※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーん🌽
お仕事

保育園のお迎え時間について相談があり、16:00-16:30の提案に戸惑いを感じています。担任からの説明や制限に不満があり、仕事との両立に悩んでいます。

【慣らし保育とお迎えの時間】
4月から保育園に入園し、慣らし保育真っ最中です!
子供の担任から、4月半ばまで9-11時お迎えで、その後は
9-12時になっていきますと言われました。
5月から仕事が始まることを伝えたのですが、子供の様子を見ながらの慣らしになります…と言われて、
まぁ、しょうがないか、お子も頑張ってるしなと思っていました。

今日お迎えに行くと、5月からのお迎えの時間の相談をされました。
私の仕事は、8:30-17:30までのフルタイムです。
保育時間は、8:00-18:00(帰りの渋滞を予想しておおよそで伝えています。)で、お話ししてあったのですが…

『『16:00-16:30にお迎えできませんか?』』と言われ…
!?!?!?となりました…

担任の言い分としては、
*0歳児クラスでお迎えがそんなに遅い人はいない
*17:30を過ぎると、年上の子たちのクラスに移動する
 (保育士が2人位しか配置されないらしく、押されたり踏まれたりしないか不安…)
*おばあちゃんが仕事してないなら、おばあちゃんにお迎えしてもらってください

とのことです。

え、まってまって、そもそも16:00-16:30が普通の0歳児のお迎えが基本なんて聞いてないし、パンフレットにも書いてない。しかも、家庭訪問でもそんなこと言ってなかった!!

まさかの相談にパニック。
旦那は、「仕事してるから、預けるのに、お迎えの制限あるのおかしいやろ。」と怒っています。

皆さんそんなもんですか?
仕事せっかく決まったのに〜…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも16:00まで仕事と話したらびっくりされました😂
ほとんど小さい子はいないようでしたし、延長保育はバイトの保育士とか常勤の保育士さんもあまりいないようでした💦
なので、15:30までの勤務に変えてもらってギリギリ16:00にお迎え行ってます💦

上の子も16:00まで延長してた頃は、オムツにうんちしても変えてなかったりして、毎回自分が変えてから帰りました😓
手が回らないのかなって思ってました💦

• こーん🌽

こーん🌽

びっくりしたいのは、こっちですよね!?
    勤務時間変更対応してくれたのは良かったですね!
    オムツはせめて変えて欲しいですよね…そこまで、手が回らないのはちょっと…😮‍💨

• 4月4日
ままり

親が安心して仕事できるように預けるのが保育園だと思うので、保育園の都合で勤務時間短くなるのはおかしいと思います🤔
まず公立なら有り得ないと思います!

• こーん🌽

こーん🌽

私立なので、どうなんですかね…?でも、そんな注文おかしいですよね😮‍💨😮‍💨

• 4月4日
モンブラン

小規模保育園とかですかね🤔

うちの園も夕方合同保育になりますが、0.1.2歳児は別部屋で保育してますよー!

• こーん🌽

こーん🌽

110人定員なので、どうなんでしょう?
    えええ😮‍💨
    その対応素晴らしい…

• 4月4日
まー

うちの子も保育園0歳で入れた時に言われました😅
0歳の間だけでも時短勤務で職場にお願いできないですかー?と。

でも、無理です。と言い張って預けてましたよ!!
子供の為と言いながら保育士不足も少なからず理由の1つだと思います💦
どうしてもの時は役所に相談していいと思います😓

• こーん🌽

こーん🌽

やはり、あるあるなんですかね…
    さすがに、新しく入る職場なので、いきなり時短勤務は無理かなと…思っております。

すごい!まだ、言葉喋らない年なので何かあったら怖いな~と思って、過保護な私はなかなか強く言えず…😞😞

• 4月4日
🐰

なしにも程があります💦
17:30までの給料を補償してくれるんですよね?って感じです。

うちの園は1歳未満は18時までの預かり(子どもの負担を考えてだと思います)となりますが…それは園のしおりにもしっかり記載されてます

園の都合にも程があるので、
園長先生に相談していいと思いますよ。
園長先生も話にならない+公立園なら、役所に相談します。

• こーん🌽

こーん🌽

いやほんとにそれです!
    なのに、保育料しっかりとるし!
    しおりも簡素なもので、詳しくは園へお問い合わせください的な感じなんですよね…

とりあえず、一度担任と話してそれでもダメなら園長ですかね…

• 4月4日
はじめてのママリ

そもそもですが、保育園が決まった時に、保育短時間か保育園標準時間かのどちらかで認定もらっているはずです。

保育園短時間での認定だったら、先生の言う通り16時半までの利用になります。(これは、夫婦の労働時間で決められます)

標準時間でしたら18時までの利用で問題ないです。

保育園にも寄ると思いますが、私の利用している保育園では保育利用時間については園長先生に直接お話することになってますので、園長に相談されてはいかがでしょうか?

