※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘に性教育の話をしている際、どこまで詳しく話すべきか悩んでいます。赤ちゃんの誕生についての質問にどう答えればいいか相談しています。

5歳の娘に対しての性教育の話です。

プライベートゾーンの話はして水着で隠れる部分はお友達とかに見せちゃだめだよ、触らせるのもだめだよ、と話しています。

娘に赤ちゃんってどうやって産まれるの?と聞かれてママの子供に生まれたいなって思ったらお腹にくるんだよ。等話していました。

すると必ずどうやってお腹から出てくるの?と聞かれて女の人には赤ちゃんが生まれてくる道があってそこを通るんだよと教えていました。
最初はそれで納得していましたが最近はどこにあるの?と聞かれるようになりどこまで話すべきなのか悩んできました。

赤ちゃんがお腹に宿るのもママには赤ちゃんの卵があってパパには赤ちゃんになる種があってそれが合わさると赤ちゃんになるんだよ。と説明すると良いと聞きましたがうちの子の場合どうすれば合わさるの?とグイグイ聞いてきそうで💦
こういう時どう答えるのが良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

絵本を購入してみるのはどうですか?

私は以前まだ変な先入観がないうちから教えようかなぁと思い何気なく絵本を見に行きましたが結構内容がわかりやすくて逆にこちらも教え方の勉強になりましたし、大切な事はしっかり書いてました!!

生々しくなくてこういうものだよ〜と坦々と教えるのにはとてもよく感じました!

私は絵本立ち読みしてこの内容で説明しよう。というのを組み立てていつ聞かれてもいいようにはしてます。

ただ、まだその話をするのには早いのであとはその時がきて説明しにくいところは絵本にまかせちゃお☆くらいの気持ちでしか無いので参考にならなかったらごめんなさい💦

それか幼稚園とか保育園に通っているのでしたらそちらに相談してみるのもありかとおもいます。
先生にお任せしたい場合は事前にそれが可能か聞いてOKが出たら先生の方がわかりやすく教えてくれるから◯◯先生に聞いてみて!とお子さんに伝える方法もありかと思います!

直接的な回答じゃなくてごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく答えて頂き助かります🥹
    私説明が下手で、、、(笑)
    なので絵本買いに行ってきます!
    園の先生に聞いて頼るのも良さそうですね✨️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日
sia

うちも絵本に頼りました(*’ヮ’*)

わたしのはなし
ぼくのはなし

という本です📕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり絵本良いのですね!
    絵本の題名までありがとうございます🥺✨

• 4月5日