※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が風邪で熱が38.5度。夕食前にカロナールを飲ませても大丈夫かどうか相談したいです。

3歳娘
あまり風邪ひいたことがありません

今日朝37.1で
家の近くの小児科、内科は木曜日お休みなので
家で様子見てました
今熱はかったら38.5度です。

夕飯まえですがカロナールは飲ませても大丈夫なのでしょうか?
それとも今はやめといて夕飯食べたらカロナールのが良いでしょうか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ぐったりしている、寝れない、食べれない、飲めない状態じゃなければ解熱剤は不要です。
熱はしっかり菌と戦っている証拠なので無闇矢鱈に解熱剤使うと熱が長引く要因となります。
また熱が上がっている最中に飲ませてもあまり意味ありません。
0.5度下がれば良い方です。

どうしても飲ませたいならば夕食が食べれるのかどうかで判断ですかね。
少しでも食べれるなら夕食後、全く食べれないなら夕食前。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が上がってる最中に飲むのは良くないんですね、、勉強になりますm(_ _)m

解熱剤を飲んで寝て汗をいっぱいかくと治りが良くなると聞いた事あるのですが
    子供には良くないってことなのでしょうか?

フルーツなら食べれるみたいなので今日は解熱剤は辞めておこうと思います🙇‍♀️ ̖́-ありがとうございます

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱剤で無理に下げてその時に汗をかいても良くなるわけじゃないですよ。
    解熱剤の薬の効果で無理に血行を良くして熱を発散しているので汗はかきますが、菌と戦い終わったあと(熱が上がりきったあと)に出る汗とは別物なので解熱剤で汗をかいてよくなるわけではないです。

しかしながら熱が長く続いたり、寝れない・飲めない・食べれないだと菌と戦うこともできないので解熱剤を使って一時的に下げてその間に寝る・食べる・飲むをして菌と戦う体制を整えるという目的で使う分には◯です。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご説明ありがとうございました🙇‍♀️
    熱が上がりきった後が大事なんですね☺️今まで間違ってました🙇‍♀️ありがとうございます🥹

• 4月5日