※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが綿棒浣腸しないとうんちが出せなくなり、硬めのうんちになっています。完母で原因や対処方法を知りたいです。

生後1ヶ月半、綿棒浣腸しないとうんちが出せなくなりました😭

2日間うんちが自分で出せていなかったので2日目の夜から1日1回、綿棒浣腸をして出させています。
自分でしていた時は水分を含んだ水っぽいうんちだったのですが、どろっとした硬めのうんちになってます😞

完母なのですが、何か原因があるのでしょうか?
何かしてあげられる事はありますか?😭

コメント

mime👶🏻

うちの上の子も下の子も半年までに急に便秘になる時期がありました!!原因はないんじゃないかな?
毎日綿棒浣腸してしっかり出してあげたらいいと思います😊
癖にならないそうですし、何日も溜めておくよりよっぽどいいそうです☝️

• 🐟

🐟

上の子の時は綿棒浣腸した事がなかったので分からない事だらけです😭
    1日1回で大丈夫ですかね?
    どのくらいで自分で出せるようになりましたか?🥺

• 4月4日
mime👶🏻

そうなんですね!快便素晴らしい✨✨
とりあえず私は1日1回、出なければ2.3回していました❗️
あんまりすると粘膜傷つけてしまいそうで怖いのでそれ以上はしません💦
下の子は実はこの間まで便秘だったんですが、2週間くらいかな…上の子も2.3週間だったと思います❗️
出るようになったら心穏やかなんですが、便秘中はなんでー?大丈夫ー?😭と心配ばかりしていました💦💦
早く出るようになるといいですね😊

• mime👶🏻

mime👶🏻

ごめんなさい、こっちに返信しちゃった💦💦

• 4月4日
  • 🐟

🐟

今の所1回やれば出てくるんですが、どの程度の量出てきたら終わりにしますか?
    少なかったらもう少し出るまで続けた方がいいんですかね😖?
    だんだん粘り気のある硬めのうんちになってるのですが、mimeさんのお子さんも綿棒浣腸している時期はそんな感じでしたか??
    質問ばかりすみません💦
    時々踏ん張って、おならだけ出たり、出せなくて泣いたりして見ていて可哀想です…😭

• 4月5日
  • mime👶🏻

mime👶🏻

こればっかりは写真撮るわけにもいかないので(笑)感覚になりますが、ちょっとのときはもう一度します💩
    もりもり出た場合は1回です!
    そうですね!長らくお腹の中にいたのねって感じの粘土質のような泥のような💩でした❗️
    解消したらまた水っぽい💩に戻りました✨
    うちはくっっさいおならをよくしていました💦うちの子はしんどそうではなかったのですが、🐟さんのお子さんは泣いているんですね😭代わってあげたいってなりますね💦💦

• 4月5日