• こーん🌽

こーん🌽

4月は求職中での保育時間なので、時短で16:30までなのは分かるのですが、5月からは、就労証明書提出で、標準保育に変更してもらって、18:30まで預け可能となっています。

そうですね、相談できるよう聞いてみます🙇‍♀️

• 4月4日
わたゆき

認可保育園ですか?

自治体に申し込みをした時に、就労時間を伝えてると思うのですが、それによって保育標準時間というものが自治体から決定されるはずです。
たぶんどの自治体もそうなのでは?と思いますが…

私も同じフルタイムですが、
朝7:30-18:30までは預けて良い時間です。

それ以前、以降は延長保育となり、保育料プラス料金がかかるはずです。

そんなに遅くまで残ってる子はいないと言われても、仕事だし、就労時間は変えらるものではないですよね💦
人手不足はあると思いますが、それは園の中でどうにかしなければならない問題であって、保護者にお迎えの時間を変えて、とお願いするのはちがう気がするし、その保育園大丈夫かな?と心配です😟

役所に相談とかをしてみてもいいかもしれませんね😢

• こーん🌽

こーん🌽

4月は、求職中での申請だったので、16:30までの預けなのですが、5月から標準保育時間に変更になっているのに、お迎え早くして欲しいと言われていて…

無理ですよね…
    旦那に相談したら、転園の話だされてさらなるパニックです🤯

• 4月4日
りち

娘の保育園でも、夕方のお時間は1クラスにまとめられます。
でもそんなに保育される子達の人数も少ないので、目が行き届かない!というイメージはないです(あくまで娘のところは、ですけれど)
また上の子たちも「赤ちゃん可愛い❤︎」とメロメロになっているイメージです笑
保育時間を前もって申請していて、それに基づいて費用を払っているはずです。
嘘も方便で、「職場に伝えてみたんですが難しくて〜」と寄り添った態度をお伝えして、保育をお願いされたらいいと思います。
おばあちゃんは適当な理由つけて(持病があるとか)できないことにしましょう。
しばらくはお迎えの時に様子を見て、保育環境が安全か(上の子たちの関わり方)を確認されたら良いかと思います。

• こーん🌽

こーん🌽

そうなんですね…!
    おばあちゃんは、お迎え行くよと言ってくれているのですが、さすがに毎日は悪いなと思い…

そうですね、よく観察してみます…!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

娘の保育園では18時半以降は0歳児クラスはなし(園の重説には載っていない)という暗黙?の了解はありましたが16時半までは早すぎます…。園都合ですし認可なら役所などに問い合わせてもいいと思います。16時半までに0歳みんないなくなるってすごいです…。17時くらいにお迎えですが全然みんないましたよ。働いてる園では生後4ヶ月の子も19時近くまでいましたし…。そう言うルールがあるなら入る前に教えていただきたいですよね🥲

• こーん🌽

こーん🌽

慣らし保育も、9:30-11:00なのに、9:30ギリギリに預けて、11時前にお迎えが多いみたいで…
    11:00にお迎えに行くと、2人しか残ってないみたいな感じなので、なんだかなぁ、って感じです😴

ルールをしっかり教えてくれなくて、預けて初めて言われるの困りますよね…🥲

• 4月4日
🐣🩷

0歳児の子供はあるあるかなと思います😓💦私の息子が行ってる保育園でも16:00にはほとんどもうお迎え来てるしたまに16:30になってしまう時があるのですが遅くなった時は大体私の息子1人で遊んでます💦(もちろん先生が見てくれながら先生と遊んでますが他の0歳児クラスのお子さん達はいませんでした)16:30以降になる場合は他のクラスと合同になりますし頼れる人やお迎えに来れる人がいるなら迎えに来て欲しいって言われるのも全然あります💦私も初めはびっくりしましたがここで相談されてる方結構いますしそれが普通なのかなと私は割り切ってます💦