※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aco
妊娠・出産

心拍確認できず、再検査後に流産確定か。不安で涙が止まらず、奇跡を願っています。同じ経験の方、展開を教えてください。

本日心拍確認の為病院に行って来ました。が、心拍確認する事が出来ませんでした。
現在6週ですが、顕微授精での妊娠なので排卵日がずれているという事はまずありません。
先生曰く『今の感じだと6.7割難しいかも、高齢なのもあるし』とのこと。
なのでか、今日は胎嚢の大きさ等すら調べてもらう事も出来ず何も記されていないエコー写真だけを渡されてしまいました。
先生の感じだと、難しそうな態度でした。

とりあえず、4日後に再度心拍確認し、そこで見えなければ流産確定となるみたいです。

今年41歳になる年だし、色々なリスクがあるという事も踏まえていたけど、いざこう事言われてしまうと、たとえ少しでも可能性があっても自信が持てません。今は不安で胸が押し潰されそうです。涙しか出て来ません。
奇跡があるなら起きてほしい。

この様な経験のある方いらっしゃいますか?
その後の展開等教えていただきたいです。

コメント

卵黄嚢あるじゃないですか!
私も排卵日ズレもなくて
7週で心拍確認できたから大丈夫です!!💓

不安なこと言う先生ムカつきます!

赤ちゃんの心拍確認は6週とかだと
見えなくてもすぐに流産とか
判断できないはずです😠

卵黄嚢あるから隠れて見えないだけですよ♡

• Aco

Aco

超音波で色んな角度から見て、なんとなく何か見えた…的な感じで。先生は卵黄嚢がある、とは言ってくれませんでした。
    先生の態度で『あ、難しいんだ』て察してしまいました。

天使ママさんのコメント心に染みました。ありがとうございます。
    奇跡を信じたいです。

• 3月25日

退会ユーザー

6週で卵黄嚢が見えただけでもいいと思います^ ^
    まだ初期なので他の病院に
    変えてもいいと思いますよ(^^)

無理なく過ごしてくださいね♡
    赤ちゃん今度は元気な姿見せてくれますよ✨

• 3月25日
  • Aco

Aco

そうですよね。他の病院の事も少し考えてみてもいいかもですね。
    ありがとうございます。次の再検査で赤ちゃんの姿見たいです。

• 3月25日
みるく

顕微ではなく自然妊娠でしたが、1度目の妊娠は胎嚢しか確認できず、7週で流産確定、8週で手術を受けました。
流産した場合、自然に出て来ることもあるそうですが、
①いつ出て来るかわからない、
②出て来るときに陣痛並みの痛みが来ることがある、
③出て来ても中に一部残ってしまった場合、結局手術になる
④出てこなかった場合、感染の原因になる、
ということで手術を受けましたよ。

• Aco

Aco

お辛い思いをされたのですね。
    万が一手術となった際の心構えになりました。
    ありがとうございます。

• 3月25日
みつきまうす

私は、40歳で妊娠しました。
6w3dで心拍確認できませんでしたが、無事に出産しましたよ‼︎
排卵検査薬を使ったので、排卵日は間違いありません。

Acoさんの場合は、きちんとリングが見えていますし、私はきっと大丈夫だと思いますよ‼︎

• Aco

Aco

実は少し前からつわりの症状が落ち着いてしまっています。
    卵黄嚢があるとも言ってもらう事が出来ず、先生曰く『つわりの症状や身体のだるさが現れなかった場合難しい』とも言われました。
    とにかく先生の口から聞く言葉に継続の可能性を感じる事が出来なく、動揺してます。
    そんな中、てる2さんのコメント励みになりました。ありがとうございます。
    奇跡が訪れますように。

• 3月25日
  • みつきまうす

みつきまうす

ちなみに私は、つわりは全くありませんでしたよ。
    その先生の言うことは、アテにしない方が良さそうですね😓

流産をしたこともありますが、その時は7週になっても胎嚢しか見えませんでした。
    6週でリングが見えていれば、可能性としては十分オッケーだと思います‼︎

• 3月25日
  • Aco

Aco

そうなんですね。少し希望持ってもいいのかな。
    もう先生の言い放った言葉は全て信じたくないです。
    今日見えたものがリングで、赤ちゃんが隠れてるだけって信じたいです。
    てる2さんありがとうございます。
    4日後期待します。

• 3月25日
りらっくま

丸いものが中に見えてますね!!
わたし週数は違いますが最初に5週間3日で心拍が見えず、心配だねー来週見えないとだめかも。と言われ不安になりましたがこちらで質問すると心拍は6週から8週で遅い方は10週で見えた方もいましたよ!!
先生せっかちすぎます!!
わたしはそれで先生を変えてもらいました(>人<;)
不安にさせるこという先生って居ますよね(>人<;)!!
早い人で6週で心拍が見えるみたいなのでまだ全然大丈夫だと思います!!
大丈夫!と信じましょう(>人<;)!!!

