※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
家族・旦那

義母が嫌いになったきっかけは何ですか?興味があります。

世間には義母のこと苦手や嫌いな人って結構いると思うんですけど、「あ、この人(義母)無理だ。」って完全に受け付けなくなったきっかけって、皆さんなんですか?

自分自身正直義母が嫌いなんですけど、嫌いになった理由をふと思い出した時、自分こんなことがきっかけなのかってふと思うことがあるんです😂

ちなみに私が本気で無理だと思ったきっかけは
「実の親にも触らせてないのに、妊娠中いきなり近付いてきてお腹を触られた」
です!

その前からの積み重ねですが、きっかけは完全にこれでした🙄

私心が狭いのかなぁと思いつつ、世の中の奥さんたちはどうなんだろうという興味心ですが、もし書いても大丈夫な方はどんなきっかけか教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

産前私が考えてた名前を「え〜名字とのバランスが変!」と言われたときからちょっと嫌になってましたが、決定的になったのは産後義実家泊まりに行ったときに娘に「孫ちゃんのことを1番大切に思ってるのは私よ〜」と話しかけてたことですね😇😇
しかも私の目の前で😇😇

  • ち

    コメントありがとうございます!
    おぉ〜なかなかのパンチのある義母言動ですね😱
    それ産後に言われたらキレる案件に絶対入ります!
    産前からの産後の流れ、確信犯か?って感じですね😂

    • 4月5日
ママリ

私は2人目妊娠時に重症悪阻で入院中、義母が旦那に「上の子のお世話しなきゃと思ってれば、無理矢理でも普通は食べられるはず」と言っていたことですね😏
1人目も重症悪阻で入院だったので、その経験をいかしてめちゃくちゃ頑張って無理矢理食べたりしてたつもりですけど、やっぱりピーク時は何しても吐いちゃうし何も受け付けないし、その辛さを何も理解しようとしてくれてないんだなーと。
心のシャッター完全に閉まりました👍

  • ち

    コメントありがとうございます!
    直接じゃなくて旦那経由ですか!
    1番タチが悪いパターンですね😭
    自分の妊娠に誇りを持ってる義母によく見られるタイプの言動ですかね🥲
    悪阻舐めんな!って言いたいくらいです💦

    • 4月5日
りょく

私が専門卒業のタイミングで妊娠がわかり、もう中期だったので産むなら働くのは辞退しないといけませんでした。
私の両親は、今回諦めて、でも付き合い続けるのが条件と言ってくれていました。

結局いろいろ話して産むことにはなったのですが、父はやっぱり納得できなくて、義両親と私の母だけ会いました。

生まれれば実父も可愛がるし、今では旦那、私、娘、実父でドライブに行く仲です笑笑

私の今までの生活とかを聞かれるし私も話すのでいろいろ話していたのですが「私はりょくの親とは分かり合えないわ〜」と言ってきたことですね笑笑笑

こちらからしたら、一人っ子の私に、一人っ子可哀想と言ってきたり、男の子のことをち○こと呼んだりするのでこっちからそんなやつとわかり合いたくないわって感です笑


まあなんだかんだ面倒見てくれるし、リラックスはできるのでそんな様子出さず過ごしてますが😅

  • ち

    コメントありがとうございます!
    分かり合えないなら口に出さないで欲しいですね😅
    お父様は義両親に対して、なにか見抜いていたのかもしれませんね👏

    • 4月5日
  • りょく

    りょく

    こちらのほうがあなたと分かり合えねえわって思ってます笑
    距離的に両親同士が頻繁に会うことはないのでよかったです笑

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

まだ結婚して間もない頃旦那の実家にお呼ばれしたのですが、私のヒールを義母に踏まれたことです🤣 広い玄関でじゃまにならない所に置いたのにわざわざ踏んでたので腹立ちました😇 

  • ち

    コメントありがとうございます!
    あからさまな嫌がらせですか😱
    見られてることにも気づかず、小さないびりしかしないなんて、器の小ささも垣間見える瞬間でしたね😭

    • 4月5日
みー

ツリツモもたくさんありましたが、決定打は、義実家でお昼ご飯ご馳走になった時、私の苦手な生の玉ねぎが入った料理を4品も出された事です😇 しかも義母は嫌いな事も当然知ってるのに「これ作ってたんだけど〇〇(私)ちゃん食べれないもんね~」と、玉ねぎ入っている料理、一品ずつわざと言ってきた時ですかね😅 その前から、必ずん?と思うほど毎回玉ねぎ入った料理は出されてたのですが、さすがに「これは紛れもなく、旦那も知らないと思って嫌がらせだな😇」って思いました😅 
電話に出なかった時「私達に何かあったらどうするの?」と面倒見るのが当たり前?かのような発言した時「こいつ本当もう無理😇」ってなりました😅 私もどうでもいい存在になったので「何かあったら息子である、旦那の会社にでも連絡すればいんじゃないですか?😇」って言ってやりましたけどね🤭

  • ち

    コメントありがとうございます!
    完全なる嫁イビリですね🙄
    食べられないものを作り続ける労力の方が面倒なのに、それは腹立って当然ですよ!
    旦那の嫁は娘同然、イビられても面倒見るのが当たり前感覚は、昭和に置いてきて欲しかったですね😞

