※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での不満や不信感があります。保育士の対応に不満があり、1歳児クラスで連絡不足やおむつ交換の問題があります。明日の面談で相談するべきですか?

保育園に少しずつ不満や不信感が出てきました。
これって保育園では普通ですか?

4月1日から入園しましたが、もともと週1一時預かりで9時から15時まで預けていました。
 その頃は0歳児クラスだったので毎回食事量や昼寝の時間、排便回数などの記載から自由記入のところには「こんな遊びをしました」など記載もあり、丁寧に見てくれてると思い、こちらの園への入園を決めました。

本当は新入園児は明日の入園式後から慣らし保育なんですが、もともと通っているというご厚意で4月1日から8時〜16時までの慣らし保育を始め、今日で4日目です。

実際に通園しだしてわかったんですが、現在保育士の働き方改革をされてるみたいで出来るだけ保育士の負担軽減するため、1歳児クラスから詳細な連絡帳はなく、書きたかったら書いてくださいという連絡ノートのみです。
それにこちらが書いても「見ました」というサインだけで、質問をしていたら返答がある感じで、保育士さんからのコメントもありません😅💦
退園の時に今日は「こんな遊びしました」とか「お昼寝してました」とかは言われるんですが、保育園に通った日から、今日は排便があったのか、お昼ご飯はどれくらい食べたのか、お昼寝はしたのか等日中のことが何一つ分かりません💦
 特に排便は最近は毎日出てくることが多いんですが、1歳まで便秘で毎回浣腸で出していたので知りたいと思います😭

また、今日ショックだったのが、9時から16時まで在園していておむつが1度も変えられてなかったことです。園ではサブスクを使ってるので、メーカーが違うのですが、自宅で使ってるメーカーで帰ってきたので、間違いないです😨

明日、入園式の後面談があるのですが、その時にこれらのことを話していいのか、でも色々言ったらクレーマーやめんどい親と思われるかもと思って悩んでいます🥹

この保育園って普通なんですかね?1歳児クラスでおむつ変えないこととかありますか?

コメント

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

連絡帳がだんだん簡易的になるのは
あるあるかなぁと思います。
排便のことに関しては先生に理由を伝え
教えて欲しいとお願いするのはありだと思います🤔

オムツに関してはありえないですね...
帰った時パンパンでしたよね?
荒れたりする可能性もあるので
最低でも2〜3回は替えてほしいところです。
そこも伝えていいと私は思います!

はじめてのママリ🔰

うちも1歳で入園して、慣らし保育の時の連絡ノートはサインだけでした。サインすらない時もあったかも😂
今はたぶん保育士さんみなさん余裕がないのだと思います。新人さんもいますし。
みんな泣いてるだろうから1人1人じっくり見てる余裕がないのです。しばらくして園児が園に慣れてきたら書いてくれると思いますよ😊
オムツについては衛生的にあれなので、言ってもいいと思います。文句というよりは1日に何回変えてるのかと質問みたいにしたら嫌な感じはしないですね。

‪☺︎‬

オムツを変えてくれない所なんて
聞いた事ないです、、、
これからの時期蒸れてかぶれやすくなりますし🥲
私なら便秘の事情なども話して
できる限り書いてもらうようお願いします😭
1歳だと自分で伝えたりもできないですし
尚更心配になって当然です(´・ ・`)
働き方改革は確かに大事だとは思いますが
それによって子供が犠牲になるのは違うと思うので💦
気にせず伝えていいと思います!!

はじめてのママリ🔰

連絡帳に関しては、うちも同じで0歳クラスまでは食事・睡眠・排便有無の記載がありましたが、1歳クラスからはありません。うちは早生まれで、まだ1歳ちょっとなので、便秘体質でなくても排便に関しては少し心配してます。便秘体質であれば、排便あったかどうか教えてもらえるよう、依頼しても良さそうですね💦

オムツは3回は替えてくれますね💦さすがに、それは聞いてみても良いと思います。
自分だったら、オムツって1歳クラスだと、どのタイミングで替えるんですか?と聞くかもです。(家でどのくらい替えるべきか悩んでます風に...😂)
で、やはり替えてないようなら伝えます。肌荒れも心配だし、サブスクって有料ですもんね。

あじさい💠

働き方改革をするなら連絡帳を書かないとかではなくて、人数増やして欲しいですよね…😰
1歳では睡眠とか排泄の事を聞いても答えられないし、詳細な報告が欲しいと思うのは当然かと思います💦
まだお試し段階かもしれないので、詳細な連絡帳がいいと希望を言うのはアリだと思います!そしてオムツに関してはあってはいけないレベルでダメな事かと思います😵面談の時に言った方が良いと思います!それで面倒な親だと仮に思われたとしても、お子さんが気を付けて見てもらえるようになるならその方が良いですし!

happyhappy

オムツのことはあってはいけない事をしてしまってるので、ありえないです。

ママリン

オムツは朝履いたのが汚れてなくて、サブスクのオムツを履かせてしまって、それを夕方また履かせたのかなーと思いました😊
お互いまだ数日で、園もかなりバタバタだと思います😞
もう少し不満や不信感を感じるには早いかな?と思いました😌

はじめてのママリ🔰

みなさん、回答ありがとうございます😊

みなさんに勇気をもらえて、無事今日先生とお話ができ、おむつの件に関しては主任の先生もびっくりされており、謝罪と今後気をつけるようにすると言ってもらいました。
便についても今後報告してもらえることになりました✨

グッドアンサーは最初に回答をいただいた方にさせていただきます!