※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

食費や教育費が不安で、家や車も買えない状況。必死に働いても苦しい。

なんかもう不安で仕方ない。今日お米買って買い物して10000…食費三万とか言ってられない。
子供3人(7.1.0)でもいけると思った(旦那700私400)
家もないし買わないとだけど高すぎて買えない。
車もあるし子供の食費も教育費も。不安でたまらない
不自由させたくないから必死に働くけど必死に働いても苦しい。

コメント

モケット

ここ1、2年で一気に日本の情勢が変わりましたよね😥
私も結婚当初(2018)〜子供2歳(2021.2022)くらいまではそんなにお金ない、て感じしませんでしたが、
ここ1〜2年で何買ったかもさっぱり(食品だけで)で常にお金ない時が多い気がします😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃわかります😭😭
    この1.2年で一気にお金がない…と思うようになりました。
    それまでは普通に暮らせていたのに…

• 4月5日
  • モケット

モケット

うちは年収夫が800くらいで、私は扶養内パートなので130万未満です。妊娠後期〜子供3歳までは専業主婦でした。
    結婚してこの夏で丸6年で車2台(シエンタとスペーシア計320万)は現金一括で買いました。
    食品、日用品、雑費で月5万ですが、足りません!7万にして欲しいと思ってます(夫がお金管理しており元々ケチ、物価高の情勢を全く理解していません)外食費は別。
    我が家は子供1人です!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1100万ということですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    今は私が育休中なので少し下がっています。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

投資はしないのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり投資をした方がいいのでしょうか😭
    ニーサとかですかね?

• 4月5日
むーむー

5人家族で3万は無理じゃないですか?😅
今色々高騰してるし3万は一人暮らしの人の金額だと思います😔
うちも5人ですけど一週間でお米抜きの金額で2万くらいを目安にしてますよ

うちはお米は1年分まとめて知り合いのお米やさんから直接買ってるので毎月の食費にはいれてません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目が生まれる前は家族三人で三万でした💦
    が、2人目が生まれてすごい食べる+物価高でとんでもないです😭😭
    今までは実家からお米をもらえていたのですがそれもなくなり…米代半端じゃないです😭😭
    ということは食費だけで8万とかですか💦?

• 4月5日
  • むーむー

むーむー

いや、春休みとか夏休みとか冬休みで学校お休みの期間はもっと増えますね

• 4月5日
ママリ

まだ下のお子さん2人が0.1歳とは言え、
5人で3万円は、
もう絶対に無理です💦

特に7歳のお子さんは食べ盛りですよね??

1,100万円あるなら、
1番にこの食費をもう少し水準高くしてもいいのでは?と思いますが😱

我が家も子供3人の5人ですが(夫は朝食のみ)お米抜きで11万円とかですよ😭
3万さ失礼ですが朝ごはんと調味料の買い足し程度で終わってしまいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

7歳があまり食べないので半年前とかまでは余裕でした😭
    食費をもう少し高くしてみます💦

• 4月5日