• Aco

Aco

今回診てくださった先生は院長なのですが、私的にあまり相性良くないと以前から感じてました。基本、担当の先生がいるのですが(その先生はとても良い先生です)常勤ではないので混合診察です。出来れば院長には当たりたくありませんが、不妊専門のクリニックでプロ中のプロでしょうし、どんな辛い言葉でも、先生の言葉を信じてしまいます。言われた後は気持ちどん底ですが。。
    あいりさんのコメント励みになりました。ありがとうございます。
    4日後の結果に期待したいです。

• 3月25日
  • りらっくま

りらっくま

わたしも評判のいい病院の副院長でしたが相性があいませんでした(>人<;)!!
    上のつわりの文を見ましたがわたしもつわりのある日と心配になるほどなくなることもありますが昨日も赤ちゃんは元気でした!
    なので心配で心配でたまらないと思いますが
    お母さんが赤ちゃんを信じてあげてください!!
    再診でいい結果得られるよう祈っています!!

• 3月25日
  • Aco

Aco

先生との相性って大切ですね。合わないと何を言われても言葉がすんなり入ってきません。
    とにかく今は赤ちゃんの力を信じてあげないとですね。
    あいりさんのお言葉に救われました。ありがとうございます。

• 3月26日

顕微授精、凍結胚盤胞での妊娠中です。
まずはじめに、体外受精や顕微授精だと排卵日は無いので、生理からの週数とは数え方が違い、何日目の胚を移植したかというのが基準になります。
それを踏まえたうえで6週入っているのでしたら、流産の可能性を言われてしまう事はあると思います。
でもhcgの値にもよりますよ。
hcgも継続が難しい程低かったのなら、残念ながら本当に覚悟もしておくのがいいでしょうが…判定日のhcgが100程でもその後出産した人は稀にいるので、まだ希望を完全には捨てないでもいいと思います!

退会ユーザー

参考程度に、私はAHありでの移植でBT10の判定日でhcg523、6w0dで胎芽も心拍も確認できました

• 3月25日
  • Aco

Aco

今回hcgの検査をしてもらえませんでした。諸々の検査をしてもらえなかったので、それが答えなのかと感じてしまいました。
    4日後にするつもりなのでしょうか。
    たまぞうさんの数値を参考に、今後の経過をみてみます。ありがとうございます。

• 3月25日

退会ユーザー

え!体外でそんな事あるんですか!?
    体外での判定日は、尿検査だとまだはっきりわからない時期なので血液検査は必須だと思っていましたが…
    それだと、他の方も仰るように卵黄囊に隠れて見えてないだけの可能性も十分あると思います!
    検査していないのにそれが答えなんて事はありえないと思います!

• 3月25日
  • Aco

Aco

私は4週の時に妊娠判定をしました。採血でhcg検査はしました。その時は担当の先生に『順調です』と言っていただけました。その時hcg検査をしたきりです。

• 3月25日

退会ユーザー

判定日に順調な数値でその後血液検査無しで今回卵黄囊の確認ができていて流産と言われる…ってなんか変ですね(・_・;)
    胎嚢は見えてるけどhcgが下がってるもしくは伸びないから流産かなーってのならわかりますが…
    とりあえず次の診察ですね(>_<)

• 3月25日
  • Aco

Aco

今回診てくださった先生は、今日の検査で決して卵黄嚢が見えたとは言ってくれませんでした。先生の中で今後順調に進んでいかないという決定的な何かがあったのでしょうか。だから流産という言葉を発したのでしょうか。とにかく、今回の先生の言葉は何一つ信じたくない事ばかりだったのは言うまでもありません。
    とにかく4日後の検診で全てが分かると思います。

• 3月25日
すーい

リング見えてるので可能性はまだありますよ!
まだ諦めるのは早いですよ!

• Aco

Aco

ありがとうございます。
    可能性信じてみていいのですかね。
    諦めたくありません。でも、もしもの事も頭にどうしても浮かんでしまいます。
    妊娠を維持する事ってほんとに奇跡の塊なんだなって改めて感じました。
    4日後の検査に期待します。

• 3月25日
  • すーい

すーい

私も妊娠は奇跡だと思います。
    前回悲しくも流産だったので…赤ちゃん出来たら生まれるもんだと思ってましたし私には流産なんて無縁だって思ってましたもん…だけど絶対諦めなきゃ奇跡は起きます。私の今の妊娠菌届くように画面にお腹擦り付けて願ってます

