※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

7月に下の子が産まれたら、来年4月から上の子を幼稚園のプレに通わせようか悩んでいます。周りの声もあるけど、経験のあるママの意見が知りたいです。

7月に下の子が産まれたら
次の年の4月から上の子を幼稚園のプレに通わせようかな、と考えています。

わたしが考えている幼稚園は
・月〜金 9:00〜14:00
・送迎は自転車で5分ほど
・給食
・子どもだけのあずかり
というかんじです。

正直、下の子が産まれてからずーっと2人を家でみてられる自信がなく…
こどもの経験のためにもいいかなと思っているのですが。
周りからは「逆に時間に追われて大変になるんじゃないか」という声もあり。
たしかにな、、とも思います。
結局ストレスになるなら通わせない方がいいし…
上の子を幼稚園のプレに通わせた経験のあるママ、
どうだったか教えていただきたいです。

コメント

こっこ

プレと言っても、普通に幼稚園と預かりの感じは変わらないのですね!
うちは満3歳入園ができる幼稚園に、上の子が3歳になったと同時に入れました。その時下の子は8ヶ月だったのですが、8ヶ月まで、2人の自宅保育が大変すぎて大変すぎて。。入園させて絶対良かったです。
下の子がどのくらい手がかかる赤ちゃんかにもよると思いますが、確かに上の子の経験的にも良いですし、私はおすすめします♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人自宅保育、ぜーったい大変ですよね😭
    少しでも自分も、息子も楽しめる時間があれば…
    前向きに考えようかなと思います、ご回答ありがとうございます☺️

• 4月5日