※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

娘が夜ご飯を食べず、悩んでいます。保育園では食べるそうですが、家では食べないことが多く、苦痛です。栄養や成長も心配で、保育園に預けて食事を食べさせたいが、断られました。どうしたら良いでしょうか?

娘がご飯を食べず、優しくできません。
朝はヨーグルトは必ず食べます。
パンの日もご飯の日もありますが、これは気分で食べるときはあります。
お昼は保育園で、いつもほぼ完食するそうです。
夜ご飯はほぼ食べません。
毎日栄養のことを考えて悩んで献立を決め、ご飯を作っているのに、一口も食べずに返されることがほとんどです。
唐揚げが好きなことと、お味噌汁の豆腐も好きなので、これなら食べるかと出しても、食べないことも多くあります。
一生続くわけじゃないことはわかっていますが、毎日毎日大量に自分が作ったご飯を捨てなきゃいけないのが本当に苦痛です。
娘に優しく出来なくなってしまいそうです。
私の会社は、ゴールデンウィークやお盆に10日ほど連休があるのですが、昼も夜も食べないとなるとさすがに栄養や成長的(2歳で9キロです)にも心配なので、保育園がお休みじゃないときは預けてせめてお昼は食べさせたいと保育士さんにお願いしましたが、お母さんが休みなら家庭保育にしてくださいと断られてしまいました。
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

n

うちも基本食べません。最近して効果があったのがご飯の時間を空けるようにしてます。多分やったことあるかもしれませんが、まずうちは朝ごはんは一切食べません。昼11時ごろに朝昼兼用のご飯をあげておやつもなし夜19時ごろに夜ご飯あげるようにしたら多少は食べてくれるようになりました!
これが正解なのかいいのかもわからないですがいつもより一口でも多く食べれたらいいかなと思ってやってます。

せっかく子のこと考えて作ったご飯を捨てるのすごい辛いですよね。私も最初辛かったです😭

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます😭
    1日2食ってことですね!その2回にすると量はある程度食べてくれるのですか?😢
    ご飯を捨てるのとても辛いです😭パパは「食べないとおっきくなれないよー」とか「ママのご飯美味しいのになー」とか優しく声かけしていますが、捨てないといけない私にはそんな余裕全くありません😭

• 4月10日
はじめてのママリ

うちも小さい頃は全然食べませんでした。
おやつ無しにして食事前は牛乳も無し。
とにかく間食を減らし、外で遊ばせお腹を空かせて食べさせる。そして最後1口を頑張って食べて貰って胃袋を広げました😅
もしおやつを食べたいと言ったら夕飯を完食してからにしていました。

• さーちゃん

さーちゃん

おやつを、夕食を完食してからというの試してみたいと思いました😢
    1日3食の食事で摂りきれない栄養を補うために2回くらいおやつを、と言われるのもとてもプレッシャーでした😢
    お休みの日とかは毎回公園とか連れて行って遊ばせてましたか?🥺

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやつ全くなしは可哀想なので、夕食後だと頑張って食べてくれていました😊一日の最後ならおやつの量の調整もしやすいですし、お腹は満たされた後なので食べすぎることはないです♥️ちなみにおやつもセブンイレブンの冷凍の大学芋とか野菜チップスとか出来るだけ少しでも栄養あるものにしていました。
    食べない子に対しての補食はどうなんですかね…栄養が足りなくて倒れるとか成長が遅れているなら必要かと思うのですが…
    うちの子は食べなくなったのと、ダラダラ食べになってしまい歯が溶けてきてしまってやめました。
    休みの日は公園とか連れて行ってました‼️正直大変でしたが、自分も楽しめるようにしていました。行く前に一緒にサンドイッチ作ったりしました😄
    それか庭で遊ばせて日光を浴びると疲れてくれます。家庭菜園も良かったです。
    雨の日もカッパ着て外で遊んだり、お風呂に浅くお湯張って遊ばせてそのまま入浴⇒夕飯の順番にしていました。

