※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児クラスにいる8ヶ月の子どもが、一歳になったら1歳クラスに移動するか知りたいです。月齢幅広いため、早生まれの子もいます。

四月から保育園に通い始めました。慣らし保育中です。
いま8ヶ月なので0歳児クラスにいます。
質問なのですが、一歳になったら一歳になった時点で1歳クラスに移動するのですか?

0歳児と言ってもみんな月齢幅広く。
もう一歳近い子もいます。
ご存知の方いたら教えてください。

コメント

とも

4/1時点の年齢=クラスになります😊ママリさんのお子さんは1歳になったとしても次の4/1まで0歳児クラスですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊
    途中入園される子もいると思いますがその子達も入った月齢のクラスが一年間って感じですか?

• 4月4日
  • とも

とも

そうです😊中途で1歳の子が入ってきたとしても2024.4/1時点で0歳ならば今年度は0歳児クラスです。4月生まれの子も居れば3月生まれの子もいるので、同じ0歳児クラスでもほぼ1歳違う子もいます!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

わー!
    詳しくありがとうございます😊
    すごい謎が解けました💓

• 4月4日
イリス

学年別なので誕生日がきたからといってクラスが変わることはありません。小学校移行と同じ学年のくくりです。

ただ、例外的に園によっては歩けるようになった0歳クラスと、まだまだ赤ちゃんの0歳クラスみたいにわけたり、幼児クラス以降は縦割り合同保育だったりということはあります。
それはあくまで園の方針ですので、ここで聞いてもわからないですね。