    • 4月5日
mama

徐々にですが、決定打は1人目が1歳の頃、義母のきったないおっぱいとお腹を「ママみたいにきれいじゃないけどー」って見せたことです(私もそばにいました)義母からのママ呼びもキモいですが、(呼ばれても無視し続けたら呼ばなくなりました笑)その行動がキモすぎて苦手から大嫌いなクソばばぁになりました。

  • ち

    コメントありがとうございます!
    それは、また強烈なエピソードですね😱
    ママ呼びも十分強いですが、よく人様の娘さんの前で体さらけ出せますね💦
    綺麗じゃないなら見せんなの一択です😩

    • 4月5日
ししとう

・旦那と同棲し始める時、内見に義父母で着いてきて、ここでいいじゃん!と言われた事(てめぇら住まねえだろ💢)

・妊娠糖尿病で食事制限をしている私に対して「アタシ、甘いものが止まらないのよね〜太っちゃった」と、嫌味ったらしく言ってきた事

・産後7時間ぶっ通しで病室に居続ける

・初孫フィーバー止まらず、アポ無しで旦那不在時に自分の親友を連れていきなり押しかけて来る。

・義実家で授乳中、ここの部屋の入り口開けておくねと
皆んなが見えるようにわざわざ開けて出て行ったこと。

  • ち

    コメントありがとうございます!
    もう全てにおいてこちらに嫌いになってくれと言わんばかりの行動の数々ですね🙄
    産後の行動が全てやばすぎて、さすがに自分たちはドン引きしか出来ないですよ😭
    嫁は息子の嫁であって家族では無いのをわかって欲しいです😵

    • 4月5日
モカ

チリツモなんですが、苦手スイッチ入ったのは予定日超過で促進剤勧められたことですかね...

妊娠中週一体調報告してくださいね!で、ゾワゾワし始めてたんですが、
大きくなると出すの大変だから促進剤お勧めします。元気なうちに出してあげて!(考えてないと伝えると、今から話し合いに行くと言われる)なんて言われました。
お前は医者かよって感じ。

スイッチ入ってから、今まで気にしてなかったことも全部気になるようになりました...
何もかも過干渉です😞

  • ち

    コメントありがとうございます!
    妊娠の事だけでなく出産にも口を出されるのはキツいですね🥲
    余計なお世話過ぎですよ💦
    こういう事のチリツモってわかって欲しいです😞

    • 4月5日
ママリ

娘が生後3ヶ月くらいの頃、一度抱っこさせたら意地でも離さなくなって「ママには返しませ〜〜ん❤️連れて帰っちゃおうかな〜〜❤️」と言われたときです
それまではギリギリ苦手、まだ嫌いじゃない…と自分に言い聞かせていましたがここで明確に嫌いになりました

ちなみに上の子の時も今(妊娠中)も黙っていきなりお腹も触られました…めちゃくちゃ嫌ですよね……

最近はつわりピークだと言っているのに娘に会いに来て5時間居座ったりされたので多分永遠に嫌いです……

  • ち

    コメントありがとうございます!
    その言葉言うのってなんなんですかね😅
    ママ呼びされるのも嫌ですし、甘え声で言われるのも腹立ちます!
    黙ってお腹触る神経がわからないですよね😭
    妊娠中の恨みは一生モノです!
    ストレスをなるべく抱え込まないで、体調に気をつけて妊娠生活お過ごしください✨

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰あ

妊娠中、生物を控えていることを伝えていたのに家族で集まりに参加すると寿司、刺身を出され、食べれないなら自分で何か買って来たら?と言われました。
これが何度か続き、生物食べれないんだっけ?残念ねーと言われ、嫌がらせか?とおもうようになりました。
悪阻がピークの時も目の前にケンタッキーを置いて来たり、食べれないならみんなが食べてる所見て帰ったら?と訳の分からない事を言われたり、子供の性別が分かった時も孫達にもうすぐ子分が出てくるよーと言ったり、実家が離れていた為、切迫で自宅安静になった時に助けを求めましたが、歩いて行ける距離なのに妊娠中はこまめに食事取れば問題ないからと言われ何も助けてくれませんでした。
他にもいろいろとありますが、こういう事が続き、嫌いを越えて無理です。
5月予定日ですが、会わせたくもない位です。

  • ち

    コメントありがとうございます!
    現在進行形での出来事なんですね💦
    そこまで露骨に嫌がらせしてきたり、子どもたちも巻き込んだりしてやるなんて、人として最低ですね😢
    命をなんだと思ってるんでしょう😞
    子どもも何されるか分かりませんし、ご主人の手前会わせなきゃとか考えない方がいいですよ😭

    • 4月9日
おちび

妊娠中、アパートから引っ越す際、引っ越しの手として勝手に私の親に手伝いを頼んでいたことです。
自分のことは自分でできるから頼らなかったのに、、、妊娠中だからと何もさせてくれないのが邪魔で💦
そこからの娘が産まれてからのLINEが「ありがとう」。お食い初めの日を勝手に決めて予約入れてからいつがいいかな?って。
義母の過干渉が旦那から私に向いて来た時に発狂レベルでブチ切れてから嫌いになりました。

来ると分かったら出かけるのですが
旦那から不在と聞いてるのに
会えないの?ってLINEがピコピコ。
白目を剥きそうなレベルで嫌いです(笑)

長文でごめんなさい🙏