• 4月10日
  • さーちゃん

さーちゃん

我が家も夕食後におやつをあげるようにしてみます🥲
    セブンイレブンに大学芋とか野菜チップスがあるんですね!大学芋って何歳ぐらいからあげてましたか?💦食べるなら少しでも栄養のあるものをあげたいけど、いつもアンパンマンのおせんべいとかになってしまいます😭
    保育園でしっかり食べているし、成長も少しずつですがしているので、そんなに補食を気にする必要はないですかね、、🥺
    我が家もなるべく休日は公園に連れて行くように心がけてます🥹大変ですよね💦
    いろいろアイディアありがとうございます🙇🏻‍♀️参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

2歳で9キロ同じです😊食べないならほっときます笑
食べないことには始まらないので、とりあえず栄養は考えなくていいと思います!食べなかったら意味ないので!私も栄養考えてましたが、とりあえず食べてくれるものを作っています😌ご飯考えるのも大変なので、栄養面は捨てたらちょっと楽です。
2歳なので、何が食べたいとか言わないですか?希望に応えたところで食べないですが、、食べたいものを用意します😊
ヨーグルト食べるなら、ご飯食べてない時はとりあえずヨーグルト食べさせとくとかでいいんじゃないでしょうか?
一口でも食べたらオッケーです☺️そう思って毎日用意してます😊

• さーちゃん

さーちゃん

周りは食べないことで悩んでいるママさんがなかなかいなく、みんな体も大きいので、分かり合える方が本当にいなくて😢同じ体重で嬉しいです😭
    栄養はとりあえず捨てるしかありませんよね。お子さんは何が好きなんですか?我が家は唐揚げとポテトだと食べることは多いですが、頻繁に出すのもどうなのかと悩んでいます。揚げ物なら食べてくれるかも、と、メンチカツやトンカツなども作りましたが、全く食べてくれないこともあります。
    まだあまり喋らないので、何が食べたいのか分からないんです😭😭
    これなら絶対食べる!というものが見つかると良いんですが、、

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳の頃は週4揚げ物してました🤣揚げ物好きですよね!うちもチキンカツや唐揚げ、ポテト好きです!それしか食べないなら全然毎日だしちゃいます!
    あと海苔も好きです!海苔はブームがあるようで、海苔ブームの時は毎日おにぎらずとかです!あとはみそ汁も好きです!
    もう赤ちゃんじゃないので毎週しっかり食べなくてもいいのかなと思っています😊なのでほとんど食べなくても気にしないです😊それが1週間続けばさすがに気にしますが、、食べない時は、今日はお腹が空かない日なのねってことにしてます😌

• 4月10日
  • さーちゃん

さーちゃん

食べるなら好きなものを頻繁に出すのもありですよね🥹それが永遠に続くわけではないですもんね😭
    今日はわかめご飯を食べてくれました😭毎日変わりますね。大変だけど頑張ります😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月20日
すーこ

友達が栄養士さんに同じ事を相談していました。
保育園でいい子にしている分、家ではわがまま言いたくなるそうです。
「自分も結婚式場や旅館で苦手な物も頑張って食べるけど、家では残すよね?
まずは保育園で全部食べる事を褒めて家では割と自由にさせると良いよ」って言われてました!

私の子はまだ小さいですが、その時が来たら真似しようと思っていたところでした。

• さーちゃん

さーちゃん

保育士さんからも同じようなことを言われました。
    もっと肩の力を抜いて気楽にやって良いと思いますよ。と言われましたが、それが出来ないので相談しているのですが😭😭😭と思っちゃいました。
    なかなか難しいですね😢

• 4月10日
  • すーこ

すーこ

そうですよね😅私が適当な性格だったので、力になれずすみません🙇‍♀️

• 4月12日
  • さーちゃん

さーちゃん

いえいえ、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月20日