したほうが、などとかなり突っ走った思考になってしまいました。

少し時間が経ち、気持ちも落ち着いてきたのですが、バスが無理であれば車の運転をできるようにして車で子供たちを回収しようかなと考えています。(ペーパードライバーです。そうなると車を購入しなくてはならないため、出費がかなりかかりますが…)

同じくらいの月齢のお子さんを持ちの方、バスは慣れれば徐々に落ち着いて座ることはできるのでしょうか?

現実的なことを言うと、現在の職場は独身の時に勤めていた職場であるため、子育てするにはとても遠く、勤務時間もかなり遅いため、復帰後数ヶ月経ったら転職しようかと考えています。似たような経験談がある方など、お話を聞かせていただければ幸いです。

コメント

まあ子

2歳前が1番大変だった記憶です😭
椅子に立ち上がってぴょんぴょんしたり😇
お菓子をほんとーに細かくしてちょびちょびあげて時間を稼いでましたね、、
2歳半くらいから座ってられる時間が長くなって来ました!

• まあこ

まあこ

コメントありがとうございます。やっぱり月齢的にも大変な時期ありますよね…😭
    2歳半から少しずつ座る時間が長くなったと聞いて、少し希望が持てました!!!
    しばらく空いている時間で練習してみたいと思います🥺

• 4月5日
じゅん

2歳位が一番激しい気がします😅
毎回ボタン押したがったり、椅子から立ち上がろうとしたり、前の人をトントンしようとしたり…が乗ってる間永遠続きました!
降りたくて泣き叫びながら、ドアに向かおうとするとかも😇

でもそんな息子もだんだん落ち着いていきましたよ🙆‍♀✨✨

• まあこ

まあこ

コメントありがとうございます!やはり2歳位が1番激しいのですね…😭ちなみに差し支えなければ何歳ごろから落ち着いてバスに乗れるようになりましたか?教えていただけるとうれしいです🥹

• 4月5日