※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆ
子育て・グッズ

保育園での初めての給食で子供が座って食べられず、義母に指摘されて心配している。2歳児が最初から座って食べるのは普通か不安。他の子は大人しく座っていたのか心配。

4月から小規模保育園に入り慣らし保育で今日は初めての給食でした。
なかなか座って食べられなかったらしく食べられたのは3分の1程だったそうです。遊び終わりの切り替えが上手くいかなくて車のおもちゃで遊びながら食べてた様です。

連絡帳にやんわりその内容を書いてくれててやっぱりそうなるよね~って思ってたんですが今日お迎えに行ってくれた義母にみんな座れてたのにうちの子だけが座れてなかったとかうちの子だけ先生2人がかりで食べさせてもらってたとかうちの子は全部イヤから入るから先生手こずってるとか家でも工夫が必要だとかチクチク言われてちょっとグサグザきました。

慣らしの子何人かいるみたいですがうちの子だけってことはみんな大人しく座って食べられてたってこと?と我が子のことが心配になってきました。
2歳児みんなそんなに大人しく最初から座ってご飯たべられるんですか?😭
最初座れなかったけどちゃんと座って食べられるようになったよって方いらっしゃいますか?
むしろ偏食がちょっと治ってきて少し食べられただけでもよかったとすら思ったのに、、、
そんなにダメですかね?、

コメント

ママ

2歳クラスに入園ですよね?
他の子は0歳、1歳から入園しているのが大半ですので、保育園での昼食に慣れていて座ってしっかり食べられるんです!
お子さんも園生活に慣れてきたら活動のメリハリもわかってきて、落ち着いて食べられるようになりますよ😊
下の子も今だに家ではチョロチョロしてご飯食べてますが、園ではそれなりに座って食べているようです😂

• ゆずゆ

ゆずゆ

2歳クラスに入園です!
    やっぱりそうですよね😭
    ありがとうございます✨
    それを聞いたら少し安心しました🥺慣れてくれるのを見守りたいと思います!

• 4月4日
とも

小規模から年少で幼稚園に入りましたが、年少でも落ち着きない子たっくさんいましたよ!2歳なんてじっと座れる子ばかりじゃないです😊

• ゆずゆ

ゆずゆ

そうですよね😭
    ありがとうございます!!
    うちの子のペースで慣れてくれるのを見守りたいと思います✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちは3月生まれで2歳ちょうどで入園しました。同じく小規模園です。
うちもっと凄かったですよ😂給食食べれたのいつだろ…?笑 初めはおやつも拒否お茶も拒否牛乳も拒否エプロンも拒否で😂何か口に入れてくれないと…とマイマグやら家で使ってるコップ持ってきてやら言われ…どれも飲まずで😂
給食始まって1週間くらいしてやっと食べ…その次はお昼寝拒否で🤣卒園の時には先生に、最初はどうしようかと思ったと笑って言われるくらい給食どころか活動も全て拒否でした🤣
先生が本当にそんなチクチクした言い方されたなら、グサグサ来る気持ちめっっっっちゃ分かります😭!
けど大丈夫ですよ!
そのうち慣れますよ!
今ではおかわりもするし、活動も参加するし、お歌も歌うし…楽しそうにやってます🎶

• ゆずゆ

ゆずゆ

わー大変でしたね😭
    うちも今のところ帽子かぶるの嫌、上着着るの嫌で何でもイヤイヤだそうです🫠
    うちもお昼寝でもまた試練がきそうです💦
    多分先生は義母が色々聞いたから答えてくれただけな気がします!
    チクチク私に伝えてきたのは義母なので😫
    わー保育園生活楽しめててすごいです🥰うちの子のペースで慣れてくれるのを待ちたいと思います!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

周りの子と比べられちゃうとショックですよね〜💦

うちは一歳児クラスですが、他の子はもうすぐ2歳です😓
0歳からいるらしく、慣れてる慣れてる‥笑

大人しく自分で座って、自分で10分くらいでご飯食べ終わって😱
慣れてるって素晴らしいですよね〜笑
びっくりしちゃいます😱

2歳児クラスになると結構先生も厳しめになってきますよね😭
そんな気になさらなくて大丈夫だと思います🥹❤️
慣れるための慣らし保育ですから😭

• ゆずゆ

ゆずゆ

そうなんです😭
    すごいですよね!笑
    うちの子も慣れる日が来るのでしょうか😱
    保育士さんは義母が色々聞くから答えてくれただけな気がします!
    連絡帳は少しづつ慣れていきましょうねみたいな感じだったので🥺義母からのチクチクは気にしないことにします!
    ありがとうございます😭

• 4月4日
ママリ

3月まで小規模園通ってました!
2歳児クラスから小規模園に入園する子ってあんまり人数いないと思うので、ほとんど1年は通ってる子ばかりだったんじゃないですかね?😀
慣れれば周り見て大人しく座って食べるようになると思いますよ!
うちが通ってた小規模園では7月に保育参観ありましたが、もうみーんなお利口に座って食べてました!🥺4月の慣らし保育の段階では想像出来なかったです!集団生活すごいって感動しました😂

• ゆずゆ

ゆずゆ

やっぱりそうですよね!
    ありがとうございます😭
    すごいですね😳同じく現時点で全然想像できないですがうちの子のペースで慣れてくれるのを待ちたいと思います🥺

• 4月4日