※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐での寝かしつけが癖になるか、布団での寝かしつけはいつから始めるべきか相談です。

寝かしつけについて質問です😔
抱っこ紐での寝かしつけをよくやってると、抱っこ紐でしか寝れなくなったりするのでしょうか?💦
娘は抱っこじゃなきゃ寝なく、ずっと抱っこでなんとか寝かしつけてました。が、ずっと抱っこだと私も自分のことが何も出来ず、最近抱っこ紐での寝かしつけを始めました。
娘は抱っこ紐だと30分くらいですぐ寝てくれるし、私も洗濯物を片付けたりと、少し家事もできて助かってます。
ですが、抱っこ紐ばっかり使ってると、抱っこ紐じゃなきゃ寝ない!ってなるのかな…と少し心配です😭
ちなみに、布団で横になってトントン寝かしつけも試しましたが一度も成功したことはありません😭💦

ですので、
1、抱っこ紐での寝かしつけは癖になるのか
2、布団で横になってトントンの寝かしつけはいつ頃から練習すればいいのか
教えて頂けると嬉しいです😢💓

コメント

はじめてのママリ🔰 

上の娘は8ヶ月くらいまで抱っこひもで寝ることが多かったです!!
1歳までにトントンで寝れるようにならないとやばい!って思って少しずつトントンで寝かせて行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり抱っこ紐だとすぐ寝てくれて助かりますよね😭
    1歳頃でいいんですね!
    やっぱり抱っこ紐のほう楽なので、しばらく抱っこ紐で寝かしつけ続けようと思います…!笑

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

1歳頃というは、2人目を妊娠したのがそのあたりだったので強制的に抱っこひもが出来なくなったからです😅😅

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    私もそのくらいまでは抱っこ紐使いたいなあ…
    でも、すぐトントン寝に移行しなくてもいいって知れて助かりました☺️!

• 4月4日
たべっこどうぶつ🪿❤️

上の子2人はお昼寝は抱っこ紐で寝かしつけていました😊
1歳半ごろから2人とも保育園行っていますが、1人目は2人目妊娠するまでおやすみの日は抱っこ紐で寝かしつけていました!その方が寝入りが早かったので😂ただ、重くなってきてしんどいので、抱っこ紐で寝たあとはおろしていました👌

抱っこ紐じゃなきゃ寝ない!というわけではなかったですが、抱っこ紐が1番寝るの早かったので、1歳すぎると寝たくない!と暴れることもありました笑

3人目はたまたま4ヶ月ぐらいの時に布団で寝かしつけしたら、そのまま寝たので、朝寝は抱っこ紐で、お昼寝はお布団で寝かしています!夕寝はまた抱っこ紐使っておんぶで寝かせていますが、どっちでもできる感じです✨

長くなりましたが、赤ちゃんは順応性あるのでママが抱っこ紐しんどくなって卒業したかったら卒業すれば良いと思います😊
ただ、抱っこ紐の抱っこで寝るのもほんと少しの間なので、辛くなければその期間を楽しむのが良いかもしれません😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えていただきありがとうございます😭💓
    なるほど、時間で使い分けるのもいいですね!
    抱っこ紐でのスヤスヤ寝顔を楽しみながら、しんどくなるまで抱っこ紐使って寝かしつけようと思います!
    ありがとうございました😊💓

• 4月4日