※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フランソワ
子育て・グッズ

保育園での夜間断乳について悩んでいます。断乳期間やおっぱいケアについての経験を教えてください。

来月から保育園なのですが、夜間断乳、断乳された方はいらっしゃいますか?
保育園からは何も言われていませんが、少し寂しい気持ちと夜しっかり寝たい気持ちと入り混じってます。

夜間断乳は、夜泣きが多く抱っこしても暴れるのでつい添い乳してしまって出来ていないです。

①夜間断乳、断乳はどれくらいの期間で出来ましたか?
②断乳後のおっぱいケアは、マッサージなどはいかれましたか?

コメント

ゆーちぃ

うちの子も来月から保育園で、寝付きもぐずりも酷かったので夜間断乳しました。夜寝たかったですし( ´。•̥~•̥。` )
断乳はまだ子どもが欲しがるし昼間1、2回授乳してるので今は考えてないです。

確かに最初の数日間は、抱っこしてても大泣きして大暴れでしたが、1、2週間も経てば寝てくれるようになってました‼︎
添い乳しちゃうとまたやり直しになっちゃうと思って、ひたすら抱っこしてました。
私は子どもに『おっぱいもねんねするから、これ飲んだら〇〇も寝ようね』と言い聞かせながら夜間断乳しました(笑)

• フランソワ

フランソワ

コメントありがとうございます!
    今寝かしつけでこれが最後のおっぱいだからねとあげ、トントンしながら歌って寝かしつけたのですが、指しゃぶりあんまりしないのに指しゃぶりしながら寝ました。
    理解してるのかわからないですが、明日から抱っこやトントンで頑張りたいと思います!
    私もまだ完全断乳はしたくないのですが、授乳間隔空いておっぱいの張りとかはどうですか???

• 3月25日
  • ゆーちぃ

ゆーちぃ

たぶん添い乳で寝ていたから、口が寂しくて指しゃぶりしたかもしれないですね。
    うちの子はお茶飲ませたりして紛らわせてました⋆ᙏ̤̫͚*

最初は大変ですが、慣れたら大分楽になると思います‼︎頑張ってください٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و
    最初は多少おっぱいの張りが気になることもあったんですけど、今は12時間以上空いても気にならなくなりましたよ。

• 3月25日
  • フランソワ

フランソワ

12時間空いても気にならなくなるなんて、少しずつおっぱいも変わっていくのでしょうね!

そして、お茶試してみます‎|•'-'•)و✧

始めるようと思っていてもなかなかこっちが折れてしまって進まなかったのですが、頑張ってみます!
    ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 3月25日