• 3月25日
  • Aco

Aco

そうだったのですね。
    今の私にとって妊娠は夢のまた夢でした。奇跡そのものでした。でもその奇跡が今こうしてお腹に宿ってくれた事、感謝しなきゃですね。
    すーいさんの妊娠菌とても有難いです。

• 3月26日
  • すーい

すーい

奇跡が奇跡を、呼ぶこともあります😊
    きっと待ち望んでくれたママの願いが届くはずです。今日もお腹の妊娠菌画面通して届きますように

• 3月26日
  • Aco

Aco

ありがとうございます。すーいさんの温かいお言葉とても励みになりました。
    奇跡信じてみようと思います。

• 3月26日
  • すーい

すーい

きっと大丈夫です😊体冷やさないようにしてくださいね😊

• 3月26日
CKCK

角度によって見えにくいこともあるみたいですし、まだわかりませんよ!

私は今回の妊娠で、初診で確認できた心拍が次の検診では見えず、赤ちゃんも成長していないので流産の可能性があると言われ、絶望しましたが、数日後の検診で成長した赤ちゃんと心拍を再び確認できました!
奇跡だと思いましたが、初期は本当に不安定だと先生がおっしゃってました。
こんなこともありますので、まだわかりませんよ。

もし4日後にまだ見えなくても、まだ判断するには早いと思うので、セカンドオピニオンを受けられるのも良いかと思います。
赤ちゃんを信じてあげてください。

• Aco

Aco

そんな事もあるのですね。私も赤ちゃんひょっこり出てきてくれる事を期待したいです。不妊で苦しんできた私にやっと訪れた赤ちゃん。奇跡が訪れますように。

• 3月25日
ちゃんくみ

41歳で出産しました。
通ってた産婦人科では胆嚢が見えても母子手帳貰うまでは、はっきりしたこと言ってくれなかったので心配なお気持ちわかります。
写真見る限りはリングありますよ♡
大丈夫!と信じましょ♡
わたし自身、つわりがあって病院に行ったのですが病院に行った日から出産まで全くつわりありませんでした(^^)
奇跡ありますように♡♡

• Aco

Aco

高齢妊娠の場合、病院側も恐らく慎重になっているのでしょうね。
    エコーも何とかリングっぽいものを見つけた感じでした。一緒に見ていましたが画面がぼやけていてその場でははっきりリング見れませんでした。この感じじゃ先生も安心する言葉は言えなかったのでしょうかね。
    奇跡を信じたいです。

• 3月26日
そらまま

なんかまるいの中に見えますよ!(^_^)
6週じゃあまだ心拍確認出来ないこともよくあると思いますよ!
ママが赤ちゃんの生命力信じてあげましょう!(*^-^*)

無事に出産されますように…祈っています!

• Aco

Aco

赤ちゃんの力信じてあげなきゃですよね。毎日不安と心配で押し潰されそうになっていました。先生の言葉が絶対と思っていたので、今回の先生の感じだと難しい状況なんだなって思ってました。
    何があっても私はこの子のママなのだから悲観的になってはいけませんね。
    再診にかけます。
    ありがとうございます。

• 3月26日
りこ

アラフォーの自然妊娠ですが、6週は胎嚢のみで、直後につわりや胸の張りが収まったので、ダメだったのかな?と思ったら、私の心配をよそに、7週で姿を現し、8週でやっと心拍確認できました( ´ ▽ ` )ノ
まだ6週で判断は早いような気がします。
のんびりな子かもしれませんし。
無事育っていますように♡

• Aco

Aco

そうだったのですね。恥ずかしがり屋さんだったのかな?でも無事に心拍確認出来て良かったですね。
    私の赤ちゃんも少し恥ずかしがり屋でのんびり屋だから、今回は姿を見せてくれなかっただけと信じたいです。
    何があっても母としてしっかり受け止めないとですね。
    ありがとうございます。

• 3月26日
SSK

私も流産の経験があります。
来週まで様子見ましょう、と簡単に
言われても不安で押しつぶされますよね。
6週で「少し見えにくいなぁ」と言われ…
7週で「もう1週間様子を見ましょう」と言われ…
8週になっても心拍の確認が出来ず2日後に手術をしました。
私は「もうダメですね」とはっきり言われましたが、6.7割と言われたなら残りの可能性を信じてください。
たくさん涙も流しましたがその後すぐに授かることができ今は元気いっぱいの息子と楽しく過ごしていますっ!

• Aco

Aco

お辛い事を思い出させてしまいましたね。
    でも今は息子さんと楽しく過ごしているとの事で羨ましい限りです。
    待ってる時間ほども不安なものはないです。可能性がゼロではない限り、信じて進むしかないですね。
    今の自分の体調と向き合うと涙が溢れてくるけど、奇跡を信じてみたいと思います。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

顕微授精 心拍確認 いつ