※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

慣らし保育で子供が早く迎えられないことについて相談中です。仕事復帰後、夜勤明けの旦那と交代で娘を見ている状況で、長時間の慣らし保育が心配です。

4/1から慣らし保育をしています。
初日と2日目1時間でした。3.4日目は11時まで希望しましたが娘が泣いているからという理由で3日目も10時、4日目は10:15でした。初日からおやつと水分はしっかりとっているそうです。

そして今日は入園式だった為慣らし保育はなかったのですが、土日挟む為月曜日も10:15と言われました。
ちなみに私は4/1から仕事復帰しています。迎えは毎日、夜勤明けの旦那にお願いして、私は13:30で仕事切り上げて家に戻り、旦那(私が帰ってきてから寝ている)と交代して娘を見ています。
2週目もまた10:15お迎えって流石に長すぎないですか?

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

長いですね!
もちろんかと思いますが復帰の事実は伝えていますか?

食事と水分が摂れなくてお昼以降伸ばせないという子はたまにいるのですが、ないてるからという理由で伸ばせないのはどうかと思ってしまいました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんとんさんも保育士なんですね!☺️❤️
    2月の入園説明会で提出する書類に4/1復帰と記入し、慣らし保育初日にも今日から仕事復帰と伝えました!
    慣らし保育のスケジュールの知らせも園側から何もなく、3月末にこちらから電話で聞いても『4/2以降は担任と相談してください』と言われました。
    来週以降は給食お願いしたいと初日に言っていたのにまた10:15お迎え…
    泣くのなんて当たり前ですよね😔私自身も保育士で、私の園は慣らし保育2週目にはお給食、おやつと進めて3週目以降は通常預かりスタートしています。

• 4月5日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

4/1復帰の方(学校の先生とか多いです)なら、最短で一週目に午睡明けまでとか伸ばしてました!
    上にお子さんいる子ならもっと早かったりも💦

ごはんが食べられるか確認したいと伝えてみても良さそうですね…
    人手不足なのでしょうか…💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週目で午睡明けは素晴らしいですね…👏!!!
    火曜日以降は様子見て10:30とか10:45とか…って言われましたがさすがに刻みすぎですよね😫
    来週中に午睡までか、最悪お給食まではお願いしてみようと思います😥

• 4月5日
ママリ

ちょっと慎重すぎる感じですね。
主さんが仕事復帰してることは園は知ってますか?
事前に慣らし保育は何日くらいって聞いてましたか?

よほど水分やおやつなど食べずにずっと泣きっぱなしというのならあれですが、摂取できているならもう少し伸ばしてもらうようにお願いしていいと思います。
そのペースだと慣らし終わるのにすごい時間かかっちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。2月末の入園説明会で慣らし保育の説明なく、説明会終了後にこちらから期間など聞いても曖昧な返事で。
    それ以降も何も連絡ない為3月末にこちらから電話で確認すると『初日は1時間で2日目以降は担任と相談してください』と言われました。
    ちなみに入園説明会の時点で提出する書類にも、4/1復帰のこと、慣らし保育2週間希望と書きました。その書類には、親の希望に合わせて慣らし保育を行いますと書いてありました。
    ほんとですよね、昨日一昨日なんて園側から勝手にお迎え時間変更されるし、え?って感じです…

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

きちんと説明のないのって不信感につながっちゃいますよね💦
    まずは月曜日に行った時に相談しましょう。
    向こうから言ってきても預ける時間を増やしていきたいことを伝えましょう。

• 4月5日