※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が鼻くそを食べる習慣について相談です。将来の影響や対応方法について不安があります。食べる行為に対してどのように接するかアドバイスを求めています。

鼻くそを食べる…😫
同じお子様がいらっしゃる方、どう対応してますか?

5歳の新年長の女の子です。
ほじって、スッと口に持っていきます🫠

育児系の発信をされている方の投稿で「小学生になって異性から笑われたり気持ち悪がられたりしたらすぐに治る」と言われてる方がいて、、
そこまで放置できないですし、小学生の頃鼻くそ食べてた子って大人になっても覚えてませんか?
娘が大きくなって「こいつ鼻くそ食ってたよな」とか思われてたら居た堪れないです…

そして、子どもの体内から出たもの(うんちやおしっこなども)は「汚い」と言ってしまうと子ども本人に対しての否定になるからダメ!と聞いたことありますが、、
鼻くそ食べるのも汚いって言っちゃダメなんですか?

鼻ほじってたらティッシュを渡して「これで拭いてね」と言う、「ほじってたら鼻血出るよー」「鼻くそは汚いからきれいに拭こうね」などの声掛けしたらそのときはやめますが、無意識なのかぼーっとテレビ見てるときなどに口に入れてます。
もう1年くらいその状態です。

次は年長さんということもあり、最近わたしが焦っててつい口うるさくなってしまい、
「鼻くそはゴミとばい菌の塊だよ!そんなに汚いものが食べたいの?!本当に見るのも嫌だからやめて!」と嫌味ったらしく言ってしまいました。
「それは言わないでっ😢」としょんぼりしてますが、もうそれくらい言わないと治らないんじゃないかと思って…
でもやっぱり言い過ぎですかね…

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は3歳半の時食べてて
それはもう癖のような感じで
逐一見かけたら
わ!きたな!🥶って言ってましたよー!
今はティッシュをすぐ取りに行くようになりました!

はじめてのママリ🔰

うちの子も食べたりします(笑)

「鼻くそはティッシュに付けようね〜」と声掛けたり、↑の方が仰るようにティッシュをすぐに取りに行ったりしていましたが、、、

今度は隠れてほじって食べてるときもあるので…(笑)
そのうちなくなればいいなぁとは思うけど、周りのお友達から変に思われたらと思うと辛いですよね💦

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が鼻くそを手でほじっていたのが原因でした(!)

幼稚園でも好きな男の子とかいると思うので、それはかわいそうですよね🥺

そうなる前に、嫌われてでも、何度も何度もダメだと叱るのも親の優しさです。
子供は20歳過ぎて大人になってから徐々に感謝したりするものです。それまでは口うるさいおばさんでいいんです笑

一度ではわからないのは子供だから仕方ないです。
見るのも嫌だから!ではなく、なぜだめなのか、食べるとどうなるのか、根気よく話すと子供もちゃんと分かってくれます。